ほるべー隊長のブログ

<近況報告>ブログの体調が良くない!PV数が激減!でも楽しくやってます

どうも、ほるべー隊長です。

今回はいつも書いている『心臓の具合』よりも『このブログ』についての報告をメインにさせていただきます。

でも、お決まりですからまずは最近の体調の報告から。

 

ざっくり言うと体調はすこぶる安定しています。

ほるべーの住む東北は連日の大雪・厳寒ですが全く発作が来ません。

いいですね〜!!

この調子で新年を迎えたいですね!

 

ということで、体調に関してのご報告は以上になります。

 

f:id:horube:20201207111257j:plain
ほるべー隊長

あまりにも簡単すぎてすいません(笑)

さて、ここから本題ですが興味のある方だけお読み下さい。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

表題にも書きましたが、最近このブログ自体の調子が非常に悪いです。

簡単に言いますと、

見てくれる人が激減しました。

 

原因は調べたので判明しています。

 

ブログなどに詳しい人ならピンとくると思いますが、

12月4日、Googleのコアアップデートで自分の書いた記事がとことん圏外にすっ飛ばされました。

そりゃ〜〜検索結果に表示されなければ見てくれる人は減りますよね。

PV数は三分の一に落ちました。

ショック・・・

細々と運営しているこんな弱小ブログにまで影響があるとは・・・

ちょっとびっくりです。

 

ここで過去数ヶ月間のPV数を公開しておきます。 

<5月>  ・・・ 1,895

<6月>  ・・・ 1,596

<7月>  ・・・ 1,616

<8月>  ・・・ 1,896

<9月>  ・・・ 2,007

<10月>・・・ 3,576 

<11月>・・・  3,806

 

f:id:horube:20201218203149p:plain

 

イイ感じで上昇ペースだったんですがね〜。

上記グラフには表示されていませんが、12月4日からはガクッと減りましたね。

この調子でいけば12月は4,000PVを突破すると思っていたのですが、甘かった。

 

f:id:horube:20201209112614j:plain
怒りのほるべー隊長

やられたぜ〜〜 まったく・・・

 

まあ、いいです。

これまでGoogleコアアップデートの影響なんて『どこ吹く風』って感じでしたから、今回その影響を受けたということは、このブログもそれなりに成長したのだと考えています。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

さて、確かに見てくれる人は減ってしまいましたが、そんなことでヘコむほるべー隊長ではありません。

最近は新しい記事を書くよりも、今まで書いた記事の見直しや修正作業をやってます。

決してサボっていたわけではありませんよ。

もっと見やすく、わかりやすいブログへと改造中なのであります。

 

f:id:horube:20201207111257j:plain
ほるべー隊長

例えば、こ〜んな『ほるべー隊長』の吹き出しなんか入れちゃったりして(笑)

えへへへへ!楽しい。

 

それから、めっちゃ久しぶりに新しいパソコンを買いました。

     ↓ 

f:id:horube:20201218205844p:plain

M1チップ搭載の新型MacBook Airだぜ〜〜!!

f:id:horube:20201218215049j:plain

自分は初代imacから20数年間Apple製PCを愛用していますが、今回の新型はAppleの歴史を変えるくらいのフルモデルチェンジです。

 

他の方のレビュー等でも言われていますが、これ凄いです。

というより凄まじいです。

何をするにも爆速で快適そのものです。

と言いますか、これまで使っていたPCが2012年式のMacBook Proで骨董品レベルでしたので余計にそう感じます。

詳しい解説はしませんがCPUがIntel製からApple独自のものになり、とんでもない化け物に進化したということです。

そんなこんなで、例えPV数が激減してもブログ執筆は楽しくなりました。

いや〜〜マジでこのパソコン、凄いです。

ブログの執筆や修正もストレスなく思いのまま!

買ってよかった・・・

 

※ ※ ※ ※ ※

 

それから、『ほるべー隊長ブログ』を独自ドメインに変更しようと計画中です。

今は『はてなブログ』のドメインを借りている状態ですが、これを自分独自のものにしちゃおうってことです。

https://horube.hatenablog.com

↑これが現在のドメインです

 

まあ、ネットの世界の『住所』みたいなものですね。

新しいドメイン名はもう考えてありますよ。

近日公開しますね。

 

f:id:horube:20201207111257j:plain
ほるべー隊長

独自ドメインに変えるメリットなどについては他の詳しい方のブログなどで調べて下さいね。すいません・・・

  

※ ※ ※ ※ ※

 

さて終わりに。

最近はこんな感じですが、とりあえず楽しくやっています(笑)

何より体調が良いことが一番です。

 

ついに本格的な冬に突入しましたが、皆様もくれぐれも体調に気をつけて新年をお迎えください。

 

では引き続きブログの修正・見直し・改造作業をやりながら、また何かありましたらポツポツとご報告させていただきます。

 

それではごきげんよう