ほるべー隊長のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冠攣縮性狭心症・・・退院後のあれこれ③(退院後から社会復帰への道のり)

どうも、冠攣縮ボンビーのほるべーです。 さて「社会復帰への道のり」というテーマをお伝えしたいと思います。 晴れて退院したとしても、社会復帰の為にはこの病気特有の注意点や苦労が少なからずありましたので、今回はその経験談をお伝えしたいと思います。

なんでもかんでもドラレコ映像を投稿する世の中ってどうなの?「タクシー逆走のニュース」を見て思うこと

どうも、交通カウンセラーのほるべーです。 ドラレコがだいぶ普及してきましたね。数年前までは一般車両に付けている人はほとんどなく、主にタクシーに装備されていました。交通事故時の分析や運転手の交通安全指導の題材、客とのトラブル対策の為です。それ…

メディアで紹介されているラーメン店は信用性無し?本当に美味しいラーメン屋はここが違う!

どうも、ラーメンマンのほるベー隊長です。 みんな大好きラーメン! 自分もラーメン大好きです。 今回はそんなラーメン屋ネタですが、自分はTVや雑誌で紹介されている「行列ができるラーメン店」や「人気店」というのは基本的に信用しません。 それから、ラ…

医者に診てもらってないけど実は冠攣縮性狭心症だという人って多いのでは・・・?

どうも、ほるべー隊長です。 冠攣縮性狭心症ってまだまだ知名度が低い病気だと日々感じています。 自分も実際にこの病気にならなければ、名前や存在すら知らずに過ごしていたかもしれません。

冠攣縮性狭心症患者の必須アイテムご紹介

どうも、キングボンビーのほるべーです。 今回は冠攣縮性狭心症になってから購入した「アイテム」のご紹介です。 どれも安価な物ですが、結構便利だし役に立っていますよ。 すべて「服用する薬」に関係する品々です。 では早速ご紹介しましょう!アイテムは…

交通事故を起こしやすい人③   「ウインカーを出すより先にブレーキを踏む人」

どうも、交通カウンセラーのほるベー隊長です。 今回は運転をすれば必ず使用するウインカー(方向指示器)にスポットを当ててみますよ。 例えばあなたは交差点を右左折する時、 ①「ウインカーを出すより先にブレーキを踏む人」ですか? それとも ②「ウインカ…

日本ではアウトバーンのような速度無制限道路は実現不可能!その理由を解説します

どうも、ほるベー高速隊長です。 世界的に有名な”アウトバーン”。 ご存知の方も多いと思いますが、速度無制限区間があるドイツの高速道路ですね。 速度無制限ということは極端な話、時速300キロで走行してもOKなのです。

冠攣縮性狭心症でゴルフ練習再開してみました。むしろ治療には軽い運動が重要ですよ!

どうも、冠攣縮ゴルファーのほるベー隊長です。 ゴルフスコアも冠動脈のように伸びたり縮んだり、冠攣縮を繰り返しております。 冗談はさておき、この病気になってから知らず知らずのうちに「運動」から遠ざかっていました・・・おかげでだいぶ太りましたし…

「冠攣縮性狭心症」はもっと注目されるべき病気!心の叫びと要望!!

どうも、冠攣縮性狭心症装備中のほるべーです。 今回はほぼ愚痴です!! 愚痴をこぼしたくなるほど、この病気は厄介なのです。 そして日本の医療関係者の方々への強烈な要望・批判も書きます。

「クルマでの喫煙」タバコの煙が車内にこもりにくい窓の開け方

どうも、元愛煙家のほるべーです。 以前は1日20本くらいモクモクやってましたが、今は禁煙しています。 でも今回のお話は、 「クルマの運転席で喫煙をする時はどこの窓を開けたら煙が効果的に外へ排出されるのか」

ゴルフ「ドライバー練習は控えめに」という言葉に惑わされないで下さい!自信がなければドンドン練習しよう!

どうも、 ドライバー平均飛距離195yd「飛ばさない屋ゴルファー」ほるべーです。 突然ですがあなたはドライバーに悩んでいますか? もしも自信がないのならドンドン練習しましょう! しかし先輩ゴルファーの小言や雑誌などの記事で 「ドライバーばかり練習し…

冠攣縮性狭心症で自動車の運転は大丈夫なのかを考察する

どうも、交通カウンセラーのほるべー隊長です。 冠攣縮性狭心症を患っていても、 『クルマの運転は大丈夫なのか』 ということを解説します。 ちなみに自分は元教習所指導員・検定員であり、運行管理者第一種指導講師という肩書きがあります。 ※現在はすべて…

こんなことあるよね!「ゴルフ練習場あるあるネタ」メンタルスポーツ独特の現象!

どうも、ほるべー隊長です。 今回はゴルフ練習場でのあるあるネタです。 ゴルファーなら1度は体験するであろう出来事をまとめてみましたよ。

みなさんのドライバー平均飛距離っておかしくない?実測より飛び過ぎなんですが。

どうも、ドラコン研修生のほるべー三等兵です。 今回のテーマはドライバーの”平均飛距離”についてです。 ゴルファー同士なら何かとこの話題になりますし、意外と盛り上がりますよね(笑)

ゴルフ練習場の妖怪「教え魔おじさん」にご用心!

どうも、教え魔退散委員会のほるべー隊長です。 今回は世にも恐ろしい妖怪のお話です。おそらくゴルフをやる方であれば、1度くらいは取り憑かれたことがあるのではないかと思います。

運転が「うまい」「ヘタ」の定義をはっきりさせよう

どうも、ほるべー隊長です。 今回ははっきりさせましょう! なにを? 例えばあの人は「運転がうまい」とか、「ヘタだな〜」というセリフを耳にしますね。 特にクルマ好き男子にとって、「運転がヘタくそ」と言われることほどショックなことはありません。

冠攣縮性狭心症・・・退院後のあれこれ②

どうも、キングボンビーとお友達のほるべーです。 もう秋だというのにほるべーの住む東北はクソ暑いです。どうやら連日発生している台風によるフェーン現象のようで、東北は台風自体の被害は少なくて良いのですが、フェーン現象という副作用がなかなか厄介な…

交通事故を起こしやすい人②   「自分は運転が上手だと思っている人」 

どうも、ほるベー隊長です。 あなたは運転が上手ですか?それとも下手ですか? 残念ながら自分は上手だと思っている人は事故を起こす可能性が高いと言われています。

冠攣縮性狭心症・・・退院後のあれこれ①

こんにちは、ほるべー隊長です。 皆様いかがお過ごしですか? ほるべーは普通に生きてますよ(笑)

パソコン初心者にMacはおすすめです!メリット・デメリットなど紹介

どうも、ほるベーです。 みなさん、PCは何をお使いですか? ほるべーは長らくMacを使っています。