ほるべー隊長のブログ

冠攣縮性狭心症の方は日常的に軽い運動をして心肺機能を強化させよう!

どうも、冠攣縮隊長のほるべーです。

 

「常に軽い運動を心掛けて下さい」

 

これは冠攣縮性狭心症を患い、数ヶ月が経過してだいぶ症状が安定してきた時に主治医の先生から言われたことです。

もちろん、これは全ての患者さんに当てはまることではなく、あくまでも自分のような標準的な?それほど重度ではない?冠攣縮患者に向けてのアドバイスです。

何を基準に標準的なのか、

自分でもよくわからずに書いていますが

 

とりあえず自分の場合は今のところ運動はオッケーということです。

気になる方は主治医の先生に相談してくださいね

 

といいますかこの病気・・・

 

激しい運動は禁止されていますが、

主治医の先生によると、

少し息があがるくらいの軽い運動は心肺機能を強化できるので、むしろ積極的に行ったほうが良いのだそうです。

 

f:id:horube:20200815233532p:plain

 

ここで代表的な『激しい運動』と『軽い運動』は何かを簡単に説明しましょう。

いろいろと主治医に聞いてきました

 

〈激しい運動〉   〈軽い運動〉

●バドミントン  ●ゴルフ  

●テニス     ●ウォーキング

●卓球      ●ボウリング

●野球      ●ビリヤード

●サッカー    ●フィッシング 

●マラソン

  などなど・・・

 

いかがでしょう?

 

やはり軽いスポーツは種類が少ないですね。

まあ、これは仕方がありません。

 

自分は社会人になってもバドミントンをやっておりましたが、主治医の先生に禁止だと言われました・・・

30年以上も親しんできたスポーツなので、もう出来ないと思うと非常に残念です。

 

f:id:horube:20200815233717p:plain


なぜ激しい運動は禁止なのかと言いますと、

冠攣縮性狭心症の患者さんが激しい運動を行うと発作を誘発することがあるからだそうです。

そういった事例が報告されているそうです

怖いですね

 

でも種類が限られるとはいえ、

軽い運動が出来るのはとてもラッキーなことですよ。

 

現在自分が行っているものは、

『ゴルフ』

『ウォーキング』

『フィッシング』

です。

結構いろいろやってます(笑)

フィッシングは運動?

微妙ですけどね

f:id:horube:20200815233844p:plain

 

これはあくまでも自分の体験を基にした主観なのですが・・・

 

やはり常に運動をしていないと、すぐに疲れてしまいます。

しかもこの病気になってからそれを強く感じるようになりました。

 

退院して間もない頃は病気になったショック?で、

何もやる気が起きず運動をしようなんて考えた事もなかったのですが、そうこうしているうちにどんどん身体は衰退していき(特に持久力)、

ちょっと歩いただけでも心臓バクバク、

息はゼーゼー言ってましたからね。

運動をやめてデブッたことも要因の一つですが

 

f:id:horube:20200815234223p:plain

ようやく主治医の先生の言っている意味がわかったということです。

 

まあ、今はコロナの問題もありますからスポーツは難しい点もあるのですが、

自分は週に4回は30分程度のウォーキングをしています。

4ヶ月くらい続けています

 

単に近所を一周してくるだけなのですが、

これがなかなかいい感じなのですよ。

 

明らかに以前よりもバクバク・ゼーゼー言わなくなりました!

持久力が付いてきたのでしょうね

 

ちなみに自分は早朝は発作多発の時間帯なので、

それ以外の時間帯で行っています。

熱中症などにも注意しながら・・・

 

f:id:horube:20200815234333p:plain

 


最後にまとめますと、

冠攣縮性狭心症の方こそ、

軽い運動で心肺機能を強化しよう!

 

ってことです。

 

でも自身の体調と相談しながら、決して無理はしないで下さい。

それから人によって症状の程度が違いますから、

主治医の先生に相談してから行うことも忘れないで下さいね。

 

ということで、

もっと運動やスポーツを楽しんで、

身体を強化して、

人生をもっと楽しんでいきましょう!

f:id:horube:20200815234527p:plain


ではごきげんよう!