ほるべー隊長のブログ

冠攣縮性狭心症・・・そういえば大発作はしばらく来ていません

どうも、ほるべーニトロ爆破隊長です。

タイトル通りなのですが・・・

 

しばらく大発作が来ていません!!!

素晴らしいぞ

f:id:horube:20200906011136p:plain

ちなみに大発作とは、

『発作持続時間が5分以上』

 

小発作は、

『1分以内』

 

中発作は、

『大と小の中間程度』

 

というように自分が勝手に呼んでいます。

医学的な定義ではありませんのでご注意願います

 

 

さて、最後の大発作がいつだったか?

ホントは発作日記のようなものを付けていればよいのでしょうが、

どうにもズボラな性格でして、

そのようなものは一切やっておりません。

 

そのかわり、発作や体調変化をブログには欠かさず書いていますので調べることは可能です。

ブログやってて良かった〜

 

どうやら約1年近く大発作は起きていないようでした。

中発作も半年以上来ていません。

 

最近は放散痛が連発したり小発作は何度か起きていましたので、体調はあまり良くないという印象がありましたが、

 

なんだかんだ長期間大発作が来ていないのは大変喜ばしいことですよ。

 

おかげでニトロも全く減りません。

ほるべーニトロ不要隊長に改名したいです

 

「思ったより自分は体調が悪くないのだ」

 

そう考えたほうが精神安定上、良いのかもしれません。

 

なぜなら前向きな気持ちでいたほうが余計なストレスが減って体調も良くなる傾向があり、結果的に小・中発作も減るということを体験済みだからです。

 

この病気、実は単純な病気なんじゃないかと思ってしまいます。

まあ、そんなわけはありませんよね(笑)

 

とりあえず油断はしないけど気持ちは前向きに生活していこうと思います。

 

今回こんなことを書きましたが、

もしも数日後に

「大発作が来ました〜〜」

という記事を書く事になってしまったら・・・

 

みなさん、笑ってやってください

(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年は特に残暑が厳しいですが、もうじき秋ですね。

ようやく過ごしやすい季節がやってきます。

 

ですが気温変化をより感じる季節でもありますから、

みなさんも体調には充分気をつけて下さい。

 

以上、簡単なご報告でした。

 

ではまた!