ほるべー隊長のブログ

今年もありがとうございました

どうも、ほるべー隊長です。

いよいよ今年も終わりですね。

冠攣縮性狭心症という厄介な病気になってから2年目でしたが、幸い今年は大きな発作もほとんど無く、ちょっと信じられない感じです。

病気の程度がそれほど重くないからなのか?

それとも、

発作対策をしてきたからなのか?

いずれにしても大きな発作がなく過ごせたことに感謝です。

f:id:horube:20201207145846j:plain
ほるべー隊長

小さい発作は何度かありましたけどね

 

最近は寒波の影響で連日雪が降る厳しい気候です。

しかし毎日雪かきをしているのですが、不思議と発作は来ません。

でも過去記事にも書きましたが、

起きてすぐの雪かきは絶対にやめた方がいいです。

発作誘発の超危険行為ですからね。

身体が完全に目覚めた状態、自分の場合は起床してから1時間程度が経過すれば今のところ『雪かき』のような運動を行なっても大丈夫だということがわかってきました。

f:id:horube:20201207145846j:plain
ほるべー隊長

昨年のような暖冬ならば良いのですが・・・残念ながら今季の冬は寒さが厳しい予報です

 

とにかく自分にとっては昨年よりもこの病気への理解がさらに深まった一年となりました。

来年もこの調子でいきたいです。

 

※ ※ ※ ※ ※ 

 

さて今年のおわりに・・・

 

このブログを見てくださった方々に改めて感謝申し上げます。

 

まさかこんなに多くの方がご訪問して下さるとは思ってもいませんでしたので、嬉しい限りです。

毎回医師でもないのに偉そうなことばかり書いて申し訳ありません。

でも実際に病気を体験した患者にしか書けないこともありますし、多少なりとも皆様のお役に立っているのだと勝手に信じていますので(笑)、来年もこのような形で情報発信をしていきたいと思います。

 

改めまして、

今年一年間ありがとうございました!

来年は皆様にとっても良いお年になることを願っております。

 

お辞儀をする男性のイラスト

 

では来年もまたよろしくお願い致します!