ほるべー隊長のブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフスイングトレーナーは上達とレベル維持に役立つよ!

どうも、へっぽこゴルファーのほるべー隊長です。 今回はゴルフ練習のアイテム『スイングトレーナー』の活用方法をご紹介します。 これを使うと上達やレベル維持にとっても役に立ちます。

迷いの森をさまよい、そしてクォーター理論へ

どうも、 持ち玉は”トップ”ほるべートッププロです。 「迷いの森をさまよい、そしてクォーター理論へ」 なんだかドラクエ3のようなタイトルになってしまいました(笑) 今回はところどころにドラクエのテイストを織り交ぜていきますのでご容赦ください では…

冠攣縮性狭心症・・・発症から入院までの記録

どうも、ほるべー隊長です。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 体調は崩されておりませんか? 今回はほるべーの持病であるキングボンビー、 いや、冠攣縮性狭心症について、 『発症してから入院に至るまで』のお話です。

交通事故を起こしやすい人①   「相手が悪いと考える人」

どうも、交通事故研究所のほるべー所長です。 『交通事故を起こしやすい人』 というテーマを連載していきますよ。 どのくらい続くかわかりませんが、 とりあえず初回です。 ところで、 事故を起こす人ってある程度決まってくるんです。 言い換えると、 『起…

煽り運転の動画投稿を見て思うこと

どうも、煽り運転対策室のほるべー室長です。 最近ドラレコで撮影した煽り運転被害の動画投稿が増えてきましたね。 youtubeなどにだいぶアップされていますし、 『ナンバーデータ』という専門サイトも登場しました。 https://ja.numberdata.com/ これらは、…

『煽り運転』の正体と対策のお話

どうも!煽り運転対策室のほるべー室長です。 いつかこの対策本部作ってみたい 煽り運転(怒) このネタで連日テレビは大にぎわいですね。 まさに煽り運転大豊作って感じ。 しかしワイドショーなどを見ていて思うのですが、 単に煽るシーンや暴力を振るうシ…

さだまさし作詞作曲「償い」を聴きながら交通事故の無情さについて考えてみる

どうも、ほるべー音楽隊長です。 今回はさだまさし氏作詞作曲の「償い」という曲をご紹介します。 テレサテンの償いは知っているけど、さだまさしの償い? もしかしたらご存知の方は少ないかもしれません。 あまりメディアで取り上げられることもありません…

エコドライブのやり方③燃費向上と事故防止に効果があるよ<運転操作以外でできること編>

エコドライバーのほるべー大佐です。 さて、燃費向上計画の三部作、 最終回です。 最後は運転操作以外でも燃費向上につながることを書いていきますよ。 どれも簡単に実行できるものばかりです。 ではまいりましょう! 暖機運転は不要 一昔前は、運転する5〜…

エコドライブのやり方②燃費向上と事故防止に効果があるよ<実践編>

前回の<知識編>に続き、<実践編>です。 エコドライブの運転テクニックは大きく分けて4つあります。 ①『発進』ふんわりアクセル ②『巡航』加減速の少ない運転 ③『減速』早目のアクセルオフ ④『停止』アイドリングストップ どれも簡単ですぐに実践できま…

エコドライブのやり方①燃費向上と事故防止に効果があるよ<知識編>

はじめに エコドライブの背景、それは地球温暖化の防止 エコドライブのメリット 果たして燃費向上にどれくらい効果があるのか エコドライブは周囲の運転に迷惑をかけないのか? まとめ はじめに どうも、エコドライブインストラクターのほるベー隊長です。 …

エコタイヤは危険が増すよ!良く考えて選びましょう!

どうも、タイヤコンサルタントのほるベー隊長です。 はっきり言いましょう。 エコタイヤは決して安全とは言えません。 危険です エコタイヤは燃費性能を得る代償として、グリップ力(制動力)を犠牲にしています。 いざという時、本当に止まれません。 それ…

クルマ2台持ちって意外におすすめですよ

ほるべー隊長です。 私は自家用車を2台所有しております。 別にセレブぶりをアピールするためにこんな記事を書いたわけでは無いです。フツーの会社員です(笑) そんな自分がなぜ2台も所有しているのかといいますと、 もともと所有していたクルマ(トヨタ…

桑田泉「クォーター理論」は初心者が確実に100切り可能なオススメ優良教材です

どうも!へっぽこゴルファーのほるベー隊長です。 ゴルフを始めたら、やはり上達したいですしスコア100を切りたいですよね。 100切りを達成すれば晴れて脱初心者、そして中級者への仲間入りを果たすことができるわけですから、初心者にとっては最初の大きな…

ゴルフを始めよう!想像以上に楽しいですよ

どうも、プロゴルファーのほるベー将軍です。 ウソです! へっぽこゴルふぁ〜〜(OB)のほるべー隊長です! 実はわたくし、ゴルフやるんです。 2016年に始めてからかれこれ数年が経ちました。 腕前はまぐれでスコア80台を出したこともありますが、90…

こんな運転はイヤだ!嫌われるドライバーご紹介!

交通カウンセラーのほるベー隊長です。 今回は嫌われるタイプのドライバーについてのお話です。 嫌われるドライバーはどんな運転をするのか?それには明確な特徴があります。 ではそんなドライバーの運転行動を検証していきましょう。

車酔い対策!即効果があるおすすめの方法をご紹介

ども、ほるベー隊長です。 みなさんは旅行やドライブは好きですか? 私はめちゃくちゃ大好きです! 休日は景色を楽しみながら海岸線や高原ドライブ・・・

追悼 ボサノバの神様ジョアンジルベルト

令和元年7月初旬、 とても悲しいニュースが飛び込んできました。 ブラジル出身、ボサノバ音楽の神と呼ばれ、創始者でもある 巨匠ジョアンジルベルトが亡くなりました。享年88歳。

冠攣縮性狭心症・・・発症を疑ってから病名が確定するまでの道のりは平坦では無いかも

どうも! いつものんびり”ほるベー隊長”です。 今回はタイトルにある通り、 『発症を疑ってから病名が確定するまでの道のりは平坦では無いかも』 というテーマをお伝えしたいと思います。

冠攣縮性狭心症という病気だそうで・・・発症までの体験記

どうも、ほるベー隊長です。 今回は当ブログ開設のきっかけの一つにもなった、自身の病気体験についてのお話です。 「いやはや、なんだか厄介な病気になってしまったな」 というのが率直な感想です。まあ、今ではこの病気とうまく付き合っていますが(笑) …

はじめまして

訪問していただき、ありがとうございます。管理人のほるベーです。 初のブログ開設ということもあり、せっかくですので自己紹介をさせていただきます。 ”ほるべー隊長”などという怪しさ全開のブログ名ですが、決してそのようなことはありません。 ※ブログ名…