ほるべー隊長のブログ

健康診断に向けて『その場凌ぎ』で頑張る行為って・・・意味が無いと思うのですが

どうも、ほるべー冠攣縮隊長です。

どこの会社でも学校でも、一年に一回は必ず健康診断を行います。

そこで疑問に思うのですが、

健康診断に向けて、たかが数日前から生活習慣を改善する人って結構いますよね?

例えば、

「来月は健康診断があるから今のうち節酒しておこう」

「食事の量を減らして気になるウエストをもっと絞っておこう」

などなど・・・

でもそういう行為って全く意味がないと思いません?

だって、

その場凌ぎですよね。

主治医の先生に教えて頂いたのですが、確かに節酒をすれば一時的にγ-GTPなどの値は低下するし、食事制限をすれば確かにウエストサイズは落ちるそうです。

でもそうやって一時的に『良好』の結果を得たところで・・・

あまり意味がないと思います。

結局のところそういう考えの人って、

『健康診断結果は良好』

というお墨付きをもらって安心したいだけで、それを理由にこれからも不摂生な生活を続けたいだけですよね?

かつての自分もそうでした

偉そうにすいません

これでは健康診断の意味がないですね。かえって逆効果のように思います。

それよりも、ありのままの自分をさらけだしたほうが身体の問題点が見つかって結果的に良いと思います。

f:id:horube:20210412224622p:plain

ありの〜♪ままの〜♫

自分をさらけだすのよ!

それが健康診断なのよ!!!

 

健康診断があろうがなかろうが、節酒や適切な食生活は継続的に行うからこそ本当に意味があるものだと思います。

かと言って、健康診断の前日に飲み過ぎたりするのもダメですが。

 

ということで、

簡単ですが所感を述べてみました。

健康への意識は日常的に持つべきものですね!

 

ではまた!