ほるべー隊長のブログ

基礎疾患系音楽YouTuberデビュー!作曲しました

どうも、ほるべー音楽隊長です。

突然ですがタイトルどおり、

基礎疾患系音楽YouTuberになりました(笑)

何をやってんだコイツって思われるかもしれませんが

基礎疾患持ちが作曲をするというYouTubeの新ジャンルを開拓中です。

と言いましても、ただ単に1つの動画をYouTubeにアップしただけです。

ほとんどギャグなので本気にしないで下さい

 

※ ※ ※ ※ ※

 

ご存知の通り最近はコロナ禍ですから必然的に休日は家でのんびりと過ごすことが多く、趣味のピアノを弾いたりする毎日でしたが、ふと、

「そうだ、作曲をしよう!」

と思い立ってしまいまして。

作曲に関しては音大に通っていた学生の頃に遊びで何曲か作ったり、社会人になってからも趣味で細々とやっていました。

プロではありませんのでアマチュアのお遊びだと考えて下さい(笑)

 

心疾患(冠攣縮性狭心症)持ちの自分としては、

「たとえ病気になったとしても人生暗いことばかりじゃなく楽しいこともあるんだし、前向きに生きていこう」

という気持ちがありますから、そんな気持ちで曲を書いてみました。

 

ピアノソロ曲「とある休日の歌」作曲:ほるべー隊長

youtu.be

休日や日曜日の、なんとなくワクワクした気分をイメージして作りました。

途中、短調(暗い曲調)に変化する部分もありますが、それは発作が起きそう?または、せっかくの休日なのに雨が降りそう?などなど・・・

みなさんのご想像にお任せします。

少しでも同じ基礎疾患を持っている方の気持ちが明るくなってくれたら本望です。

聴いて発作が来たら申し訳ございません。

ちなみに演奏は自分ではなく、アプリによる自動演奏です。そのうち、自分で弾いてアップしようと思います。

↓手書きの原譜です。

f:id:horube:20210410162036j:plain

 

※ ※ ※ ※ ※

 

ところで、動画をMP4などのファイルでブログに載せるのはいろいろと手間が掛かるみたいですし、しかも動画だとブログ自体が重くなってしまうという弊害もありまして、今回はYouTubeにアップしてからブログに貼り付けました。

このほうが簡単ですね。

ということで、必然的にYouTuberデビューをしてしまったということです。

1つでも動画をアップすればYouTuberですから(笑) 

また気が向いたらアップします

 

※ ※ ※ ※ ※

 

それではご視聴ありがとうございました。

 

ん?締めのセリフがなんかいつもと違いますね。

あらためまして・・・

 

皆様も健康に留意してお過ごし下さい!

ではまた!