ほるべー隊長のブログ

GPZ900Rで日帰りツーリングしてきました

病気のことなどお構いなしで遊びまくっているほるべー隊長です。

最近なぜか身体の調子が良いんですよね。

先月は数年ぶりに離島に釣りへ出掛けましたし・・・

ということで今回は日帰りでソロツーリングをしてきました。

総走行距離は約300km。

バイクの運転は久しぶりなので疲れましたが、のんびり楽しいツーリングでした。

 

ちょっと自慢させていただきますが、車両は『GPZ900R』。

バイクが好きな人にとっては『元祖Ninja』の愛称で親しまれている、カワサキの伝説的な名車です。初代映画トップガンで主人公のトムクルーズが乗っていたバイクですね。

当然ながら絶版車です。

最近ではトップガンの新作『マーヴェリック』が公開されて、また人気が再燃しているようです。

トムクルーズがこのバイクで戦闘機と並走しているシーンは有名ですね。

 

実はこのバイク、2000年頃に新車で購入して5年くらい乗っていましたが、その後は15年以上も乗らずに車庫で保管していました。

しかし久しぶりに乗りたくなりまして(トップガンマーヴェリックの影響もあり)、十数年振りに復活させたというわけです。

これで自分もトムクルーズになれるぞー!

という感じで。

まあ、無理ですな(笑)

 

車庫保管でしたので外装はとてもキレイです。でも年月が経っていますから購入当時のようなパワーは出ませんし、サスペンションなどの足回りも結構ヨレヨレ、そもそも1984年設計のバイクですから最新バイクのようにはいきません。

でもこれこそがNinja!

カニカルで独特な重低音を奏でるエンジン、スムーズさは希薄だけど迫力ある重厚な加速感、現代のバイクには無い古典的で芸術性あふれるデザインなどなど。

魅力がたくさんつまったバイクです。

う〜〜ん、カッコいい・・・

ちなみにフルノーマルでございます。

このバイク、現在ではフルノーマルは大変珍しく、中古市場で程度の良い車両は200万円以上の値が付いているようです。当時の新車価格で80万円台ですから、高騰していますね。

バイク屋さんや知人などから「ぜひ売ってください」とよく言われますが、

すいません、売りません。

思い出がたくさんつまった自慢のバイクですので・・・

 

というわけで、この自慢のバイクでツーリングをしてきたというわけです。

山道や海岸線などなど。

あちこち走ってきました。

大事なバイクなので転倒しないように気をつけて走りました。

超久しぶりの大型バイクでしたので緊張しました。

それと、

ツーリング途中、小旋回(Uターン)をやってみたので撮影してみました。

自分は元教習所の教官なのですが、だいぶ腕が落ちてしまいました。

ヘタっぴーですが、興味のある方は見てくだいね。

www.youtube.com

 

※ ※ ※ ※ ※

 

と、こんな感じでのんびりツーリングに行ってまいりました。

気分爽快です。

これからもちょくちょくツーリングを楽しみたいと思います。

ではまた!