ほるべー隊長のブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冠攣縮性狭心症の薬「ニコランジル」で不思議なマジックをお見せします 

どうも、ほるべー隊長です。 今回の記事はほぼギャグですので、 「またアホなことやってるな〜」という温かい気持ちでお読み頂けたら大変ありがたいです。 ※ ※ ※ ※ ※ 冠攣縮性狭心症の代表的な薬「ニコランジル」には副作用で悩まされたイヤな記憶があります…

久しぶりの発作!やはり冠攣縮性狭心症の発作は精神的ストレスによって引き起こされる?

どうも、人生も山あり谷あり攣縮中のほるべー隊長です。 いつ起こるかわからない発作ですが、つい最近久しぶりに小発作(1分程度)が来ました。 いや〜〜〜〜 発作くん、久しぶりっ!!! おいっす! 冗談はさておき、短い発作で済んだので何よりでしたが久…

電子ピアノで外部に音を出さずに演奏動画を撮影する方法

どうも、ほるべー音楽隊長です。 今回は・・・ 電子ピアノを使って外部に全く音を漏らさずに演奏動画を作成する方法をご紹介します。 ちなみにUSBメモリを使用するのでmixer(ミキサー)などの専用の録音機材は使いません。 この方法は外部に音が出ませんか…

『弾くとウケが良くてかっこいいピアノ曲』その真相を解説します

どうも、ほるべー音楽隊長です。 近年、諸外国では駅の構内などにピアノが設置され、誰でも自由に弾くことができ、自分の演奏を披露できる環境が多くなってきました。 同じように日本でも『都庁ピアノ』を筆頭に、ストリートピアノがちょっとしたブームにな…

健康診断に向けて『その場凌ぎ』で頑張る行為って・・・意味が無いと思うのですが

どうも、ほるべー冠攣縮隊長です。 どこの会社でも学校でも、一年に一回は必ず健康診断を行います。 そこで疑問に思うのですが、 健康診断に向けて、たかが数日前から生活習慣を改善する人って結構いますよね? 例えば、 「来月は健康診断があるから今のうち…

自作ピアノソロ曲「とある休日の歌」ご紹介と解説

どうも、ほるべー音楽隊長です。 自作のピアノ曲、「とある休日の歌」をご紹介・解説します。 と言っても作曲は趣味でやっているレベルですので決して褒められるような曲ではありません(笑) 音符表記や理論上の間違い、曲のレベルの低さ等は多めに見て下さ…

基礎疾患系音楽YouTuberデビュー!作曲しました

どうも、ほるべー音楽隊長です。 突然ですがタイトルどおり、 基礎疾患系音楽YouTuberになりました(笑) 何をやってんだコイツって思われるかもしれませんが 基礎疾患持ちが作曲をするというYouTubeの新ジャンルを開拓中です。 と言いましても、ただ単に1…

闘病系のブログは更新がされないと不安になりますが、自分はずっと更新を続けることを宣言します

どうも、闘病隊長のほるべーです。 病気になってしまった人はとにかく不安に襲われます。 それが大きな病気であればある程・・・・ この先自分はどうなってしまうのか? はっきり言えば、 「生きれるのか?死んでしまうのか?」 「この先どうなるのか?」 そ…