ほるべー隊長のブログ

はじめまして

訪問していただき、ありがとうございます。管理人のほるベーです。

初のブログ開設ということもあり、せっかくですので自己紹介をさせていただきます。

 

”ほるべー隊長”などという怪しさ全開のブログ名ですが、決してそのようなことはありません。

※ブログ名の由来は後々ご説明しますね

ドライブや趣味を愛する、ごく普通の40代前半男性です。まずは、そんな私がなぜブログを開設するに至ったのかをご説明いたします。

 

 

ちょうど年号が令和に変わった5月、突然激しい胸の痛みに襲われ、検査などを経て緊急入院しました。

その病気の名前は”冠攣縮性狭心症

突然死のリスクがある心臓の病気です・・・。

それまで何事も無くフツーに生活を送ってきた自分にとって、平成から令和に変わった事なんか忘れ去るくらいとんでもない出来事であり、

人生で初めて『死』を意識させられた体験でした。

 

よく、テレビやドラマで、

「ゔ!急に胸が・・・

胸が!苦しい・・・・・・・」

 

で、バタッと倒れてご臨終。

 

そんなシーンをご覧になったことはありませんか?

まさにそんな病気でございます。

まあ実際にはちょっと違いますが、大きなリスクがある病気であることに間違いはありません。

それまで大きな病気も入院もなく、自分はわりと健康なほうだと思っていたのですが、「人生何が起こるかわからない」とはまさにこの事です。

 

そしてその体験を期に、人生に対する考え方が変わりました。

 

それは良くも悪くも、今後の人生

「無理せずのんびりいこう」

という思考につながりました。

さいわい、心臓発作が起きた5月から約3ヶ月が経過した現在、病状は安定しており、以前と同じとまではいきませんが日常の生活に戻りつつあります。

そんな中、これまで経験してきた事や学習してきた事を何かに書き留めておきたいという気持ちが大きくなり、ブログの執筆に至りました。

ただ、実はその他にも大きな要因がもう一つあります。退院後しばらく仕事を休職して自宅療養していたある日、ふとパソコンを開いていた時に見た、

”闘病ブログ”にとても共感・感動してしまったのです。

そのブログは自分と同じ病気を患っている方が、病気発症から現在進行形で病状や普段のありのままの生活を綴っておられる日記形式のブログでした。それは闘病というよりも、この病気との上手な付き合い方の指南ともとれる内容で、とにかくポジティブ!!

しかもこの方のブログは優に10年以上の歴史があります。ということは、

 

自分もそんな簡単に死なないじゃん!

 

などと勝手に思ってしまったわけで(笑)

 


病気で落ち込んでいた自分には何よりの良薬でした。

(単純でスイマセン・・・)

ただ、”命の大切さ”ということについて深く考えるきっかけにもなりました・・・。

 

話をもとに戻しますと、自分も「何か困っている人のお役に立てたらいいな」という気持ちが芽生え、今回のブログ開設の決定打となったわけでございます。

 

 

では改めて自己紹介をいたします。

このように極めて単純な思考を持った、加えて心臓病も併せ持った(笑)40代男性です。ブログの説明にも記載しましたが、交通安全教育の研究者(自称)でもあります。

大事な”命”を失わない運転の仕方や楽しいドライブの方法、そして前述した病気・健康の事や、人生をちょっと豊かにする趣味の世界などを中心に、多少なりとも皆様の

”生きる糧”

となるブログを目指していきたいと考えております。

自分自身も”楽しく”

執筆していこうと思います。

f:id:horube:20190805235609j:plain

今後ともよろしくお願い致します。

 

「人生、安全にゆっくり、

  楽しくドライブしよう」