ほるべー隊長のブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『冠攣縮性狭心症』久しぶりに軽い発作が来ました。朝方の冷えと寝起き時は要注意です。

どうも、ほるべー冠攣縮隊長です。 しばらく調子が良いと思っていたのですが、やはりこの病気はそんなに甘いものじゃありません。 今回は簡単なご報告になりますが、 先日、久しぶりに軽い発作に見舞われました。 その時の状況と対策を記しておきます。

狭心症の発作時間は一般的に5〜15分程度だと言われてますが『冠攣縮性狭心症』には当てはまらないので注意

どうも、冠攣縮研究家(単なる患者)のほるべー隊長です。 発症してからこれまで何度も発作に見舞われてきました。 それは長い時もあれば短かい時もあり、 苦痛の程度も重かったり軽かったり・・・

迷惑・下手くそドライバー紹介シリーズ①『右左折時に反対に寄せてから曲がる人』

どうも、交通カウンセラーのほるベー隊長です。 世にはびこる迷惑・下手くそドライバー。 そして事故にもつながる危険な運転。 シリーズ初回のお題は・・・ 『右左折時に反対に寄せてから曲がる人』

自粛解除のとたんに人々が・・・コロナウイルスは収束したわけではない!基礎疾患持ちの人は油断しないで!

どうも、基礎疾患(狭心症)持ちのほるべー隊長です。 最近は全く発作もなく、実に平穏に暮らしております。 放散痛もありませんし、 「自分って心疾患持ちだっけ?」 と疑ってしまうほどです。

「これは冠攣縮性狭心症による放散痛なのか?」自身の体験をもとに見分け方や痛みの特徴などを考察します

どうも、キングボンビー(冠攣縮性狭心症)に絶賛取り憑かれ中のほるべー隊長です。 今回は放散痛の見分け方などについて考察してみたいと思います。 まず放散痛を超簡単に説明すると、 狭心症など心臓の病気が原因なのに、 心臓やその周辺に痛みが来るので…