ほるべー隊長のブログ

最近は運動不足の解消に雪かきで体力作りをしています

ほるべーです。

冬真っ只中ですね。
とりあえず心臓の具合は悪くないです。

 

ところで、
今期の冬は例年よりも雪が多めです。自分が住んでいるところは東北地方ですが、特別豪雪地帯に指定されていまして、積雪は1メートルを超えています。
雪はほぼ毎日のように降るので、家の周りなどの雪かきが日課です。

f:id:horube:20220216102802j:plain

↑降雪量が多い時は除雪機も使いますよ。
北海道や東北の豪雪地帯あるあるですが、ドカッと降るというより断続的に降り続くんですよね。だからほぼ毎日除雪をするハメになるんです。
 
しかしこの除雪作業、結構いい運動になります。この時期はウォーキングなどが出来ないので、雪かきで代用している感じです。
ウォーキングマシンも買おうかと思ったのですが、除雪作業で運動が出来るので買うのをやめました。
ただ、発作対策は万全にしないとヤバイですね。
とりあえず気をつけていることは、
●朝起きてすぐに除雪はやらずに、まず朝ごはんと薬の服用を済ませ、充分に身体が活動モードに切り替わってから行う
●厚手の防寒着、マフラーなどで寒さ対策を万全にする
●ニトロを携帯する
●なるべく急がずにゆっくりと作業する
 
こんな感じで行っています。
今のところ除雪中に発作は起きていませんよ。

f:id:horube:20220216102918p:plain

一度だけ、少しモヤモヤ(発作の前兆)してヤバイかな?と思うことがありましたが、その時はすぐに中断して家に戻り、安静にしていたらモヤモヤも消えて発作には至りませんでした。
ちょっと焦りました(笑)
 
さて、寒い冬ですが、発作が来ないことが幸いです。病気を発症してから今回で3回目の冬ですから慣れてきたのだと思います。
 
最近はこんな毎日を送っておりまして、確かに雪かきは運動になるのですが、春が待ち遠しいですね。
まだまだ寒い日々は続きますし、オミクロンコロナも大ブームになってますので、引き続き気をつけていこうと思います。
 
皆さまも体調に気をつけて暖かくしてお過ごしください!
ではまた!