ほるべー隊長のブログ

みなさんのドライバー平均飛距離っておかしくない?実測より飛び過ぎなんですが。

どうも、ドラコン研修生のほるべー三等兵です。

今回のテーマはドライバーの”平均飛距離”についてです。

ゴルファー同士なら何かとこの話題になりますし、意外と盛り上がりますよね(笑)

f:id:horube:20190909201315j:plain

「ドライバーはどれくらい飛ぶの?」

「じゃあ平均飛距離は?」という具合で。

確かに他人のドライバー飛距離って気になりますよね!

「自分と比較してどうなのか」とか。

やはりゴルファーは”飛距離”にとても関心があるってことですね。

ところが、教えてもらった平均飛距離の数値(自己申告)が異常に高い人って多いと思いませんか?

さらっと「250ヤードくらい」とか、

あっさり「俺は270ヤード」とか。

・・・・・

え?「平均飛距離」ですよ?

・・・・・

はっきり言いますが、

それは飛び過ぎですから!!

f:id:horube:20190909203655j:plain

日本の男子ツアープロのドライバー平均飛距離は280ヤードくらいなんですけど。

平均飛距離270ヤードって・・・結構すごい数値だと思うのですが。

たしか何かのデータによれば男子アマチュアの平均は210ヤード程度だったような・・・。

先日も練習場で隣りの打席のゴルファー(知らない人)と平均飛距離の話題になったのですが、彼は250ヤードだそうです。

まあいいでしょう。

おそらく彼は飛ばし屋なのでしょう。

 

ちなみにほるべーは『約195ヤード』です!

しょぼ!!!!!

我ながら恥ずかしいですが、事実です(笑)

どうもいろいろと聞いてみますと、だいたいみなさん230〜250ヤードという回答が多いような気がします。

明らかに平均値を超えていらっしゃるのですが、みなさん果たして本当にそんなに飛ぶのでしょうか?

今回はそんな”平均飛距離の謎”に迫ってみたいと思います!

そもそもドライバー平均飛距離の算出法って?

f:id:horube:20190909215706p:plain

基本的なことですが、そもそも算出の仕方を間違えているゴルファーが多いような気がします。

算出の仕方を簡単に説明しますと、

『18ホールでのドライバーの各飛距離を全部足した数値から、使用した回数を割った数値』になります。

では次の仮想ラウンドデータを計算してみましょう。

青表記は実際にドライバーを使用したコースです。

   ↓

 1H 215yd

 2H 230yd

 3H パー3コースの為ドライバーは使用せず

 4H 255yd

 5H 190yd 

 6H OBかまして0yd

 7H パー3コースの為ドライバーは使用せず

 8H 195yd

 9H 210yd

10H 225yd

11H 狭いコースの為ドライバー使用せず

12H パー3コースの為ドライバーは使用せず

13H 190yd

14H 205yd

15H 230yd

16H パー3コースの為ドライバーは使用せず

17H 230yd

18H 210yd

 

ということで、この数字を全部足すと2585yd。

そして2585を実際に使用した回数(13回)で割ると、端数が出ますが198ydという結果になりました。

これがドライバー平均飛距離です。

ここで注意して欲しいのは、6HはOBで数値は0ヤードということです。OBも計算に入れます。打ち直しは計算に入れません。

これが本来の正しい計算です。

平均飛距離198ヤード。

いかがでしょう?

この方法で計算すると、自分は195yd程度となりました。

ガッカリ・・・

間違った自己申告の例

先ほどの仮想ラウンドデータを例に、間違った計算による申告例を挙げてみますよ。

さてどのように変化するのでしょう?

 

↓さっきと同じ例を用いてみます

 1H 215yd

 2H 230yd

 3H パー3コースの為ドライバーは使用せず

 4H 255yd

 5H 190yd 

 6H OBかまして0yd

 7H パー3コースの為ドライバーは使用せず

 8H 195yd

 9H 210yd

10H 225yd

11H 狭いコースの為ドライバー使用せず

12H パー3コースの為ドライバーは使用せず

13H 190yd

14H 205yd

15H 230yd

16H パー3コースの為ドライバーは使用せず

17H 230yd

18H 210yd

①OBをカウントしないパターン

OBをカウントしないで計算した場合、

2585yd÷12回(OBの6Hを除く回数で平均飛距離は約215ydになります。さっきよりもだいぶ飛距離アップしましたね。

みなさんこのパターンが多いのではないでしょうか?

ただし、あえてこの計算法をする人もいます。

主に上級者の方ですが、ほとんどOBを出さないレベルであれば、OBも含めてしまうと本来自分の持つ正確な飛距離を算出できない為、コースマネジメントに影響が出るからという理由です。

うらやましいですね

まあそれは例外として、やはりほるべーのようなへっぽこレベルのゴルファーは自分の実力を把握するためOBもカウントするのが良いと思います。

②クリーンヒットのみカウントするパターン

次に、ちゃんと当たった時だけをカウントする人。OBやミスショットは除きます。

この方法で計算すると当然ながら平均飛距離は劇的に向上しますよね。さすがにこれでは平均飛距離とは言えません。

もしかしたらアマチュアゴルファーで1番多いのがこのパターンなのかもしれません。

だから自称”飛ばす人”が多いのかな・・・

③最大飛距離を申告しているパターン

滅多にいないとは思いますが・・・

これは根本的な間違いですね。それとも”見栄を張りたい”のでしょうか?

さきほどの仮想ラウンドデータでは4Hで255yd飛んでます。それを平均飛距離として申告してしまう・・・

これでは全く意味を成さないですね。

自分の飛距離を多く見積もりたい気持ちはわかりますが、絶対に恥をかいて信用を失いますからやめたほうがいいですね。

練習場でのおおよその平均飛距離を申告するパターン

f:id:horube:20190909235522j:plain

あまりコースを回らない人は仕方ないのかもしれませんが、練習場での”だいたいの飛距離”を申告するパターンもありますね。実際にほるべーも最初の頃はそうでした。

「ドライバー平均飛距離は240ydくらいで、初心者にしては飛ばすほう」

なんて調子に乗っておりました・・・

でも練習場はドライバーでも他のクラブでもそうですが、同じクラブを連続して何回も打てますから、一発勝負のコースで打つドライバーショットとは全く質が違うんですよね。

しかも人間は調子の良い時の記憶が強く残りますから、練習場で何度もナイスショットを連発している時の飛距離が強く印象付けられてしまい、結果的にそれを自分の平均飛距離として申告してしまうのですよ。

まさに自分・・・

こっぱずかしい・・・

実際に練習場で自分の平均飛距離を計るのは難しいです。

一打一打を本番さながら真剣に打ち、なおかつ練習場のボールは飛距離何割減なのか、それから練習場の距離表示(ヤード表示)は実測値なのか、それとも練習用ボールに合わせた表示なのか?などを勘案して打たないと平均飛距離は出せません。

やはり世の中の平均飛距離は実際よりも”飛び過ぎ”

いろいろ検証してみましたが、実際のところ男性アマチュアゴルファーの本当の平均値は200ヤード前後ではないでしょうか?230ヤードを超すような人はOBやミスショットが少ない上級者ですし、あるいは飛ばし屋ですよ。

しかしゴルフは『自己申告のスポーツ』ですから、実際のところはわかりません。

でもゴルフの自己申告数値には”盛り”が存在することもありますね。特に飛距離に関しては。

とりあえず結論として、

多くの人が申告よりも飛んでいません。

実は自分もそうかもしれないです

 

ただ、飛ばしたいんですよね〜!

飛距離って憧れますからね。

そんな願望が盛った数値として表れてくる部分もあるのでしょうね。

f:id:horube:20190909201306j:plain

いかがでしたでしょうか?

これが世の中の平均飛距離の実態です。とても正確とは言えませんね。

でもスコアも含めて申告は正しく行いたいものですね。

それがゴルフの基本だと思いますので・・・

 

ということで今回は平均飛距離のお話でした。

 

ではまた!