ほるべー隊長のブログ

寒い冬が来ましたが発作は来ていません

どうも、ほるべー隊長です。

ついに来ましたね、が・・・

ほるべー隊長の住む東北地方も先週初雪が降りました。

冠攣縮性狭心症になってから2回目の冬ですよ。

心疾患持ちにとってはイヤな季節ですね〜〜。

病気になる前はわりと冬は好きだったのですが、今では冬が来ない事を願うくらい嫌いな季節になってしまいました。

今年も去年と同じく暖冬だといいな〜

 

※ ※ ※ ※ ※

 

ところで最近の心臓の具合なのですが、

不思議と発作は来ていません。

 

f:id:horube:20201116191542p:plain

寒さ対策を完璧にしているからでしょうかね。

まあ、”今のところ”です

 

しかし・・・

寒さを気にしながらの生活ってホントにストレスになりますね。

常に、

「今日は寒いから発作が来るんじゃなかろうか?」

「寒風に吹かれたら発作が起きるかな・・・」

などと考えながら、気を遣いながら生活をするのは想像以上に精神的負担になりますね。

 

あ〜〜ヤダヤダ・・・

f:id:horube:20201121222406p:plain


でもそういう身体になってしまったものは仕方がない!

「2度目の冬も無事に越して経験値をためれば更なるレベルアップだぜ!」

春になる頃には『ホイミ』くらいは使えるようになるかもしれません。

f:id:horube:20201116185650j:plain

こんな感じです。

相変わらずアホですいません。ドラクエをご存知ない方、すいません。

 

まあ、

「いざという時はホイミは無いけどニトロがあるし」

 

そんな気持ちでいたほうが楽かもしれませんね。

過度に心配をし過ぎると逆にストレスになってよくないですからね。

まったくもって面倒な病気です

 

とりあえず必要以上に怖がらず、寒さ対策をしながら生活をしていこうと思います。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

ところで先月にお伝えした『腹痛』の症状ですが、検査結果が異常なしという診断を受けてから不思議と症状が良くなってきました。

現時点では『過敏性腸症候群』という診断を受けており、ストレスが主な原因なのだそうです。

まあ、それでもCT検査や大腸の内視鏡検査は受ける予定です。

ちょっと先になりそうですが 

やはり冠攣縮性狭心症に限らず、病気の原因ってストレスが大きいのでしょうね。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

以上、簡単ですが近況報告でした。

何にせよ、発作が来ないことは良いことです。

我が冠動脈と心臓に感謝

 

では皆様もお身体をお大事に!

本格的な冬はもうすぐですから、寒さ対策はバッチリにしてお過ごし下さいね。