ほるべー隊長のブログ

【単なる近況報告です】大好きな新緑の時期が到来

ほるべーです。 最近ブログの更新をさぼっておりました。 と言いますのも、3月に新しい車を購入し、休日はほぼドライブに出掛けておりまして。 新車で購入したロードスター、めちゃくちゃ楽しい車です(笑) 清々しい新緑の時期をオープンカーでのんびりド…

冠攣縮性狭心症の大発作からちょうど4年が経ちました!

ほるべーです。 今日はR5年5月1日。 ちょうど4年前の今日、冠攣縮性狭心症を発症して初めて大きな発作に見舞われました。 あれから4年。 いろいろありましたが、生きてます(笑) まあ、病気をする以前と同じ生活とはいきませんが、最近は発作も落ち着…

念願の新車(マツダロードスター)を購入して人生が幸せになったり落ち込んだり・・・の巻

ほるべー隊長です。 ずいぶんと長い間ブログの更新をさぼっていました(笑) すいません・・・ 実はタイトル通りなのですが、久しぶりに新車を購入しました。 マツダのロードスター!買ってしまいました。 人生初のオープンカーです。カッコイイでしょ? 令…

うっかり・・・「ニトロがすべて使用期限切れ状態!」の巻

ほるべーです。 うっかりしていました。 常備しておいたニトロがすべて使用期限切れの状態だったのです! 使用期限は2021年10月となっています。 この記事を書いている現在は2023年1月ですから、使用期限からもう1年以上も経過しちゃってます。これに気付い…

病気(冠攣縮性狭心症)になってから雪の降らない地方が本当に羨ましく思います

あけましておめでとうございます。 ほるべー隊長です。 2023年、始まりましたね。 今年最初のブログ記事でございます。 ※ ※ ※ 皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか? 自分はほぼ寝正月&雪かき作業でした・・・ まあ、毎年恒例ですが(笑) 自分は…

今年は発作の回数が少なかった理由を考えてみました

ほるべー隊長です。 いよいよ2022年も終わりですね。 皆さんはどのような一年でしたでしょうか? 自分にとっては発作の回数が激減した、良い?一年でした。 やはり体調の不安が少ないことは、それだけで良いことですね。 で・・・ なぜ発作が減ったのか? 医…

心疾患の人はマスクの使用にも気を遣います

ほるべーです。 ご存知の通り、コロナが原因でマスク着用が当たり前の世の中になってしまいましたが、心疾患の人はマスクの着用にも気を遣ってしまいます。 どういうことかと言いますと、 感染防止にはマスクが有効だが、自分が患っている冠攣縮性狭心症など…

近況報告:冠攣縮性狭心症なんかアウト・オブ・眼中!ストレスまみれですが体調は良好です

皆様いかがお過ごしでしょうか、ほるべーです。 今回は簡単な近況報告です。 ※ ※ ※ ※ ※ しかしだいぶ寒くなってきましたね。冠攣縮患者にはつらい、冬の到来です。 加えて私生活では愛猫が旅立ったり、仕事も忙しくてだいぶ身体にストレスがかかっている状態…

愛猫ほるべーが虹の橋を渡って行きました

ほるべー隊長です。 私には飼い猫がおります。 名前は「ほるべー」。 このブログ名及びブログ主のペンネームと同じです。 実はこのブログ名は、その猫の名前を使わせていただきました。 その愛猫ほるべーが先日他界しました。 享年16歳。 若かりし頃の「ほる…

Apple製品が嫌いになってきた理由を書きます

ほるべー隊長です。 自分のPCやスマホはすべてApple製なのですが、最近いろいろ不満があり、やめようか考え中・・・ ちなみに製品自体への不満ではありません。 その前に、自分のApple使用遍歴を。

1年ぶりに発作が来ました・・・『急な気温変化』は要注意です!

ほるべーです。 超久しぶりに発作が起きてしまいました。 ずっと発作が来ない記録を更新中だったのですが・・・ 残念です。 発作は約1年振りです。

異形狭心症と言う手があったか!

ほるべー隊長です。 いきなりですが、 「妙なタイトルだな〜」 と思われたかもしれませんね。

GPZ900Rで日帰りツーリングしてきました

病気のことなどお構いなしで遊びまくっているほるべー隊長です。 最近なぜか身体の調子が良いんですよね。 先月は数年ぶりに離島に釣りへ出掛けましたし・・・ ということで今回は日帰りでソロツーリングをしてきました。 総走行距離は約300km。

冠攣縮性狭心症持ちですが離島へ釣りに行ってきたお話

ほるべー隊長です。 自分は磯釣りが趣味でして、病気になる前は毎年数回、離島に大型の真鯛・メジナを狙って出撃していました。 ↓過去に自分が釣った真鯛85㎝

初めての大発作勃発から丸3年!これまでの経過を書き綴ります

ほるべーです。 タイトル通りなのですが・・・ 祝!と言っていいのでしょうか?初めての大発作から丸3年、ちゃんと生きてますよ〜! この3年間ホントにね、いろいろありましたし、いろいろ経験しましたよ。 ということでこれまでの経過を書き綴っていきま…

近況報告ですよ&ピアノ演奏(千と千尋の神隠し)挿入歌

ほるべー隊長です。 今回も簡単な近況報告になります。 先月にコロナワクチン3回目を受け、それなりに副反応はありましたが、特に問題なく過ごしています。 副反応の程度ですが、腕の痛みと発熱、倦怠感といったところです。 まあ、よく聞く症状ということ…

コロナワクチン3回目接種・・・副反応やいかに?

ほるべーです。 本日、コロナワクチン3回目を接種してきました。 ちなみに自分の場合、3回ともファイザーです。 自分には冠攣縮性狭心症っていう、突然心臓発作が起きるポンコツな基礎疾患がありまして、ワクチン接種で発作が起きないのか多少心配していま…

最近は運動不足の解消に雪かきで体力作りをしています

ほるべーです。 冬真っ只中ですね。 とりあえず心臓の具合は悪くないです。

天気予報や新型コロナ関連で事実無視&過剰報道を繰り返すゴミのようなマスコミ達に物申す

ほるべー隊長です。 今回はタイトル通り、 腐ったマスコミどもをぶった斬ってやろうと思います(笑) 本来マスコミなどのメディアは事実を正確に報道する義務があるにもかかわらず、 視聴率を稼ぐ為にはそんな倫理などお構いなく、誇張・虚偽を繰り返す、も…

胃の検査他、諸々の診察をしてきました

お久しぶりです、ほるべ〜です。 年末から胃の不調に悩んでいましたが、いろいろ検査をして結果が出ました。 胃炎(ほぼ完治)と肝臓に肝血管腫があることが判明。

胃?がやばい・・・腹痛に苦しむ年末の巻

ほるべーです。 今年もあと少しで終わりですね。 しかし! 表題にもある通り、数日前から腹痛(胃なのかどうかまだ不明)が続いていてヤバいです。 約一ヶ月前から何となく胃の調子が悪いという気はしていたのですが・・・ とりあえず医者に行ってきました。 …

久しぶりに閃輝暗点が起きました!冠攣縮性狭心症との関連性はあるのか・・・?

ほるべーです。自分は冠攣縮性狭心症という病気を持っているのですが、昨夜、数年ぶりに閃輝暗点に襲われました。 閃輝暗点をご存知のない方が多いと思いますので簡単に説明しますと、 ずばり『目』のトラブルです。 個人差はありますが10〜30分程度、視覚障…

最近のクイズ番組で出題される『音楽の問題』って音楽と関係無いものが多くてガッカリです

ほるべー隊長です。 相変わらずクイズ番組がブームですが、 最近の音楽の問題って『本来の音楽』とはあまり関係ない内容ばかりでうんざりしています。 自分は音大卒でして、音楽には多少の自信があるから音楽の問題が始まるとワクワクするのですが・・・最近…

【スポーツカーは煽られやすいクルマ】その理由を心理学の観点から解説します

どうも、交通カウンセラーのほるべー隊長です。 残念ながらスポーツカーは比較的煽られやすい車種と言えます。 一部、高級スポーツカーやスーパーカーは除きます 事実、スポーツカーに対してわざと挑発するように車間距離を縮めて走行するドライバーが非常に…

冠攣縮狭心症の人は冬モードに切り替えましょう

どうも、ほるべーです。 だいぶ寒くなってきましたね。 11月に入り、ほるべーの住む東北地方は最低気温が一桁台の日が多くなってきました。 冠攣縮持ちにとっては嫌な季節がやってきましたね。

『とにかく漢字変換する人』と『やたら横文字(カタカナ語)を使う人』は典型的な頭の悪い人です

ほるべー隊長です。 世の中には『とにかく漢字変換する人』や『やたら横文字(カタカナ語)を使う人』っていますよね。 彼らは『頭がいい人』『デキる人』のつもりなんでしょうが・・・ はっきり言って典型的なバカです。 ではその理由を簡潔に解説しましょう。

『突然死』と『余命宣告(闘病生活)による死』・・・旅立ち方はどちらが良いのか

どうも、ほるべー隊長です。 『突然死』or『余命宣告による死』 人生の幕引きとして、果たしてどちらが良いのか? 考察してみましょう。

【追悼】すぎやまこういち先生

ほるべー隊長です。 先日、作曲家のすぎやまこういち先生が亡くなりました。

新しい薬ケースを買いました

ほるべー隊長です。 久々の日記更新になります。 ※ ※ ※ ※ ※ 本日、新しい薬ケースを買いました。 ダイソー製品で、今まで使っていたものと全く同じ物です。 ボンビーの自分にとっては価格が安いので大助かりですよ。 古い薬ケースは病気になってからずっと使…

コロナワクチン接種をしてから2週間以上経過しました

どうも、ほるべー隊長です。 今回は簡単なご報告になります。 ※ ※ ※ ※ ※ 新型コロナのワクチン接種をしてから2週間以上が経過しましたが、特に体調の変化はありません。 心臓発作もありませんし、平穏な毎日です。 ワクチンは2回目を接種してから約2週間…