ほるべー隊長のブログ

天気予報や新型コロナ関連で事実無視&過剰報道を繰り返すゴミのようなマスコミ達に物申す

ほるべー隊長です。

今回はタイトル通り、

腐ったマスコミどもをぶった斬ってやろうと思います(笑)

本来マスコミなどのメディアは事実を正確に報道する義務があるにもかかわらず、

視聴率を稼ぐ為にはそんな倫理などお構いなく、誇張・虚偽を繰り返す、もはや報道機関とは呼べない存在になっています。

 

ということで今回は、

①天気予報

②新型コロナ関連

北京オリンピック

この3つをピックアップして、マスコミのインチキ報道を暴いてやります。

 

マスコミなんてまさに・・・

ゴミです。

f:id:horube:20220212153416j:plain

マスゴミ

かなり辛口・批判的な表現が含まれますがご了承くださいね。

 

 

視聴率アップの為に不安を煽りまくる天気予報には呆れるしかない

まずは『天気予報』からいってみましょう。

相変わらず、天気予報やワイドショーの気象に関するコーナーでは、過剰に不安を煽る報道をしまくっていますね。

特に『雪』に関する報道で、その異常性が多く目につきます。

例えば・・・

北陸地方は今季最強寒波の影響でメーター級の大雪に警戒!」

青森県酸ヶ湯では積雪3メートルを超えた!」

「東京では明日から警報級の大雪!」

などなど。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

まず『北陸の大雪報道』ですが、

明らかに必要以上に視聴者の不安を煽る報道です。

視聴率アップの為の恒例ネタだとしか思えません。

北陸地方とは、

新潟県

富山県

「石川県」

福井県

この4県ですが、

本当にメーター級の大雪になるのは山沿いの一部地域だけ。

新潟県湯沢町津南町などの中越地方。確かにここも”北陸地方”ではある。

↓赤丸で囲った部分

f:id:horube:20220212091015p:plain

その他、沿岸部の多くの地域ではそこまで大雪になることはほとんどありません。

ちなみに先日(R3.2.6)マスコミが煽りまくった北陸大雪報道後の各主要都市の積雪量ですが、

新潟市・・・3㎝

富山市・・・32㎝

金沢市・・・17㎝

福井市・・・22㎝

この程度です。これが事実です。

ちなみに自分が住んでいるところ(東北地方日本海側)は街中の平地でも125㎝の積雪量です。北陸の比ではありません。

 

確かに新潟県中越地方や妙高付近では場所によっては2メートルを超えている地域もありますが、その一部地域を切り取って、

北陸地方はメーター超えの大雪に警戒!」

という報道は、いたずらに不安を煽って視聴率を上げる目的だけの、クソ報道でしかありません。

まさにゴミです。

f:id:horube:20220212153416j:plain

 

↓こちらは石川県山代温泉吉田屋山王閣さんのブログで、過剰な北陸大雪報道に対する苦言が書かれています。

お天気情報!「大雪ってどこのこと?」/加賀 山代温泉 吉田屋 山王閣のお知らせ - 宿泊予約は<じゃらん>

あまり降らないのに「大雪予報」のカラクリ/加賀 山代温泉 吉田屋 山王閣のブログ - 宿泊予約は<じゃらん>

本当に報道被害ですよね。集客にもかなり影響が出そうです。

心中お察しします・・・

 

北陸地方が大雪』

というキーワードはもはや格好のマスコミネタとなってしまったようです。

最近ではそれに加えて、

日本海寒帯気団収束帯』などという真偽不明な怪しい論拠を持ち出して、ますますマスコミ達は狂喜乱舞しています。

f:id:horube:20220212093258p:plain

しかもこんなものが大学の入試試験にも出題されたとか。じゃあ、それよりも圧倒的に積雪量が多い北海道や東北の豪雪地帯に大量の雪が降る要因は何ですか?

むしろそちらのほうが気象学的にも重要だと思いますよ?

 

しかし残念ながら、報道を熱心に見ているテレビ脳(報道に洗脳された人)の方々は、
「JPCZの影響で北陸は日本屈指の豪雪地帯なんだよ」

などとドヤ顔で言ってそうですね(笑)

 

※ ※ ※ ※ ※

 

次に青森県酸ヶ湯の大雪報道』

これも毎年恒例のマスコミネタですね。

酸ヶ湯地域というのは標高約900メートルにありまして、温泉宿が一軒あるのみです。

↓小さくて見づらいですが、赤丸の地域が酸ヶ湯です。

f:id:horube:20220212100700p:plain

ちなみに旅館関係者以外の一般の方は住んでいません。

ですから、

わざわざこの地域の積雪量を全国に向けて発信する必要性は極めて低いと言わざるを得ません。

ではなぜマスコミは酸ヶ湯の積雪量を毎年しつこく報道するのか?

それは・・・

酸ヶ湯は人里離れた山奥であるにもかかわらず、なぜか積雪量を測定できる『アメダス』が設置されている。そして豪雪地帯。マスコミはそれを利用して視聴率稼ぎが出来ると考えたからです。

酸ヶ湯では現在の積雪量が◯メートルを超えました!」

という文言は強烈なインパクトがありますからね。

 

それ以外に理由はありません。

 

しかも過去には、雪の多さを誇張する目的で、わざわざ取材クルーが雪に埋もれて報道するという暴挙を行なったこともあります。

f:id:horube:20210506214028j:plain

こいつらアホですか?

しかしこの画、笑っちゃいますね。自ら雪に埋もれて何してんの?

まさにゴミですね。

この写真はたまたま宿泊者に撮影されたものですが、報道機関はNHKだそうです。

さすがNHK!そろそろ廃業してください。

 

f:id:horube:20220212153416j:plain

 

これら報道努力?のおかげで青森県も北陸と同様の報道被害がもたらされています。

自分はこの実態を青森県出身の『うおとぶろぐ』様のHPで知ることができました。

ぜひ皆様にも知って頂きたいので勝手ながらリンクを貼っておきます↓

うおとぶろぐ様、勝手にごめんなさい。

酸ヶ湯の積雪量がニュースで取り上げられることについて【酸ヶ湯を取り上げるのはやめて・・・】 | うおとぶろぐ

 

さて渦中の酸ヶ湯温泉ですが、

東北を代表する名湯です。

冗談抜きで素晴らしい温泉地です。

f:id:horube:20220212102923j:plain

お湯の質が本当に効能豊かですし、自然を満喫できる旅館です。

自分は新緑の時期に一度だけ訪れたことがありますが、

それはそれは・・・

心身ともに癒される温泉宿でした。

温泉好きの方はぜひ足を運んでみて下さい。

豪雪の冬でも営業していますし、わざわざワイドショーや全国版天気予報でも雪の状況を逐一報道してくれますから(笑)

 

※ ※ ※ ※ ※

 

続いては『東京の大雪報道』について。

これについて自分はあまり批判はしません。

よく・・・

「雪国の人間から見れば東京はたったの数センチしか積もらないのに『大雪だ!!』とか騒いで馬鹿じゃないの?」

と言う人が多いのですが、本物の豪雪地帯に住んでいる自分はそうは思いません。

こういう発言はそれほど雪の量が多くない『準雪国』や『エセ雪国』の人達に多い発言ですね。

 

そもそも東京は降雪がほとんど無い地域ですから、数センチでも積もれば大雪です。

そんな東京ですから雪への備えはほぼ皆無であり、交通が混乱するのは当然です。

f:id:horube:20220212144103j:plain

たとえ1㎝でも道路が積雪すれば、雪道の運転に慣れていない東京で交通事故が多発することは当たり前のことですし、歩行者が転倒する事故も多く発生するでしょう。

ですから注意喚起の為の報道は必要です。

自分が住んでいる地域では50㎝の積雪が100㎝に増えようが、あまり関係ないのですが、普段は0㎝の地域が1㎝になることのほうが混乱は大きく生じるのです。

これからも東京方面の方々、気をつけて下さい。

ただやはり・・・

マスコミが必要以上に不安を煽ったり、狂喜乱舞して騒いでいる感じも否定はできません。

特に全国ニュースのトップで報道する必要はないでしょう。

東京以外に住んでいる方々にはほとんど関係のない事なんですから。

 

新型コロナの報道は不安を煽るだけで役に立たないゴミ報道ばかり

今話題のコロナウイルスについて。

『オミクロン』とかいう新型登場でマスコミは連日大騒ぎですね。

f:id:horube:20220212155837j:plain

他にネタはないのかよ?と思いますが・・・

まあ、従来型よりも感染力が強いことは間違いないのでしょう。

ここで一つ目の苦言ですが、

感染者数の増加は嬉々として報道していますが、死者数や重症者数の少なさについてはほとんどスルーしていません?

周知の通り、コロナウイルスは変異を繰り返すうちに感染力は強くなったが弱毒化していますよね。

そういう事実もちゃんと報道して欲しいのですよ。

しかし国民がコロナを恐怖と感じなくなってしまったら、マスコミとしては困るでしょうね。他のネタ探しが大変だからマスコミはいつまでもコロナにしがみついているのでしょうが。

そんなマスコミはやっぱりゴミですな。

 

f:id:horube:20220212153416j:plain

 

例えば自分は心臓病の基礎疾患を持っています。

そういう基礎疾患を持っている人が感染したら、健常者と比較してどのくらい重症化するのか?

もうそろそろそういったデータも集まっていると思いますが、そんな情報は最近全く見ませんね。

つまり、

マスコミは不安を煽るだけで、何の役にも立ちません。

正真正銘、ゴミです。

f:id:horube:20220212153416j:plain

 

きっと今頃はまた新たな変異株の登場を期待しているのでしょうね。

 

本当に怖いのは新型コロナの症状ではなく感染したことへの他者からの批難

確かに基礎疾患を持っている自分にとってはオミクロンへの変異で弱毒化したとは言え、今もこれからも感染には注意していかなくてはなりません。

ただし本当に怖いのは、

コロナに感染したら『他者から批難を受ける』という事実のほうが恐ろしいのです。

人口の少ない田舎は特に恐ろしいです。

 

例えばもしも自分が感染者になれば、

まずは自分の行動をくまなく調べられて濃厚接触者を洗い出し、濃厚接触者にはPCR検査を実施して自宅待機させる

という事態にまで発展しますよね。

家族や会社、学校などにも大迷惑をかけてしまい、そして、感染元となった自分は激しく批難されるわけです。

f:id:horube:20220212154439j:plain

感染したら高確率で死ぬような病気ではないのに、こんな不条理な事ってあります?

とにかく感染したら人生終わりです。

社会的に抹殺されます。

 

そうならないように自分は極力外出は控えていますが、こんな生活をいつまで続けなくてはいけないのでしょう?

飲食業や観光業に限らず、その他多くの職種もこの惨状に泣いていると思います。

自分が勤めている会社も大きくダメージを受けています。

 

もういい加減、指定感染症レベルを落とす時期に来たのではないでしょうか?

f:id:horube:20220212160252j:plain

そうはさせまいと、連日マスコミが用意する『専門家達』が必死で反対していますけどね。

では、

それに反対する明確な理由と、レベルを下げたことによるメリット・デメリットを詳しく教えて下さいな。

もちろん、嘘や偽りは無しで!!!

 

北京オリンピック開催には反対しないの?

なんと言いますか・・・

イマイチ国民の関心が薄いように感じる中で始まった北京オリンピックですが、とにかくコロナが蔓延している中で頑張っておられる選手団には頭が下がる思いですし、活躍を期待しています。

f:id:horube:20220212170345j:plain

ところでマスコミは、

東京オリンピックでは開催に反対する知識人やコメンテーターを多く出演させていましたが、今回の北京オリンピックではほとんどそのような輩は見かけませんね〜〜?

なぜですか?はっきり答えてくださいな。

中国が怖いから?何か利権があるから?

 

普通の感覚で言えば、

全世界にコロナウイルスという不幸と不安をばら撒いた国が、堂々と当たり前のようにオリンピックを開催することのほうがよほど違和感がありますよ?

なぜマスコミはそれを批判しないのでしょう?

それどころか嬉々として開催を歓迎している雰囲気も。

やっぱりこいつら、ゴミですわ。

f:id:horube:20220212153416j:plain



まあ、この問題を述べるととんでもなく長文になるのでやめますが、簡単に言えばマスコミの多くは親中・反日というスタンスだということです。

 

それはまた別の機会で。

 

マスコミは正確な報道よりも視聴率稼ぎを重要視しているという事実

さて終わりに。

さんざん述べてきましたが、マスコミなんてしょせんこんなものです。

事実を正確に報道する姿勢なんぞ皆無でしょうね。

まさにゴミです。

f:id:horube:20220212153416j:plain

 

要は視聴率が取れればいいんです。

こちらをご覧ください↓

f:id:horube:20220212163552p:plain

上記画像は元テレビディレクターのさっきー様のYouTubeチャンネルの一コマを引用させていただきました。

視聴者に興味を持たせる(視聴率を上げる)方法で最も簡単な方法が、

『不安をあおる』

ことだと暴露しています。

 

過剰な天気予報も、事実無視のコロナ報道も・・・

まさにその通りですね。

要は、

マスコミは自分達が手っ取り早く視聴率を稼げればそれでよいという思考に染まりきっているということです。

 

せっかくですので、さっきー様のチャンネルページを貼っておきます。

とても面白くて勉強になりますよ↓

www.youtube.com

 

おわりに・・・

 

よく昔のオジサン達は、

「テレビや新聞が言うのだから間違いない」

とか言ってましたが・・・

むしろマスコミ報道って疑うべき存在ですね。

 

事実を正確に報道しないマスコミは消えてなくなれっ!

というのが素直な気持ちですよ。

せめて我々はこれらマスコミの陰謀に騙されないようにしたいですね。

 

果たしてこれから事実を正確に報道するマスコミは現れるのでしょうか?

・・・

期待せずに傍観することとします(笑)

 

ではまた!