ほるべー隊長のブログ

冠攣縮性狭心症ですがバイクでプチツーリングしてみました

どうも、ほるべーです。

多少の不安はあったのですが、病気になってから初めてバイクに乗ってきました。

約3時間程度の日帰りプチツーリングです。

いや〜〜

約2年ぶりのバイク!

久しぶりの運転が新鮮でしたし、とっても楽しかったです。

心配していた発作も来ませんでしたし。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

一応、いろいろと対策はしていきましたよ。

 

気を付けたこと

●ニトロを携帯する

●暑くもなく寒くもない日を選択

●身体が冷えないような服装

●約3時間程度のプチツーリング

●終始のんびり走る

●約30分おきに休憩

 

こんな感じです。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

いや〜〜

楽しかったです!

景色のいい新緑の高原をメインで走行しました。

のんびりと景色を楽しみながら。

気温も22度程度で快適な気候でした。

f:id:horube:20210627222437j:plain

バイクがこんなに楽しい乗り物だったとは・・・

実は病気になる前は教習所の指導員をしていた経歴がありまして、毎日のようにバイクの教習をしていましたし、もともとバイクは大好きですが、改めてバイクの魅力に気付きました。

 

今回は病気後初のツーリングでしたので、一人では多少不安がありまして、弟と一緒に行きました。

バイクはカワサキの「スーパーシェルパ250」。

適度なパワーで軽快に走れ、プチツーリングには非常にお手頃なバイクです。

f:id:horube:20210627222611j:plain

 

 

※ ※ ※ ※ ※

 

ところで、最近のバイク事情について調べてみたのですが、しばらくバイクから遠ざかっているうちにバイク業界も変わってきてるんですね。

例えば・・・

●従来の「ネイキッド」は「ネオクラシック」という名前に変わった。

●排ガス規制の関係で空冷エンジンが激減していた。

●国産アメリカンのエンジンがV型2気筒メインではなくなっていた。しかも「アメリカン」というジャンル名が「クルーザー」に変わった?

●(個人的な感想ですが)ガンダムのようなデザインのバイクが増えた。

●ABSが義務化された。

●昔より新車の価格が高い!

●コロナの影響で密にならないバイクがブームになり、メーカーの生産が追いついていない。

などなど・・・

↓数年振りにバイク雑誌を購入して勉強しました(笑)

f:id:horube:20210627222859j:plain

まさかコロナでバイクがブームになっているとは。

メーカーの生産が追いついていないようですが、自分も現在のバイク事情に追いついていません。

 

まあ、とりあえず自分は自分のペースで今後もバイクを楽しんでいこうと思います。

こんな病気でも、やはりバイクなどのアウトドアも楽しみたいですからね!

 

以上、簡単ですが報告でした!

ではまた!