ほるべー隊長のブログ

雪国は冬にウォーキングが出来ないことがつらいですね

どうも、ほるべー隊長です。

間もなく冬の到来ですね。

 

ところで以前このブログでお伝えしましたが、冠攣縮性狭心症対策として週に数回ウォーキングをして心肺機能の強化をしていることをご報告致しました。

数ヶ月間、日課のようにウォーキングを続けてきたので、何となく体調は悪くない状態で発作も落ち着いていましたし、何より息があがったり心臓がバクバクするということが減ってきてイイ感じでした。

 

しかし!

冬は雪が積もるし寒いし・・・

ほぼムリじゃん。

どうしましょ?

という問題にぶち当たっております(笑)

 

ほるべー隊長は東北地方の豪雪地帯に住んでおります。

国から特別豪雪地帯に指定されてます

良く考えたら、とてもじゃありませんが冬はウォーキングなんぞ出来ません。

『寒さが原因で心臓発作が誘発される』とかいう問題を通り越して、

凍死します。

f:id:horube:20201117202757p:plain

さて困ったぞ・・・

 

どうしましょう(笑)

 

ホントに困っています。

誰か良い運動の方法があれば教えて下さい。

趣味のゴルフもオフシーズンで無理ですし。

打ちっぱなし練習場も極寒だし。

 

ならばこういうの買いましょうかね?

   ↓

f:id:horube:20201117201908p:plain

『ウォーキングマシン』

どうやら安いのは1万円台で購入できるようですね。

安い!

ただ・・・

 

ホントは外の景色を眺めながら歩くのがイイんですがね。

とっても気分爽快ですから。

 

他に雪国でも出来るスポーツといえば『スキー』なのですが、冷気を吸い込んで発作が来るとマズいので病気になってからやめました。

それ以前はしょっちゅう行ってたのですが

ヒジョーに残念です

f:id:horube:20201117202512p:plain

だからといって何も運動をしないでいると、せっかくイイ感じで体調管理が出来てきたものがムダになってしまうような・・・

そんな気分ですよ。

体調が悪化するのもイヤですし。

デブるのもイヤだし。

 

そういえばほるべー隊長にはピアノという趣味があります。

f:id:horube:20201117204744p:plain

ピアノって意外と体力使うんですよ。

ゆったりした曲ならそうでもないですが、

上級者が弾くような激しい曲は、結構クタクタになります。

 

え?

お前が上級者の曲を弾けるのかって?

 

一応弾けます。

音楽大学を卒業してますから(自慢)

何の自慢なのか不明ですが

 

でも調べてみましたら、

例えそのような上級者が弾くような激しい曲でも消費カロリーは思ったほど多くないようで、家の掃除と同じくらいなのだそうです。

しかも心拍数変化もそれほど大きくなく、従って心肺機能への負荷は比較的軽いので、思ったほどの運動にはならないようです。

残念・・・・

これならばウォーキングのほうがよほど運動になりますね。

まあ、音大受験の時のように何時間も弾き続けるのならば結構な運動量になるみたいですが。

今じゃ無理です。

そんなヒマ(時間)はありません。

 

YAMAHA様のページで詳しく解説されておりましたので、興味のある方はこちらをどうぞ

www.yamaha-mf.or.jp

 

やらないよりはマシってところでしょうか。

 

ん〜〜〜

 

さてどうしましょ?

 

やっぱりこれですかね ↓

f:id:horube:20201117210959p:plain

なんだかんだで、

『ウォーキングマシン』

機種や値段などを調べてみようと思います。

冬とはいえ、軽い運動はしたいですからね!

 

雪の降らない地域にお住まいの方がうらやましいです。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

さて、間もなく本格的な冬ですね。

運動も大事ですが寒さの対策も万全にしておきましょう。

 

今回はちょっとグチってしまい申し訳ございませんでした。

でもなんとかしなくちゃね!

 

ではみなさんも体調には充分に気をつけてお過ごし下さい。