ほるべー隊長のブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロドライバーが冠攣縮性狭心症の診断を受けたら運転業務は可能なのか?仕事内容はどうなるのかを解説します

どうも、ほるべー隊長です。 自分は運行管理者第一種講師(一般・基礎講習講師)であり、冠攣縮性狭心症の持病を抱えている一人です。 ※現在、運行管理者指導講師は病気発症により退任しています ※ ※ ※ ※ ※ まず始めに、貨物・旅客業務に携わっておられるプ…

寒い冬が来ましたが発作は来ていません

どうも、ほるべー隊長です。 ついに来ましたね、冬が・・・ ほるべー隊長の住む東北地方も先週初雪が降りました。 冠攣縮性狭心症になってから2回目の冬ですよ。 心疾患持ちにとってはイヤな季節ですね〜〜。

勝手に分析!冠攣縮性狭心症は「性格のいい人」がなってしまう病気!?

どうも、ほるべー隊長です。 『冠攣縮性狭心症』 とても厄介な心臓の大病ですが、自分もこの病気になってしまった一人です。 ところで、 この病気って『性格のいい人』がなってしまう病気なのではないだろうか? そんなことを考えています。

雪国は冬にウォーキングが出来ないことがつらいですね

どうも、ほるべー隊長です。 間もなく冬の到来ですね。 ところで以前このブログでお伝えしましたが、冠攣縮性狭心症対策として週に数回ウォーキングをして心肺機能の強化をしていることをご報告致しました。