ほるべー隊長のブログ

交通事故を起こしやすい人②   「自分は運転が上手だと思っている人」 

f:id:horube:20190902204311j:plain


どうも、ほるベー隊長です。

あなたは運転が上手ですか?それとも下手ですか?

残念ながら自分は上手だと思っている人は事故を起こす可能性が高いと言われています。

 だからほるべーは運転が下手だと思うようにしています。

f:id:horube:20190902203332p:plain

ではなぜなのか?深層へ行ってみましょう!

交通事故処理のプロ、保険代理店店長の話

反省をしない人は事故る!

仕事柄、交通関係の知人が多いですが、自動車保険代理店の店長から興味深いお話を頂いたので紹介します。

 

店長曰く、

何回も事故を起こす人たちの多くが、自分は運転には自信があると答えるそうです。

f:id:horube:20190902211004p:plain

なぜか?

店長はこう分析しています。

「いつも自分の運転は正しいと思っているから」

どいうことかというと、

事故を起こすと

相手の運転ミスのせい」だとか

「相手の運転が未熟だから」とか

「すべて他人のせいにする」

ということなんだそうです。そのため、事故を繰り返すことになる。

これはほるベーの主張と同じです。

 ↓よろしければ過去記事もお読み下さい。

それとは反対に、事故とは無縁のドライバーもいます。

無事故を10年以上も続けている人は、

ほぼ全員が「私は運転には自信がない」と答えるそうです。 

なぜそんな彼らが事故と無縁なのかと言いますと、

例えばヒヤッとした時には、

「これは自分の運転がまずかったからだ。今後、このようなケースを避けるにはどうしたら良いだろうか?」

と反省するのですよ。

ですから事故は起こらないだそうです。

f:id:horube:20190902222412p:plain

納得です。

小さな事故を何回も繰り返す人

こんなドライバーはいませんか?

電柱にこすったとか車庫入れでぶつけたとか。

 

なにかとすぐにぶつける人。

f:id:horube:20190902223623p:plain

保険屋さんによると、このような小さな事故を繰り返す人がいるのだそうです。

車両感覚をまだ掴めていない初心者に多いのですが、実は運転歴が長いドライバーにも一定数存在するそうです。

このような人は運転動作のタイミングが早すぎるタイプ。

確認や状況判断をしっかり行う前に、動作が優先してしまうのです。

「よくわらんけど、とりあえず行っちゃえ〜」

って感じの人ですね。

たいていそんな人のクルマはキズだらけですね。

f:id:horube:20190902225213j:plain
f:id:horube:20190902225224j:plain

「あわてる」とか「せっかち」な性格が運転に表れていますよ・・・

あまり近づきたくないですね

こういう傾向がある人は

見て、確認して、それから操作するという順番を意識すると良いです。

 安全意識に問題のある人

知人の保険屋店長が特に問題視しているタイプがこれ。

そもそも安全意識が低い、もしくはほとんどない人。

f:id:horube:20190902231505p:plain

こういう人はハンドル握るなと言いたいですが、

彼らはそもそも他者への配慮や法を守る意識が低いです。

自分のやりたいままに行動します。

当然ながら

事故・違反のデパートで、保険の等級もめっちゃ低いそうです。

しかもこういう人に限って

「自分は運転がうまい」

と本気で思っているので始末が悪いです・・・ 

スピードを出したり頻繁に車線変更することが上手な証と勘違いしています。

 

はっきり言って、

事故や違反を繰り返している時点で”運転が上手なわけがない”のです。

というよりも彼らは

本当に運転がヘタクソです。

f:id:horube:20190902234741j:plain

ほるべー隊長はこういう輩を

”異常運転者”と呼んでいます。

危険・煽り運転も得意技でしょう。

自分は下手だと思うことが何よりカンタンな安全運転の方法!

最後に保険屋店長のマル秘?安全テクニックをお伝えします。

まあ、見出しにある通りですが(笑)

 

「自分は運転が下手だし自信は無い」

と思って運転して下さい。

魔法の言葉だそうです。

f:id:horube:20190902234419j:plain

ほるべーも実践していますが確かに効果はあります。

自分を戒めて衝動などを抑える効果があり、積極的に危険予測をしながら運転をするようになりますよ。

なんとも不思議な言葉です。

 

決してかっこ悪いなんて思わずに実践してみて下さい!

事故・違反のほうが何万倍もかっこ悪いですから。