ほるべー隊長のブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年の最終日、「冠攣縮性狭心症元年」を振り返ってみる!

どうも、冠攣縮オプション装備中のほるべー隊長です。 早いもので令和元年は今日で終わりです。 自分にとってはまさに『厄年』。 本当に厄年でした。 年齢も42歳だし 何が『令和』じゃ! めでたくもなんともねぇぞ! というのが本音です。 なんたって、冠攣…

「ミスをした後のフォローはとても大事ですよ」というお話

どうも、ほるべー隊長です。 人間、誰でもミスはします。 しかしミスをした後の対応の仕方によって、相手に与える印象は全く違ってきます。 改めてそんなことを痛感した出来事がありました。 今回は実例をもとに、ミス後の対応って非常に大切だというお話を…

もはやオワコンのFacebookですが『釣り人には大人気』という謎

どうも、ほるべー隊長です。 一時期、爆発的に勢力を拡大していたFacebookですが、すっかりオワコンになりましたね〜。しかもインスタなどに押されて最近では利用している人はだいぶ少なくなりました。 そんなオワコンのFacebook。 実は自分も過去に友人から…

電子ピアノでも間違いなく上達できます

どうも、ほるべー音楽隊長です。 「電子ピアノでは上達は厳しい・・・」 という意見をよく耳にしますが、 はたして実際はどうなのだろうか? その理由をわかりやすく解説していきます。 自分も約20数年、電子ピアノを所有してきました。

冠攣縮性狭心症は山あり谷あり・・・気長にのんびり付き合いましょう

どうも、ほるべー冠攣縮調査隊長(ただの患者)です。 突然ですが、相変わらずこの病気はいろいろと意味不明だと痛感しています。 発作が頻発する時期があると思えば、何ヶ月間も全く異常が無いこともありますし、発作が発動しないようにする為の対策が通用…

冠攣縮性狭心症の発作や痛みはこういう症状です。該当する方は今すぐ病院へ!

どうも、冠攣縮オプション装備中のほるべー隊長です。 今回は、タイトルそのままの内容です。 これは実際の患者にしか書けない内容ですから、これまで自分が体験した発作や痛みの症状を余す事なく記述してみたいと思います。 該当する方はこの病気である可能…

病気の症状をネットで調べるのは「結果的に良いこと」というお話

どうも、ほるべーインターネット調査隊長です。 体調の不調などで病気を疑った場合に、ネットの情報を使って調べるという方が少なからずいらっしゃると思います。 自分もその一人です。 果たしてそれは、 良いのか?悪いのか? 自分は良いと考えています。 …

Microsoft社のBING(ビング)は個人が執筆している病気体験・闘病ブログの検索に強い!

どうも、ほるべー検索隊長です。 今回はMicrosoft社の検索エンジン『BING(ビング)』についてのお話です。 最近、このBINGを好んで使っています。 もともとプライベート用のPCは20年間ずっとMacを使用しておりましたので、必然的にMicrosoftとは疎遠でした。 …