ほるべー隊長のブログ

冠攣縮性狭心症の大発作からちょうど4年が経ちました!

ほるべーです。

今日はR5年5月1日。

ちょうど4年前の今日、冠攣縮性狭心症を発症して初めて大きな発作に見舞われました。

あれから4年。

いろいろありましたが、生きてます(笑)

まあ、病気をする以前と同じ生活とはいきませんが、最近は発作も落ち着いており、悪くないです。

それにしても、もう4年も経ったと思うと…

あの頃が懐かしいと言いますか、我ながら様々な苦労もあって今があると言いますか。

人生っていろいろありますね(笑)

感無量です。

 

 

実は今、急遽皮膚科に来てまして、診察までの待ち時間でこの記事を書いています。

おととい、手を毛虫に刺されてしまいまして…痒くて痒くて…しかも腫れてきましたし。刺された日はそうでもなかったのですが、徐々に患部が酷くなってきました。

GW中の平日ですから激混みです。しかも予約無しで来ましたので、受付の方の説明ですと待ち時間がヤバいそうで…

早くこの痒みから解放されたいです。

 

さて話をもとに戻します。

冒頭の繰り返しになりますが、病気になってから4年。その間、何度も発作に見舞われたり通院を繰り返したりといろいろありましたが、幸いな事に今はだいぶ症状は落ち着いています。治療の効果でしょうね。他に食生活の改善等もあると思います。

4年前に病気を発症した頃は絶望感しかなく、

「いつまで生きられるんだろう」

なんて事ばかり考えていましたが、4年経ったけどちゃんと生きてるじゃありませんか(笑)

同じ冠攣縮性狭心症でも程度は個々によって様々で、かなり重度の方もいらっしゃると聞きます。自分の場合はそこまで重度ではないのかもしれません。ただ、これから年齢とともに悪化していく事は考えられますので、これからも気を付けて生活をしていく事に変わりはありません。

 

さて、気持ちを前向きに、たとえ病気持ちでも楽しく生きていきたいと思います。まあ、前向き過ぎてもいけませんけどね(笑)

それよりも今は、毛虫に刺されたところが痒くて…痒くて…発狂しそうです。

受付をしてから1時間以上も待ってますが、早くなんとかして欲しいです(笑)でも混んでるので仕方ないですね…

 

では皆様もお身体を大切に!

簡単ですがご報告でした。