ほるべー隊長のブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冠攣縮性狭心症・・・退院後のあれこれ④(ストレスによる体調変化など)

どうも、ほるべー隊長です。 今年の春(R1.5)にカテーテル検査で冠攣縮性狭心症と診断されて検査入院しましたが、あれから約半年が経過しました。 だいぶ日数が経ってしまいましたが、忘れないうちに書き留めておきたいことがありましたので、今回はそんな…

冠攣縮性狭心症・・・いつもより早い時間に就寝すると良くない!?

どうも、冠攣縮キングボンビーのほるベー隊長です。 今回は自身の体験を踏まえて、 「冠攣縮患者がいつもより早い時間に就寝すると良くないのではないか?」 というテーマになります。

「上手なゴルファー」より「好かれるゴルファー」を目指そう!

どうも、へっぽこゴルファーのほるベーです。 突然ですが、ゴルフって難しいですよね。練習してもなかなか思うように上達しないし・・・かくいう自分もいわゆるアベレージゴルファーですから、シングルレベルの人達には頭が上がりません。まさに神のような存…

『煽り運転防止ステッカー』を貼っているドライバーは運転マナーが悪い確率が高い?という仮説

どうも、煽り運転対策室のほるべー室長です。 相変わらず煽り運転、大ブームですね。 というより、ガチな煽り運転よりも異常なほどに車間距離が近いクルマが多いというのが現実ではないでしょうか。最近は煽り運転の定義が曖昧になっていまして、単に車間距…

<冠攣縮性狭心症に関するネット上の記事について>患者にとっては専門医の記事よりも『実際の体験談』を必要としていること

どうも、冠攣縮隊長のほるべーです。 今回は久しぶりにグチりますのでよろしくです。 とことんグチります!グチ100%です(怒) 読んでいてかなり疲れる記事ですが、最後までお付き合い下さい。

血液検査でも心臓の異常がわかるんですね

どうも、ほるべー冠攣縮隊長です。 今回はヒジョーに簡単なご報告になりますが題名にも示した通り、「血液検査でも心臓の異常がわかる」というテーマです。 実は知りませんでした(笑)こないだ医者に行った時に初めて知りました。 みんな知ってるのかな・・…

冠攣縮性狭心症患者の冬支度

どうも、ほるべー隊長です。 だいぶ寒くなってきました。 季節はどんどん進行していきますね。 ほるべーが住んでいる東北地方にも間もなく本格的な冬がやってきますが、冠攣縮持ちの自分にとっては初めての越冬になりますから、不安しかないですよ。 なんせ…

<ピアノ男子(自分)の半生を振り返ってわかったこと>思春期までは「嫌い」「恥ずかしい」。大人になってからは「やっててよかった」。

どうも、ピアノ愛好家のほるべーです。 今回はピアノ男子としての自分の半生を振り返り、ピアノを習う男子にはどのような悩みなどがあり、しかもどのようなピアノライフを送る事になるのかを綴ってみようと思います。 それから、幼少期からピアノという楽器…

ピアノ男子はかっこいいのか?実体験を基に検証します

どうも、ほるべー音楽隊長です。 今回は申し訳ございませんが、かなり俗なお話になります。 「ピアノを弾く男子はかっこいいのか?」 最近は趣味でピアノを弾く男性が多いですからね。自分もその端くれとして、実体験を交えながら検証していきます。 ちょっ…

「4ナンバー軽自動車の魅力」セカンドカーにも最適です

どうも、カーライフアドバイザーのほるべー隊長です。 最近は軽自動車が人気ですね。理由は様々ですが、「維持費が安い」「取り回しが良い」「普通車ほど置く場所に困らない」などなど・・・ そんな人気の軽自動車ですが、「4ナンバー車」というカテゴリー…

不謹慎ですが・・・冠攣縮性狭心症になって良かった?こと

どうも、冠攣縮オプション装備中のほるべー隊長です。 タイトル通りですが、果たしてこんな記事を書いてもいいものかどうか悩みましたが、こんな記事は実際に患者である人でしか書けませんからね。その特権?を利用して、同じ病気の方に少しでも希望を与えら…