ほるべー隊長のブログ

ニコランジル(シグマート)の副作用は数日経てば良くなる場合が多いです

どうも、冠攣縮患者のほるべー隊長です。

今回はニコランジル(商品名:シグマート)の副作用について述べてみます。

自分は医者でもないのにこんな内容の記事を書いてもいいものかどうか悩みましたが、

あえて書かせて頂きます!

患者の体験談としてお読み下さい

f:id:horube:20190901213259p:plain

ニコランジルは冠攣縮性狭心症の患者さんに処方される薬ですが、主治医の先生には「副作用は少なくて比較的安全な薬」という説明を受けました。

しかし中には副作用が現れる人も少なからずおられます。

まさに自分がそうでした。

 

自分の場合は・・・

『頭痛』『めまい』『顔のほてり』

が顕著に現れました。

一般的にこの薬の副作用で多く報告されているのは『頭痛』のようです

血管(冠動脈)を拡げる作用がありますから、身体が慣れないとそういった副作用が出るのだそうです。

 

f:id:horube:20201015220221p:plain

でも、

今まさに副作用に悩んでおられる方、

そんなに心配しなくてもいいかもしれません。

数日間頑張って服用を続けていれば徐々に身体が慣れてきて副作用が消えるかもしれません。

自分の場合は5日目で副作用はほぼ消えました

 

もちろん絶対に副作用が消えるとは言えないですし、自分は医師ではありませんから詳しいことも言えないのですが、

知人や先輩狭心症ブロガーの体験談では自分と同じように数日経ったら副作用が消え去ったという報告例が多いですからね。

 

望みを捨てないで頑張って頂きたいです。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

<自分の体験談>

はっきり言って自分の場合は服用を始めた初日から頭痛がとてもひどく、日常生活に支障が出るレベルでした。

頭痛薬の服用もしましたが、あまり効きません

 

そのかわりニコランジルを服用してから、それまで毎日のように来ていた発作がウソのように来なくなりまして、

「副作用さえなければ素晴らしい薬だ」

なんて思っていましたが、

やはり副作用の頭痛は辛かったです。

 

その当時ニコランジルは朝・昼・晩の1日3回服用していましたが、結構な辛さでしたので3日目に勝手に昼の分の服用を止めてみたところ、だいぶ頭痛とめまいの症状は良くなりました。

ただし、皆さんはマネしないでくださいね。

必ず主治医の先生に相談して下さい。

副作用は改善されても発作が来るかもしれませんので。

ちなみに主治医の先生にはその次の日に報告してます。そしたら、「発作が来ないようであればとりあえず昼は服用しなくていいですよ」との助言を頂きました。

 

そして服用開始から5日目、ようやく副作用が消えました。

よかったよかった・・・

 

<知人の体験談>

実はつい最近、またもや知人がこの病気になってしまい、

「シグマート(ニコランジル)の副作用がひどいけど、それが当たり前なの?」

という相談を受けました。

その知人の副作用は主に『頭痛』と『吐き気』だそうです。

ほるべー隊長の知人は冠攣縮だらけ・・・

これで何人目?

 

まあ、自分は医者ではないから滅多な事は言えないのですが、

とりあえず数日間服用していれば身体が慣れて副作用が消えるかもしれないし、どうしても辛いようなら主治医の先生に相談したほうがよいと伝えました。

 

結果、その知人はとりあえず服用を続け、自分と同じく5日目に副作用が消え去ったとの事です。

よかったよかった・・・

 

f:id:horube:20201015233545p:plain

 


※ ※ ※ ※ ※

 

おわりに、

 

自分は副作用が消えるまでに5日を要しましたが、もっと早く慣れる人や長引いてしまう人もいるでしょう。

狭心症ブロガーの方々の体験談では平均して1週間程度が多いように思います

とにかく「副作用は消える」という経験をされた方が多いですから、

まさに今現在、副作用に苦しんでおられる方、望みを捨てないで下さいね。

そして、

どうしても副作用が我慢できないようであれば、主治医の先生に相談してください。

自分のように服用の回数を減らしたり、場合によっては他の薬に変えるという手段なども提案してくれると思いますので。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

病気にも副作用にも負けずに頑張ろう!

ではみなさんのご健康をお祈りしつつ、今回はこれにて失礼いたします。