ほるべー隊長のブログ

日帰り入浴でおすすめの宿「山形県湯野浜温泉:龍の湯」

温泉ソムリエのほるべーです。

山形県湯野浜温泉で特におすすめの日帰り入浴可能な宿、

「龍の湯(たつのゆ)」

をご紹介します。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

f:id:horube:20210701175130p:plain

いきなりですが、この宿はたどり着くまでの道がややこしいです。

湯野浜温泉日本海に面した海辺の温泉街なのですが、「龍の湯」はちょっと奥に入った所にありますので、車で行く場合はナビが無いと分かりづらいですし、途中狭い道を通るので注意してくださいね。

 

f:id:horube:20210701174533j:plain

こちらは正面玄関ですが、重厚な佇まいです。

 

f:id:horube:20210701180257j:plain
f:id:horube:20210701180315j:plain

館内に入るとすぐフロントがありますが、日帰り入浴の場合はすぐ隣にあるロッカー室でスリッパに履き替え、併設している券売機で入浴券を購入します(大人650円)。

ロッカーの利用は百円玉が必要ですが、帰る時は戻ってくるシステムです。

※帰り際に百円玉の取り忘れ注意です

 

f:id:horube:20210701181409j:plain

館内は広い造りになっていて、途中に雰囲気の良いロビーなどがありまして、さらに奥に進んでいくと大浴場です。

 

f:id:horube:20210701201732p:plain

こちらは内湯です。 ※photo:公式HPより

なんとこの宿、源泉が二つあります!

単純温泉(左)」と「塩化物泉(右)」。

二種類のお湯を満喫できるのでお得です。

温泉マニアは泣いて喜びます(笑)

 

f:id:horube:20210701183230j:plain
f:id:horube:20210701183244j:plain

ちなみにこちらは大浴場の入り口に掲示してある温泉分析書です。

写真左は「単純温泉」、さらりとした感触で湯温もちょうどよくて長湯ができ、お子様でも安心して入れる名湯です。湯野浜温泉では珍しい泉質で、自家源泉だそうです。

写真右は「塩化物泉」、こちらの湯は多少熱めで温泉成分豊富な『あたたまりの湯』、海辺の温泉らしく、かなりしょっぱいですよ。まさに『ザ・湯野浜の湯』です。

 

f:id:horube:20210701190623j:plain

内湯はすべて源泉掛け流し、露天風呂は循環です。

 

f:id:horube:20210701201924p:plain
打たせ湯もあります。もちろん、温泉。 ※photo:公式HPより

これが気持ちい〜〜。

 

f:id:horube:20210701202234p:plain

こちらは露天風呂です。 ※photo:公式HPより

眺望は望めませんが、風が心地よいです。

写真にはありませんが、サウナルームもありますよ。

 

f:id:horube:20210701184936j:plain

洗面台にはさりげなく生花が・・・

こういった気遣いは良質な宿の証ですね。

 

f:id:horube:20210701185254j:plain
f:id:horube:20210701185309j:plain

湯上り処にある飲泉所。

飲泉もできます!

その隣にある温泉を祀っている神棚も旅情をそそりますね。

 

f:id:horube:20210701185537j:plain

湯上がり処の隣には、半露天タイプの「足湯」もあります。

 

f:id:horube:20210701185900j:plain
f:id:horube:20210701185910j:plain

湯上がり処の他にも、休憩する場所がたくさんあります。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

湯野浜温泉には日帰り入浴可能な宿や施設が多くありますが、その中でも特に「龍の湯」はおすすめです。

大浴場に限らず館内は清潔感いっぱいですし、何と言っても二種類の温泉+飲泉ができて料金が650円は安い!!

もともとこちらのお宿は湯治宿でしたので、お湯にはとてもこだわっています。

日帰り入浴と言わずに、ずっと滞在したくなる宿です。

 

日帰り入浴が可能な日や時間帯は宿のホームページにある「お知らせ欄」で確認して下さいね!

www.tatsunoyu.jp