ほるべー隊長のブログ

煽り運転防止ステッカーは効果があるのか検証してみました

どうも、ほるべー隊長です。

一向に減らない煽り運転ですが、防衛アイテムとして人気の『煽り防止ステッカー』。

果たしてどれくらい効果があるのかを検証してみました。

20201219170805

 

 

検証内容の詳細

●検証期間は約一ヶ月間

●主に道路は地方都市の市街地を走行

  ※一般道路のみで高速道路は未検証です

●使用車両はスズキエブリィ

 

エブリイワゴン ジョイポップターボ[ロールーフ] フルタイム4WD 5MT(2001年9月)  のカタログ情報(5503071)|中古車の情報なら【グーネット中古車】

 

 

検証結果

検証の結果、明らかな煽り運転の被害には遭いませんでした。

そもそもステッカーの有無に関わらず、無理な割り込みや挑発行為をしない限り執拗な煽りをされること自体がほとんど無いのですが、

では車間距離はどうかと言うと、

ステッカーを貼ったほうが後車は車間を多めに取ることが多いと言えます。

 

それから特筆すべきことが、

もの凄い勢いで近づいてきた車が、ステッカーに気付いたのか一定の車間を取って追走するというケースが多かったです。

f:id:horube:20201207145846j:plain
ほるべー隊長

ステッカー無しだと、そういった車は経験上そのままビタっと張り付いてくることが多かったですね。

 

ただし!! 

全く効果がないドライバーもいることが改めてわかりましたので報告しておきましょう。

それは、

普段から短い車間距離で走行するのが常になっているドライバー達。

そのようなドライバーは、もともと自身が短い車間距離で走行しているという認識がありませんし、本人にしてみれば『適正』な車間距離なのでしょう。
ですから、そのようなドライバーには煽り防止ステッカーを貼ったところで全く効果はありません。
f:id:horube:20201207145846j:plain
ほるべー隊長

ちなみに自分は車間距離を時間に換算して、ある地点を自分が通過してから後車が2秒以内にその地点に到達する場合は『車間距離が近くて危険なドライバー』と 定義づけています。今回、ステッカーを貼っていてもそのような車は非常に多かったです・・・
 
そして交通分野の専門家達の間では有名な話ですが・・・
そのような運転傾向は特に女性に多く見られます。
確かにそんな車間距離で追走してくるドライバーは体感的に7割が女性でした。
 
車間距離が近いドライバーを男女別の特徴として言い表すと、
●男性は故意的(煽り行為)
●女性は無意識的
このような傾向があるようです。 
 
※ ※ ※ ※ ※
 
では検証の結論です。
煽り防止ステッカーは確かに効果があります。
しかし故意的なドライバーには有効ですが、
男女問わず無意識的に車間距離が近いドライバーには効果がないと言えます。
 
 

他のステッカーでも検証してみました

せっかくですから他のステッカーでも同じように検証してみました。
 
893-B ヘルメット用ステッカー つくし工房 22595974
 『初心者マーク』
 
SF-32 セーフティーサインマグネットステッカー ナポレックス 05863883
 『BABY IN CAR』
 

『 初心者マーク』の場合

あくまでも体感的な感想ですが、
他車に譲ってもらえる機会が増えるが、それと同じように無理に追い越されたりすることも多い。
このような印象を受けました。
 
検証結果から言えることは・・・ 
普段から他車に優しいドライバーは初心者にはより温かい対応を取る
しかし、
普段から他車を思いやる気持ちが欠けているドライバーは初心者を一般車以上に『遅い車・邪魔な車』という認識で邪険な対応をしてくる
ということではないでしょうか?
f:id:horube:20201209112614j:plain
ほるべー隊長

弱者をいたわる気持ちが無い自分本位なドライバーが予想以上に多かったことが非常に残念でした・・・と言いますか、過去に自動車学校の教官をやっていた時に『仮免許練習中』の教習車に同乗していた時も同じような経験をしていますから予想通りでした。

 
本来は守ってあげなくてはならない存在なのに、これでは本末転倒ですね。
 

『BABY IN CAR』の場合

結論から言いますと、何も変わりませんでした。
昔はこのステッカーを付けている車は少数でしたのでそれなりに効果はあったのでしょうが、今はこのステッカー付きの車が増えたこともあり、珍しくもなんともありません。 
現在では車の後部に溶け込んでいる『どこにでもあるステッカー』と化してしまったのでしょう。
f:id:horube:20201207145846j:plain
ほるべー隊長

推測ですが、煽り防止ステッカーも普及率が上がるにつれて効果は減っていくと予想しています。

 
 

『文字入り』のステッカーなどを貼ることはやめた方がいい 

今回検証した他にも色々なステッカーがありますが 、
自動車の後部に文字入りのステッカーを貼るのは追突される危険性が増加するのでやめた方がいいです。
例えば・・・
前車が妙なステッカーを貼っていれば気になりますよね? 
文字が書いてあれば読みたくなりますよね? 
 
その結果、無意識に車間距離が近くなってしまい追突事故の確率が増すということです。
 
 

おわりに

今回は主に煽り防止ステッカーの効果を検証してみました。
実験車両が比較的煽られやすい?軽自動車でしたが、確かに一定の効果は得られると言ってもいいでしょう。
f:id:horube:20201207145846j:plain
ほるべー隊長

ちなみに今回使用した車両はほるべー隊長の愛車です。これがベンツSクラスのような車ならこのステッカーは必要ないでしょうね。

 
しかし、個人的にはこれほど格好悪いステッカーは無いと考えています。
今回は実験でしたので我慢して貼りましたが、普段は絶対に貼りません。
二度と貼りません(笑)
 

こちらの記事にその理由などを書いていますのでお読みください

horube.hatenablog.com

 

最後に、個人の自由ですからステッカーを貼りたい人は貼れば良いでしょう。効果はありますからね。
しかし煽り行為は個人の自由ではなく禁止事項です。 それは絶対にやめていただきたいですね。
 
とにかく煽り運転などという低俗極まりない行為がこの世から消え去ってくれることを願っています。
では皆様も煽り運転や事故に巻き込まれないよう気をつけて下さい!