ほるべー隊長のブログ

【YouTube】初心者(ド底辺)の僕がショート動画をアップしたら1日で視聴回数が1000回を超えた話

ほるべー隊長です。

R2年9月からYouTubeの新サービス、TikTok風のショート動画サービスが提供されましたが、まだ新しいツールの為に様々な不確定情報がネット上を飛び交っています。

ショート動画を活用すれば、

「初心者でも再生回数が伸びる」

「チャンネル登録者が増える」

などなど・・・

実際、プロのYouTuber達でもその仕組みや真相を掴みきれていないのが現状のようです。

しかし、初心者ド底辺YouTuberの自分が試しにショート動画を投稿したところ、信じられない再生回数を記録し、チャンネル登録者数も数名増えたという体験をしましたので、ご報告いたします。

 

※ ※ ※ ※ ※ 

 

さて、自分はどれくらい底辺なのかというと、

チャンネル登録者数は2名アップした動画は6本どの動画も視聴回数はそれぞれ数十回という、いわゆるリアル底辺YouTuberです。

↓自分のYouTubeページの概要

f:id:horube:20210824192817p:plain

これを見ると、いかにド底辺なのかがお分かりいただけると思います。

しかし、よ〜くご覧ください。

上部、ショート動画欄の右に表示されている『アオリイカのヒットシーン1』という動画の視聴回数が異常なくらい多くなっていますよね。

↓拡大すると・・・

f:id:horube:20210824193638p:plain

 

他の動画は投稿してから数ヶ月が経過しているにもかかわらず数十回程度の視聴回数。対して、この動画はわずか2日間で1479回、1日が経過した時点で1000回超え。

実際にこんな怪現象が起きました。

なんだこりゃ?

しかし、同時にアップした『アオリイカのヒットシーン2』については全然伸びていません。

全く意味不明です。

ということで、これら怪現象をド底辺ながら考察してみたいと思います。

 

バズる要素が無い動画なのになぜ一気に視聴回数が伸びたのか?

そもそもこの動画、バズる要素は全くありません。

海にイカ釣りに行って、イカが擬似餌(エギ)に喰いついて釣れたシーンを、たまたま持っていたiPhoneで撮影した動画です。

こういった動画は『釣り系YouTuber』がイヤというほどアップしています。

ではなぜこのような現象が起きたのか?

それは、YouTube側が『おすすめ動画(ショートフィード)』に表示させたからだと推測しています。

ちなみにショートフィードとは、スマホYouTubeのホーム画面を開くと勝手に表示される、おすすめ動画一覧のようなものです(ショート、ベータ版という部分)↓

f:id:horube:20210824203425j:plain

 

その証拠としてYouTubeを運営している人にはお馴染みの、自分がアップした動画の視聴回数や流入経路などを調べられる“YouTube Studio”というツールがあるのですが、それを見ると一目瞭然です。

YouTube Studioで確認した、その動画の流入経路です

f:id:horube:20210824202802j:plain

 

このように『ショートフィード』からの視聴がズバ抜けていますよね。

要は、YouTube側がこの動画を何らかの理由でショートフィードに表示させてくれたからというわけです。

 

突然、視聴回数が激減する現象も起きた

このままグングン伸びていくのかと思いきや!

何の前触れもなく突然、視聴回数が激減(ほぼストップ)しました。

f:id:horube:20210824221737j:plain

投稿開始後、約3時間後からじわじわと再生回数が伸びていきましたが、約40時間後にはほぼゼロ行進になってしまいました・・・

調べたところ、やはりショートフィードからの流入が激減、ということはYouTube側がショートフィードにこの動画を表示するのをやめたということですね。

ちなみに激減してから2日以上経過しましたが、状況は変わっていません。

まあ、YouTube側が自分のようなド底辺YouTuberにも『ひとときの夢』を提供してくれたのでしょう(笑)

 

 おわりに:考察

この現象はYouTube側が何らかの理由でショートフィード(おすすめ)に表示させたからに他なりません。残念ながらその理由はいろいろ調べてみましたが分かりませんでした。

冒頭でも述べましたが、ショート動画は何が起きるか予測不可能な側面をもっているのだと推測できます。

まだ新しいサービスだし、しかもベータ版(試用版)、加えて投稿者も少ないですから、このような不可解な現象が起きるのでしょうね。

ただし結果的には、

●チャンネル全体の総視聴回数が増えた

●チャンネル登録者数が若干だが増えた

ということが現実に起きたのでびっくりです。

今回の現象によって多くの方々から自分のチャンネルを知っていただき、登録者数も数名ですが増えましたからね。

おわりに、

決して自分と同じ現象が起きるとは断定できませんが、投稿してみる価値はあると思います。

まあ、そのうちプロのYouTuber達がショート動画についての真相を解明していくでしょう。

自分はこれからも視聴回数などはあまり気にせず、マイペースで投稿していきます。

 

ということで今回の真相はよく分からず、消化不良のような状態なのですが、とりあえず新たな動きがあればご報告させていただきます。

ではまた!