ほるべー隊長のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

胃?がやばい・・・腹痛に苦しむ年末の巻

ほるべーです。 今年もあと少しで終わりですね。 しかし! 表題にもある通り、数日前から腹痛(胃なのかどうかまだ不明)が続いていてヤバいです。 約一ヶ月前から何となく胃の調子が悪いという気はしていたのですが・・・ とりあえず医者に行ってきました。 …

久しぶりに閃輝暗点が起きました!冠攣縮性狭心症との関連性はあるのか・・・?

ほるべーです。自分は冠攣縮性狭心症という病気を持っているのですが、昨夜、数年ぶりに閃輝暗点に襲われました。 閃輝暗点をご存知のない方が多いと思いますので簡単に説明しますと、 ずばり『目』のトラブルです。 個人差はありますが10〜30分程度、視覚障…

最近のクイズ番組で出題される『音楽の問題』って音楽と関係無いものが多くてガッカリです

ほるべー隊長です。 相変わらずクイズ番組がブームですが、 最近の音楽の問題って『本来の音楽』とはあまり関係ない内容ばかりでうんざりしています。 自分は音大卒でして、音楽には多少の自信があるから音楽の問題が始まるとワクワクするのですが・・・最近…

【スポーツカーは煽られやすいクルマ】その理由を心理学の観点から解説します

どうも、交通カウンセラーのほるべー隊長です。 残念ながらスポーツカーは比較的煽られやすい車種と言えます。 一部、高級スポーツカーやスーパーカーは除きます 事実、スポーツカーに対してわざと挑発するように車間距離を縮めて走行するドライバーが非常に…

冠攣縮狭心症の人は冬モードに切り替えましょう

どうも、ほるべーです。 だいぶ寒くなってきましたね。 11月に入り、ほるべーの住む東北地方は最低気温が一桁台の日が多くなってきました。 冠攣縮持ちにとっては嫌な季節がやってきましたね。

『とにかく漢字変換する人』と『やたら横文字(カタカナ語)を使う人』は典型的な頭の悪い人です

ほるべー隊長です。 世の中には『とにかく漢字変換する人』や『やたら横文字(カタカナ語)を使う人』っていますよね。 彼らは『頭がいい人』『デキる人』のつもりなんでしょうが・・・ はっきり言って典型的なバカです。 ではその理由を簡潔に解説しましょう。

『突然死』と『余命宣告(闘病生活)による死』・・・旅立ち方はどちらが良いのか

どうも、ほるべー隊長です。 『突然死』or『余命宣告による死』 人生の幕引きとして、果たしてどちらが良いのか? 考察してみましょう。

【追悼】すぎやまこういち先生

ほるべー隊長です。 先日、作曲家のすぎやまこういち先生が亡くなりました。

新しい薬ケースを買いました

ほるべー隊長です。 久々の日記更新になります。 ※ ※ ※ ※ ※ 本日、新しい薬ケースを買いました。 ダイソー製品で、今まで使っていたものと全く同じ物です。 ボンビーの自分にとっては価格が安いので大助かりですよ。 古い薬ケースは病気になってからずっと使…

コロナワクチン接種をしてから2週間以上経過しました

どうも、ほるべー隊長です。 今回は簡単なご報告になります。 ※ ※ ※ ※ ※ 新型コロナのワクチン接種をしてから2週間以上が経過しましたが、特に体調の変化はありません。 心臓発作もありませんし、平穏な毎日です。 ワクチンは2回目を接種してから約2週間…

初・中級者でも弾けるショパン至高の名曲をご紹介

ほるべー隊長です。 ショパンって憧れますよね〜! でも、「難しい!」とか「高嶺の花だ!」というイメージが強くて、 「自分にはとてもムリ!」 と思っている方も多いと思います。 しかし! ショパンは上級者向けの曲だけを作曲したわけではありません。 初…

バイクが盗難に遭った話

ほるべー隊長です。 もう20年以上も前の話になりますが、当時乗っていたバイクが盗難に遭いました。 とっても悲惨な思い出ですが、 バイクってこんなに簡単に盗まれる物であるということを知っていただきたいので自分の体験を書いておきます。 盗まれた時の…

冠攣縮性狭心症持ちの僕がコロナワクチン接種をしてきました(2回目)その2

ほるべーです。 さて、接種してから24時間以上が経過しましたのでご報告です。 心配していた副反応はどうかと言いますと? 倦怠感、関節痛、筋肉痛があります。 まず倦怠感ですが、何となく全身に力が入らないような感じで、とにかくボーっとします。 それか…

冠攣縮性狭心症持ちの僕がコロナワクチン接種をしてきました(2回目)その1

どうも、ほるべー隊長です。 ついに今日(R3.8.28)、2回目のワクチン接種をしてきました。 1回目からちょうど3週間です。 1回目と同じく、 接種時や直後は発作・体調異変などはありませんでしたし、他の方々も大丈夫のようでした。 ただし今回、接種時は…

【YouTube】初心者(ド底辺)の僕がショート動画をアップしたら1日で視聴回数が1000回を超えた話

ほるべー隊長です。 R2年9月からYouTubeの新サービス、TikTok風のショート動画サービスが提供されましたが、まだ新しいツールの為に様々な不確定情報がネット上を飛び交っています。 ショート動画を活用すれば、 「初心者でも再生回数が伸びる」 「チャン…

超久しぶり!釣りに行ってきました(アオリイカの磯釣り)

どうも、ほるべー釣り師です。 自分は海釣りが趣味なのですが、冠攣縮性狭心症というアホみたいな病気になってからは控えておりましたが・・・ 発作が来ると怖いので どうにも我慢できずに行ってきました(笑) 天気も良く、それほど暑くなかったので。 もち…

冠攣縮性狭心症って運動などで負荷が掛かると心臓がバクバクになる病気なの?

ほるべー隊長です。 いきなりですが自分が考えていた冠攣縮性狭心症とは、 “発作が来なければ健常者と同じ” という認識だったのですが・・・ 必ずしもそうとは言えないのかもしれません。 特に病気になりたての頃は、 階段を登るだけで、心臓がバクバク、息…

グチります(パート2)!冠攣縮性狭心症はとことん厄介な病気だ!!

どうも、冠攣縮隊長のほるべーです。 またまた今回もグチりますよ〜〜〜! 『冠攣縮性狭心症ってとことん厄介な病気だ!』パート2です。 グチってばかりですいません。 なんだか恒例になってきましたが、 意外に前回のパート1が好評でしたので、 また冠攣…

冠攣縮性狭心症持ちの僕がコロナワクチン接種をしてきました(1回目)

どうも、ほるべ〜隊長です。 本日(R3.8.7)コロナワクチンの1回目、ブチ込んできました。 心配していた発作は起きず、副反応はあったものの特に問題なく終わりましたので、報告します。 冠攣縮性狭心症も『基礎疾患に含まれる』とのことで、優先的に接種で…

近況報告・・・最近は平穏な日々です

ほるべー隊長です。 自分が住む東北地方は早くも梅雨明けしまして、真夏の暑さです。 狭心症よりも熱中症でやられそうですが・・・ とりあえず最近の心臓の具合はと言うと、 まあまあ平穏な状態です。 小さな発作や放散痛もありませんので、悪くないですよ。…

日帰り入浴でおすすめの宿「山形県湯野浜温泉:龍の湯」

温泉ソムリエのほるべーです。 山形県湯野浜温泉で特におすすめの日帰り入浴可能な宿、 「龍の湯(たつのゆ)」 をご紹介します。

じゃらんのクチコミ(ホテル・宿)を参考にする時に気を付けるポイントを解説します

どうも、温泉ソムリエのほるべーです。 旅や温泉好きの方であれば、宿選びをする時に「じゃらん」などのクチコミを参考にする人が多いと思います。 自分は15年以上「じゃらん」や「楽天トラベル」のクチコミを活用してきましたが、やはりクチコミは個人の主…

冠攣縮性狭心症ですがバイクでプチツーリングしてみました

どうも、ほるべーです。 多少の不安はあったのですが、病気になってから初めてバイクに乗ってきました。 約3時間程度の日帰りプチツーリングです。 いや〜〜 約2年ぶりのバイク! 久しぶりの運転が新鮮でしたし、とっても楽しかったです。 心配していた発…

ピアノを弾いてストレス発散 & 自己満足してみました

どうも、冠攣縮隊長のほるべーです。 最近の体調ですが、先月から発作やらいろいろありまして、今月は発作こそ無いものの、多少モヤモヤしたり軽い放散痛があったりしています。 ちょっと疲れ気味でございます。 まったくね・・・ 厄介な病気ですなぁ。 そん…

「この人は温泉の達人だな」って思う行動を7つ紹介します

どうも、温泉ソムリエのほるべー隊長です。 自分もかなりの温泉マニアを自負しているのですが、世の中には自分とは比較にならないほどの『達人』がいらっしゃいます。 そういう方々の行動って結構独特なんですよね。

冠攣縮性狭心症:モヤモヤからの小発作でニトロ出動の巻

どうも、ほるべーです。 最近はほとんど発作は来ていなかったのですが、今朝久しぶり(約一ヶ月ぶり)に小発作が連発しまして・・・ その経緯をご報告します。 まず夜中(2時頃)にトイレに起きたのですが、 「ん?なんか下顎のあたりがモヤモヤして変だぞ…

冠攣縮性狭心症になって2年が経ちました

どうも、冠攣縮隊長のほるべーです。 無事に? 2年が経ちました。 おかげさまで生きてます(笑) いや〜〜 2年って早いですね。 ついこないだ入院したような気持ちなのですが・・・ 振り返ってみると、確実に発作の回数は減りました。 病気になって最初の…

電子ピアノは上達できる?できない?論争にケリをつけます

どうも、ほるべー音楽隊長です。 近年ず〜〜っと続いている、 「電子ピアノは上達できるのか?できないのか?論争」 いい加減、そろそろケリをつけます。

雪国在住者が思う「大雑把な天気予報とデタラメな報道がもたらす弊害」について

どうも、ほるべー隊長です。 自分は東北の豪雪地帯に住んでいるのですが、冬が来るたびに大雑把&デタラメな天気予報にうんざりしています。 しかもその無責任な予報によって多大な被害や迷惑を受ける場合もありますから、今回はぜひその理由を皆様にも知って…

<20万円台ローランド電子ピアノを購入> 実際に使用してみた感想をレビュー

どうも、ほるべー音楽隊長です。 この度、数年間使用してきたヤマハ クラビノーバCLP-645を手放し、新しくローランドHP704に買い替えました。そのレビュー記事になります。 なぜヤマハをやめてローランド? それも詳しく述べていきます。 ところでローランド…