ほるべー隊長のブログ

Apple製品が嫌いになってきた理由を書きます

ほるべー隊長です。

自分のPCやスマホはすべてApple製なのですが、最近いろいろ不満があり、やめようか考え中・・・

ちなみに製品自体への不満ではありません。

その前に、自分のApple使用遍歴を。

 

【PC】

『1998年式iMac G3』に始まり、

その流れで『2005年式?iMac G5』購入。

ノートに手を出して『2012年式MacBook Pro

現在は『2020年式M1 MacBook Air』を使用中。

スマホ

機能美の結晶『iPhone3GS(ソフトバンク版)』から始まり、

iPhone5』へ移行。

5とあまりデザインは変わらないが『iPhone SE(初代)』

さらばホームボタン(後悔)『iPhone12mini』

 

と、このようにApple製品を使い続けてきました。こうしてみるとApple信者みたいですね。

キッカケは、当時自分が通っていた大学(国立音楽大学 1998年頃)で使用されていたPCがすべてApple製(iMac G3)だったことです。これがキッカケとなり、以後Apple製品を購入して使い続けることになりました。

ではなぜ長年Appleを使い続けてきた自分が、嫌いになって使用をやめようと考えているのか、理由を説明します。

『意識高い系』と思われるのが嫌い

まずはこれ、『意識高い系』と思われること。

いまやApple製品(特にMacBook系)といえば、意識が高くてバリバリ仕事が出来る男の必需品!

みたいなイメージありますよね。これが本当にイヤなんです(笑)

自分は巷で言う『意識高い系』でもなんでもありませんし、こういった種族はウザいし気持ち悪いとしか思いません。

Apple製品は慣れているから長年使っているだけです。『スタバでマック』みたいなことをして、ドヤってやろうとかも思いません。

↓こちらの画はMEさんという方がツイッターに投稿したイラストですが、スタバにいそうな『意識高い系』の特徴を見事に表していますよね。引用させていただきました。

※ ※ ※ ※ ※

自分から見るとこういう人種って、

完全に自分に酔ってますな(笑)

こういう人達ってほぼ100%、使用しているPCはMacBookなんですよね。

ホント、やめて欲しい。

普通にApple製品(特にMacBook系)を所有しているだけで、自分もこのような人種と同類だと思われるかも。

恥ずかしいし、苦痛でしかありません。

これがApple製品がイヤになった一番の理由です。製品の良し悪しとは全く関係ありません。

ですから、自分としてはいつまでもApple製品を使い続けていたいと思うのですが・・・

最近のApple製品のCMが好きになれない

近年のApple製品のCMは好きになれないんですよね。

無理矢理クリエイティブな感じを演出していると言いますか・・・

キャッチフレーズも、

iPhone史上最速の〜」

とか、

「最もパワフルでナントカ〜」

と、なにか胡散臭いような大げさ過ぎるような。

好きになれません。

前述した『薄っぺらい意識高い系』がヨダレを垂らしながらワラワラと寄ってくるようなCMばかりです。

↓それに比べてこちらは初代iMacのCMですが、いいですね〜!

必死にクリエイティブ感を出そうとしている現在のCMとは大違い。

「これに感性が合う人は買ってください」といった感じ。

ローリングストーンズのBGMも相まって、非常に洗練されています。それでいてシンプル。何より、目障りなキャッチフレーズが一切ありません(笑)

値段が高過ぎる

先日、iPhoneの新型『14』が発売になりましたが、値段を見てビックリ!

最廉価モデルで119,800円だと〜?

円安とは言え・・・高過ぎです。

自分のiPhone12miniも9万円台でしたので高いと思いましたが、まさかの12万円!

CMやワイドショーでは「カメラの性能が進化したよ!」などと大はしゃぎですが、はっきり言って携帯電話にそこまでの金額を出す必要があるのか疑問です。

進化したとは言っても冷静に考えると、特に劇的な進化は無いわけで。

これまでのiPhoneとそんなに変わるものではありませんよね。

相変わらずLightning端子だし、などなど・・・

しかも自分の主な用途と言えば、

●通話

●メール(LINE)

●写真や動画撮影

●ネット検索

これくらいしかやりません。

どうしても高画質な写真や動画を撮りたいのなら、一眼レフなど専門機種を買います。

なので、パソコン並みかそれ以上の金額を、たかが携帯電話に出したくありません。

Android系ならもっと安くて高機能な機種がたくさんありますよね。

自分はApple信者ではありませんから、『安くていいもの』ならばどこのメーカーでも構いませんし、上記4つの機能があれば十分です。

Apple信者がウザい

皆さんの周りにはいませんか?

Apple信者が。

この方々、語り出すと話が長いんですよ。Appleの回し者かと思うほど熱く語ります。

聞いてもない事を次から次と・・・

そしてWindowsAndroidなどをほぼ全否定するんですよね。

そこがウザい。

確かに自分もWindowsに関しては不満も多くて使いづらいと思っていますが、全否定はしません。Macよりも良い部分はたくさんありますからね。

でもよくよく聞いてみるとそういった熱弁を振るう信者の人って、実際にApple製品を使い始めたのは、たかが3・4年前とか・・・

コチトラ、25年以上も前から使ってますけど。

なんたって初代iMacのオーナーでしたので。

その話を持ち出すとほとんどのApple信者は黙ります(笑)

というか面倒くさくなってきたらこれで強制的に黙らせます。

Apple信者を打ち負かす一般ユーザーってところでしょうか。

まあ、そんなことはどうでもいいですが、

Apple製品の良さの押し付けは人を不快にさせる場合がありますよね。

それがわかっていないんですよ、Apple信者って・・・

おわりに:本当は末長くApple製品を使いたい

自分がAppleを使いたくなくなってきた大きな理由は以上です。こうして見ると機能的な不満ではなく、ブランドイメージに対する不満といったところです。

製品としての価値は高いと思うのですが・・・

今と昔ではAppleを使っている人に対するイメージはだいぶ変わってきたと思います。昔は、作曲家などのアーティスト系やデザイナー系の方々が好んで使用しているイメージでしたが、今は『意識高い系』や『ユーチューバーなどの動画製作者』が多く使っているような印象があります。

↑自分はこういうの嫌いなんですよね〜。薄っぺらくて。

「勝手にやってろ!」

って感じです。

↓反面、こういうのには憧れますね〜。かっこよくて。

でもMacBookiPhoneが使いやすく、工業製品としての完成度が高いことは事実だと思います。Apple使用歴25年以上の自分が断言します。

ですから、できればこのまま使い続けたいというのが本音でもあります。