ほるべー隊長のブログ

念願の新車(マツダロードスター)を購入して人生が幸せになったり落ち込んだり・・・の巻

ほるべー隊長です。

ずいぶんと長い間ブログの更新をさぼっていました(笑)

すいません・・・

実はタイトル通りなのですが、久しぶりに新車を購入しました。

マツダロードスター!買ってしまいました。

人生初のオープンカーです。カッコイイでしょ?

令和4年10月に契約して、令和5年3月に納車しました。

昨今、半導体不足などの理由で全体的に新車の納期が長くなっていますが、マツダ車はわりと早いほうでした(約3ヶ月)。実は1月の時点でディーラーに届いていたのですが、自分が住んでいる東北地方は冬季間は雪に閉ざされてしまい、新車のロードスターで酷な雪道は走りたくなかったので、道路上の雪が消えるまでディーラーに預かってもらいました。そして雪がほぼ無くなった3月の納車となりました。

過去、このブログに訪問してくださっていた方はご存知と思いますが、自分は数年前から大きな心臓の病気を抱えておりまして、何かと気持ちも塞ぎ込むことが多いのですが、「これではいかん」という思いと、最近は病状も安定していることもあり、

もっと人生を楽しんでやろう!

という気持ちから思い切って購入した次第であります(笑)

 

購入を決断してワクワク。

契約する前に試乗してワクワク。

実際に契約してワクワク。

納車日のことを考えてワクワク。

納車してドライブしている場面を想像してワクワク。

 

まるで子供です(笑)

そして納車してみたら・・・

想像以上の楽しさに感無量。

ロードスターという車にはキャッチコピーがありまして、

「だれもが、しあわせになる」

これは1989年に発売された初代ロードスター登場時に使われたものですが、現在の新型までしっかりと継承されています。

マツダ公式HPより

オープンカーのドライブがこんなにも楽しいものだったとは・・・
自分はかなりの車好きで、過去に何台かスポーツカーに乗りましたし、病気になる前は自動車教習所の指導員をやっていたのですが、恥ずかしながらロードスターに乗ってさらにドライブの楽しさを知りました。
今はまさに、

人生を楽しんでいる!

という感じです。

「オープンカーは一度でも乗ると病みつきになるよ」という話はよく聞きますが、その通りですね。

かが屋根が開くだけなのに・・・

とっても気持ちいい〜!

普段走行している道路の景色が全く違って見えます。

走行中に空が見える。

外の空気を直に感じられる。

 

これは普通の車では体験できない異次元の感覚ですね。

しかもロードスターは性能が素晴らしい!

●パワーは控えめだが高回転域まで軽々と回り、心地よい快音を奏でるエンジン。

●軽快だけど剛性感たっぷりのボディ。

●思い通りの操作ができ、効きが良いブレーキ。

●狙ったラインを外さない的確なハンドリング。

●快感の一言に尽きるMTチェンジレバーのシフトフィーリング。

などなど。

屋根を閉めたドライブでも楽しくなっちゃいます。

確かにスポーツカーの部類では決して速くはありません。

でもいいんですよ。楽しければ(笑)

「スポーツカーは楽しくてナンボ!」
ということを教えてくれます。

300万円台で買えるクルマですが・・・この感動を毎日味わえるのですから、安い買い物でした。

しかもこのクルマ、行く先々で見知らぬ人から、

「かっこいいですね!」

ロードスターめっちゃいいですね!」

と、声を掛けられるんです。

おじさん、嬉しくなっちゃうじゃないですか・・・

う〜ん。確かにかっこいい・・・

でも女性からは、

「かわいいっ!」

という声が圧倒的に多いのです。

う〜ん。確かに見方によってはかわいいのかも。ボディサイズも小さいですしね。

まあどっちでもいいです。褒められていることに変わりはありませんからね!

 

眺めているだけでワクワクし、乗って楽しいロードスター

自分にとってこのクルマは『友達』と言えるような存在に思えてきました。

 

しかし!大事件が!

これを見てください↓

右フロントのバンパー部分なのですが、わかります?ズリズリと擦られた跡が。

やられました・・・

駐車場で当て逃げです・・・

しかもちょうどドラレコを発注していた時で、この時点ではまだ装着しておらず、結局犯人はわからず・・・

納車してからわずか1ヶ月で『友達』がこんな姿に。

なるべく狭い駐車場や混んでいるところは停めるのを避けていたのですが。

このクルマはオプションでボディコーティングをしており、通常の板金修復ではコーティングが剥げてしまいますし、せっかくの新車ですから泣く泣くバンパー交換をすることにしました。交換費用は10万円超えです・・・

今も逃げたままの犯人よ、今回は逃げ得かもしれないけど、そのうち罰が当たりますぞ!

ふ〜〜〜

 

納車してから約1ヶ月間、楽しいことや悲しいこと、いろいろ体験しました。

今はまだ修理待ちの状態です。

修理が完了したら心機一転、また楽しくお出掛けする予定です!

いきなりの災難でしたが、気持ちは前向きに。

また一緒にドライブができる日を楽しみに、日々を送っていきたいと思います。

 

ではまた!!