ほるべー隊長のブログ

初めての大発作勃発から丸3年!これまでの経過を書き綴ります

ほるべーです。

タイトル通りなのですが・・・

祝!と言っていいのでしょうか?初めての大発作から丸3年、ちゃんと生きてますよ〜!

この3年間ホントにね、いろいろありましたし、いろいろ経験しましたよ。

ということでこれまでの経過を書き綴っていきますのでお付き合いください。

ちょうど3年前のGWに勃発した大発作

就寝前に喉の奥に妙な圧迫感があり、あれよあれよと胸全体に広がって、痛いというより苦しいという異変に襲われる。それが心臓発作だと知ったのは後日。とにかくその苦しみが15分程度続き、急に何事もなかったかのようにおさまる。

 

緊急カテーテル検査で病名が確定

数日後のGW明け、同様の発作が起こったので循環器内科へ診察に行くと、かなり危険な状態だと言われて急遽設備が整った病院へ搬送、カテーテル検査にて『冠攣縮性狭心症』と診断。

このときは正直、死を覚悟しました(笑)

 

人生初の入院

カテーテル検査が終わった後、そのまま入院。入院は人生41年間で初めての経験。当初は入院期間は1週間の予定だったが、全く発作も起きないのでダダをこねていたら4日間に短縮。

ラッキー!

 

人生初の休職

退院後やたらと発作が起きるようになり、7日間連続記録を達成!

ギネスに申請する(嘘)

冗談はさておき、これでは仕事にも行けないので担当医と相談。やはり静養が必要だと助言され、会社に診断書を提出、人生初の休職期間に突入〜。

 

ニコランジルとの死闘

ニコランジルはこの病気を抑える特効薬なのだが、どうも自分との相性が悪く、副作用がハンパない。頭痛とほてり、だるさといった感じ。とくに頭痛が辛かった・・・

5日目でようやく慣れる。

ただ、この薬を服用してから発作の回数は激減、今となっては頼れる相棒。

 

仕事に復帰

約1ヶ月の休職期間が終わり、ようやく社会復帰。

退職しようと考えていたのだが、会社の厚意により負担が少ない部署へ配置転換。

ただ、そこは経理部。会計処理や経理が未経験の自分には意外とキツかった。

 

ブログを始める

休職中に同じ病気の人が書いているブログで随分と勇気づけられ、自分も闘病ブログを書いてみようと決心。

毎回面白くない記事ばかり乱発しまくっているが、今では自分の趣味の一つ。

たまに読者からの励ましのメールが来るとめちゃくちゃ嬉しい。

 

ストレス?心臓以外あちこち悪くなる

心疾患というストレスが原因か?

逆流性食道炎やら脂漏性皮膚炎、胃炎などなど・・・

ストレスが原因とされる病気が次から次へと襲ってくる。

現在はすべて完治。

 

健康に気を遣うようになる

食生活を見直し、もちろん禁煙。お酒の量もだいぶ減らして病気以前よりも健康的な生活になる。80kgあった体重は72kgへ。おかげで現在では健康診断での血液検査はほぼすべて良好。

ただ、それまで行っていたスポーツ(バドミントンとスキー)は心臓に負担が掛かるのでドクターストップ、慢性的な運動不足に陥るがウォーキングでカバー。

 

『発作が起きない記録』を継続中

最後に発作が起きたのはいつだったか・・・

気になったので調べてみたら1年前から発作が起きていないことが判明。

この調子!

 

※ ※ ※ ※ ※

 

ざっと書くとこんな感じの3年間でした。

ホントにいろいろありましたよ・・・

ただ、最近ずっと調子が良いのはありがたいことです。

完治する病気ではないとも言われてますが、自分以外にも数年間発作が来ていないという人もおられるようですから、もしかしたらその状態がずっと続けば『完治した』ということになるのかもしれませんね。

 

それにしても・・・

 

人生っていろいろありますな〜

 

まさかこんな病気に自分がなってしまうなんて考えもしませんでしたからね。

でもなってしまったものは仕方がない。

厄介な病気ではありますが、おかげで健康への意識が変わりましたからね。

病気になって良いこともあったんですよ。

 

とまあ、こんな感じの3年間でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

とりあえずこれからもブログは続けていきますので、ヒマな時に生存確認にいらしてくださいね。

 

では皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

またね〜!