ほるべー隊長のブログ

久しぶりの発作!やはり冠攣縮性狭心症の発作は精神的ストレスによって引き起こされる?

どうも、人生も山あり谷あり攣縮中のほるべー隊長です。

いつ起こるかわからない発作ですが、つい最近久しぶりに小発作(1分程度)が来ました。

いや〜〜〜〜

発作くん、久しぶりっ!!!

おいっす!

f:id:horube:20210424213726p:plain

冗談はさておき、短い発作で済んだので何よりでしたが久しぶりだったので焦りました。

ニトロの準備までしましたが、結局使いませんでした。

イスに座って安静にしていたら去っていきましたよ。

その時間帯は『寝起き』。

ほるべー隊長お決まりの時間帯です。

 

このところ身辺ではいろいろなことがありまして、少し精神的に疲れていたんです。

そんなストレスが溜まって発作につながったのでしょうね。

 

まず嫁さんが体調を崩して人生初めての入院をしました。

ご存知の通りコロナが蔓延していますから病院側の要望で面会もできず・・・

現在はほぼ完治して退院したのですが、やはりそれが自分にとっては大きなストレスになったのでしょうね。

 

あとは仕事のことなどいろいろ・・・

 

やはりこの病気、ストレスが大きな要因ですよ。

ほぼ確信しましたね。

 

『不安に思う気持ち』

これがいけないのでしょう。

 

でも人間、生きていればそんなことは多々ありますから仕方ないですね。

 

あ〜〜〜でも・・・

 

ずっと何ヶ月も発作が来ていなくて記録更新中だったんですがね!!

連勝記録がストップですよ(笑)

とほほ・・・

 

まあでも、そんなことを考えているからプレッシャーになって、ストレスになって、発作が来るんでしょうなぁ〜〜

 

ということで、

発作くん!久しぶり!

だいじょうぶだぁ〜!

f:id:horube:20210424220022p:plain

(笑) 

今の自分にはこのくらいの気持ちでちょうどいいのかもしれませんね。

いかりや長介さん、志村けんさん、ありがとう

 

皆さんもお元気でお過ごし下さい!

ではまた!!