ほるべー隊長のブログ

近況報告・・・最近は平穏な日々です

ほるべー隊長です。

自分が住む東北地方は早くも梅雨明けしまして、真夏の暑さです。

狭心症よりも熱中症でやられそうですが・・・

 

とりあえず最近の心臓の具合はと言うと、

まあまあ平穏な状態です。

小さな発作や放散痛もありませんので、悪くないですよ。

春頃(数ヶ月前)には小発作が何度かありましたが、今は落ち着いています。

ずっとこの状態が続いてくれ〜〜!

f:id:horube:20210717144132p:plain

ところで・・・

冠攣縮性狭心症患者にとって、寒い冬は心臓に良くないことは周知の通りですが、夏はどうなんでしょうね?

ネットでもあまり情報がないので、冬ほどに気をつけなくてもよいのでしょうか?

ただ、

暑い屋外からエアコンでキンキンに冷えた室内に入ると、気温差で発作が来たという事例はあるようですから、「エアコンの温度設定は控えめ」がよいのでしょうね。

 

さて、これから夏本番を迎えますが、皆様も熱中症などに気をつけて暑い夏を乗り切ってください!

自分は「発作が来ない連続日数」を伸ばしていきたいと思います!

 

短いですが近況報告でした。

ではまた!