ほるべー隊長のブログ

【追悼】すぎやまこういち先生

ほるべー隊長です。

先日、作曲家のすぎやまこういち先生が亡くなりました。

 

今まで本当にお疲れ様でした(涙)

そして、

「ありがとうございました」

 

スマートフォン版「ドラゴンクエスト」 シリーズ本編8タイトル&「ドラゴンクエストモンスターズ」2タイトル年末年始特別セール実施! |  ドラクエ・パラダイス(ドラパラ)ドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX

ご存知の通り、すぎやま先生はドラクエシリーズをはじめとするゲーム音楽の先駆者で、数々の名曲を残してきました。

子供向けのゲーム用BGMを芸術の域にまで昇華させた功績は計り知れず、ドラクエシリーズ大ヒットの要因は、すぎやま先生の音楽があったからこそだと思います。

 

例えばドラクエでは、

『のどかな街並みのシーン』

『荒野を冒険するシーン』

『戦闘シーン』

『出会いや別れのシーン』

ドラクエ5】結婚するならビアンカ?フローラ? | てきとうに生き適当に生きる。

このような様々な場面においてプレイヤーの心をつかみ、ゲームの世界に引き込んでしまう音楽を創る。

 

まさに天才だと思います(涙)

 

しかし、すぎやま先生は以前、良い音楽を作曲するには、

音楽理論の基礎知識は絶対に必要です」

と述べており、主に西洋音楽クラシック音楽)の音楽学や作曲技法を習得していることを明言しておられました。

 

ですから、努力家でもあったわけです。

 

それに天性の音楽センスが加わり、あのような素晴らしい音楽が生み出されていったのでしょうね。

 

ドラクエの次回作(12)が期待されていますが、もう先生の新曲が聴けないということが残念でなりません・・・

ドラゴンクエスト宣伝担当 on Twitter: "「ドラゴンクエスト」シリーズ本編12作目となる 『ドラゴンクエストXII  選ばれし運命の炎』を発表いたしました🎊🎉 全世界🌏同時発売を目指して開発中です💪 続報にご期待ください✨  生放送はまもなく終了です👉https://t.co ...

 

今はただ、すぎやま先生のご冥福をお祈りいたします。

自分のみならず、どれだけの人が先生の音楽から勇気や感動をもらったのでしょう?

計り知れませんよね。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

最後に、数あるドラクエ音楽の中でも屈指の名曲、ドラクエ2のエンディングテーマ『この道わが旅』をご紹介して筆を置こうと思います。

 

すぎやまこういち先生、

長い旅路、本当にお疲れ様でした。

www.youtube.com