ほるべー隊長のブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数分間、奥歯のあたりに重い痛みが来ました。これは冠攣縮性狭心症の放散痛?

どうも、キングボンビーのほるべーです。 今回は思い出したことがありましたので書き記しておきます。 忘れてしまわないように タイトル通りですけどね(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーー 病気(冠攣縮性狭心症)を発症して二ヶ月くらい経った後のこと…

冠攣縮性狭心症でも温泉旅行は可能ですが、注意すべき点を解説します

どうも、温泉大好きほるべー隊長です。 みなさんの中には、私と同じようにいつ発作が起きるかわからない冠攣縮性狭心症という病気を患っているけれど、 「温泉旅行に行っても大丈夫なのだろうか?」 という心配をされておられる方も多いと思います。 しかし…

病気の症状をネットで調べるのは「ほどほどにしたほうがよい」というお話

どうも、病気の総合商社ほるべー社長です。 自分にとって今年は病気に悩まされた年です。冠攣縮性狭心症に始まり、次から次へと病気がやってきます。去年までは普通に健康な生活を送っていたはずなんですがね〜。まあ、それまでの不摂生が祟ったのでしょうね…

鎮静剤投与での胃カメラ(内視鏡)体験記。ほぼ苦痛は無し!<冠攣縮性狭心症持ちでも大丈夫でした>

どうも、冠攣縮装備中のほるべーです。 超久しぶりに胃カメラ検査をしてきました。 前回受けたのがずいぶん前になりますが、30歳の時だったと記憶しております。 今回、約一ヶ月前から食道?胃?の不調がずっと続いていて、初めは市販の薬で持ちこたえてい…

冠攣縮性狭心症・・・どんな時に発作が来るのか振り返ってみました

どうも、冠攣縮研究隊のほるべー隊長です。 初めて発作に見舞われてから半年が経ちました。 早かったような長かったような・・・ なんたって人生初めての大病ですからね。 びっくりなんてもんじゃないですよ。 マジで死ぬのかと思いました。 でも、なんとか…

教習所では詳しく教えない「実際の道路でのクラクション(警音器)の使われ方・使い方」を解説します

どうも、元教官のほるべーです。 今回はクラクションのお話です。 実際の道路では教習所で教えている内容(道交法)とは違い、独自の使用方法が生まれているケースがあります。その一つが「クラクションの使用」についてです。 では法律と現実での使用方法の…

スポーツカーは危険なのか?いや、むしろ安全な要素が多いクルマです

どうも、スポーツカー大好きほるべー隊長です。 ご存知の通り、近年はハイブリッドなどのエコカーやミニバン、SUVブームに押されてスポーツカー市場は縮小しています。 個人的にとても残念ですが・・・ 自分が免許を取得した90年代は国産車メーカーもこぞ…

冠攣縮性狭心症・・・寝る前の薬を飲み忘れたら発作が来ました

どうも、キングボンビーと友達のほるべーです。 今朝久しぶりに発作が来てしまいました。 約1ヶ月半ぶりの登場です。 ずっと調子が良かっただけに残念・・・ まあ、簡単に完治する病気ではないですからね。 でもがっかりでした。 ではその状況をご報告して…

冠攣縮性狭心症の人がゴルフのラウンド時に気をつけること

どうも、冠攣縮ゴルファーのほるべーです。 自分と同じく冠攣縮持ちの方ならお分かりだと思いますが、この病気非常に厄介です。だって、いつ発作が来るかわかりませんから! 今までは何の問題もなくやれたことがコイツのせいで制限を受けてしまうことが多々…

「冠攣縮性狭心症」中間管理職を辞退したらストレス(発作)が減った!?というお話です

どうも、キングボンビーのほるべー隊長です。 退院直後は小発作が連発して毎日ビクビクしながら生活していましたが、あれから約5ヶ月が経過しまして、ほるべーの心臓はそれほど大きなトラブルもなく、順調に動いてくれています。 まあ、そんなに簡単に完治…

「運転免許取得シリーズ②」深視力検査のコツを教えます

どうも、ほるべー隊長です。 今回は大型免許や二種免許の取得や更新時に必要な「深視力検査」についてのお話ですが、「どうにもこれが苦手なのだ」という方が多いですね。自動車学校勤務時代に、何人もの生徒さんが深視力に苦労されている姿を見てきまして、…

交通事故を起こしやすい人④   「いつも時間に追われて運転している人」

どうも、交通カウンセラーのほるべーです。 今回は「時間」についてのお話です。 例えば出勤などでクルマを使われている方、普段から時間に余裕を持って運転していますか?いつもギリギリで時間に追われる状態ではありませんか? 「なんだ、そんなことか」と…

「冠攣縮性狭心症」退院後、初めて一人での長距離運転。特に気を付けた事などの報告。

どうも、冠攣縮運転手のほるべーです。 先日、退院してから初の!一人長距離ドライブをしてきましたので、報告です。 まあ、長距離といっても片道3時間ですけどね。 以前の自分なら片道6時間以上を長距離運転と勝手に定義付けていましたので、とりあえずそ…

「冠攣縮性狭心症」久しぶりにエコー検査をしてきました

どうも、キングボンビーの化身ほるべーです。 今回はヒジョーに簡単なご報告になります。 本日、久しぶりに本格的な検査をしてきました。エコー検査です。6千円も掛かりました。 もう少し安いと助かるのですが・・・ しかし、これまで退院してからの検査と…

「運転免許取得シリーズ①」教習所と一発試験のメリット・デメリットなどについて解説します

どうも、元教官のほるべー指導員です。 運転免許を取得する方法は2種類あります。 「教習所で取得する方法」と 「免許試験場での一発試験で取得する方法」ですね。 だいぶ以前になりますが、自分はとある自動車教習所にて教習指導員と技能検定員をやってい…