ほるべー隊長のブログ

うっかり・・・「ニトロがすべて使用期限切れ状態!」の巻

ほるべーです。

うっかりしていました。

常備しておいたニトロがすべて使用期限切れの状態だったのです!

使用期限は2021年10月となっています。

この記事を書いている現在は2023年1月ですから、使用期限からもう1年以上も経過しちゃってます。これに気付いた時はびっくりすると同時に、焦りました!

調べてみると・・・

やはり期限切れのニトロでは有効成分が分解して効果が期待できないばかりか、品質が変化している可能性もあるそうで、服用はやめたほうがいいそうです。

すぐにかかりつけ医に連絡して処方していただきました↓

ニトロは心疾患患者にとっては生命線ですし、この薬が使えないのは命に関わりますからね。

新しいニトロの使用期限は2025年4月で、2年程度の期間があります。

ちなみに今回は10錠処方していただきまして、保険適用の3割負担ですので計算すると1錠当たり約10円でした。

 

最近は大きな発作もなく過ごしておりましたので、ついニトロの使用期限の確認をしていなかったのが反省点です・・・

とりあえず気付いてよかったです。

もし気付かずに大きな発作が来ていたら・・・ゾッとしますね。

↓こんなのも同封されていました。

せっかくの機会ですから読んでみました。

やはり薬は使用期限を守るだけでなく、正しく使用しなくてはいけませんね。

 

※ ※ ※

 

ということで、今回はヒジョ〜に焦ったお話でした。

皆様もお気をつけ下さい。

ではまた!