ほるべー隊長のブログ

「冠攣縮性狭心症」久しぶりにエコー検査をしてきました

どうも、キングボンビーの化身ほるべーです。

今回はヒジョーに簡単なご報告になります。

本日、久しぶりに本格的な検査をしてきました。エコー検査です。6千円も掛かりました。

もう少し安いと助かるのですが・・・

しかし、これまで退院してからの検査といえば

「血圧」

「心電図」

「血液検査」

この3種類が主でしたから、エコー検査などの直接心臓を見る検査は久しぶりです。

エコー検査は入院する直前の診察で行った以来でしたので多少緊張しましたよ。

ちなみにその時は心臓の一部に動きが悪い箇所があるということと、心電図にも異常が見られた為に緊急入院したという経緯がありましたので。

 

しかし今回の結果は異常無しでした。

よかった〜

 

確かにこのところ、発作が来ていません。

それが不気味ですけどね・・・

退院して間もない頃は、毎朝の寝起き時に発作が来ていたのですが・・・

とにかく異常が無いことは良いことですね。ホッと一安心です。

でも、相変わらず疲れやすいことと心臓の鼓動音が気になることは変わっていませんので、完全に不安が払拭されたわけではありません。

それからすぐに酔っぱらうことも(笑)

 

それにしてもエコー検査は超楽チンです。心電図検査や血液検査よりはるかに楽です。

ベッドに横になり、心臓のあたりをコンビニのレジにあるバーコードリーダーみたいな機械を当てていくだけですからね。しかも数分で終わります。

f:id:horube:20191002200949j:plain

 

妊婦さんにはおなじみの検査ですね。

こんなに簡単な検査で心臓の動きがある程度分かるのですから、優秀な検査器ですよ。

こういう苦痛も何もない検査っていいですね。

発明した人を尊敬します。

エコー検査、好きになってしまいました(笑)

でも料金が高い・・・そこは何とかしてほしいです。

基本的にボンビーですから。

 

とにかく異常が無くて何よりでした。

入院直前のエコー検査で出た異常はやはり、発作によるものだったのでしょう。

確かに最近はお酒の量は以前に比べてかなり控えめにしておりますし(単に薬の副作用ですぐ酔うから必然的に量が減っただけかも)、稀に飲み会は行きますが二次会は断っていますし、禁煙していますし・・・

結構自分はこの病気になってから健康的な生活を送っているのかもしれません(笑)

以前とは本当に別人のような生活です。

しかし、かなりデブってしまいましたので、これからは引き続きダイエットに励むことにします。といっても今のところ、なるべく間食しないとかゴルフの練習して軽い運動をするとかしかやっていませんが。

あ、たまに釣りにも行ってました

 

とにかく体重が増えると心臓にもかなり負担が掛かることは事実ですから、気をつけていこうと思います。

 

今年中に、体重5キロ減!が目標です。

なんとか70キロ台に戻したい・・・

f:id:horube:20191002204652j:plain

 

以上、簡単なご報告でした。

これから寒暖差が大きい季節になりますから、皆様も体調には充分に気をつけて下さいね。

ではまた!