ほるべー隊長のブログ

こんなことあるよね!「ゴルフ練習場あるあるネタ」メンタルスポーツ独特の現象!

どうも、ほるべー隊長です。

今回はゴルフ練習場でのあるあるネタです。

ゴルファーなら1度は体験するであろう出来事をまとめてみましたよ。

誰かがドライバーを打ち始めるとドライバー合戦が勃発する

f:id:horube:20190912000025j:plain

練習場での打球音って結構響きますよね。そんな中でドライバーの打球音が聞こえてくると・・・

なぜかみんなドライバーを打ち始めます。 

不思議ですね(笑)

でも実際に打ちたくなるんですよ。

やっぱりドライバーって1番飛距離が出るクラブだし、特別な思い入れがあるので「他のゴルファーには負けられん!」という競争心が沸き出るのでしょうね。

それからドライバーが苦手な人も「みんなが打っているからへたっぴな自分が打っても目立たない」という安心感や連帯感がある為でしょう。まさにほるべーもそんな感じです(笑)

とにかくドライバーの打球音には不思議な魔力がありますね。

誰かがシャンクすると自分もする

f:id:horube:20190911235018j:plain

「バチッ!」

シャンクの音って独特ですよね。恥ずかしい音というか不快な音というか。

しかも意味不明なほど横に飛んでいくし・・・

そんな音が他から聞こえると、

「誰かシャンクしたな」

「自分はシャンクなんてしないぞ」

なんて一層気をつけてスイングしますよね。

その瞬間自分も「バチッ!」

「やっちまった〜〜!」

となるわけです。

これも不思議ですよね。

なぜかシャンクは蔓延します。はやり病みたいなものです。

自分のペースでいつも通りに打てばいいのに、余計にシャンクを気にするスイングをしてしまう為、普段のスイングバランスが崩れてしまうのでしょうね。

常に平常心を保ちましょう(笑)

となりに上手な人が入ると途端に下手になる

f:id:horube:20190911234937j:plain

いつも通りに練習していても、となりにめっちゃ上手な人が来て快音を響かせながら打ち始めると・・・

まともに打てなくなります(笑)

とにかくやりづらい環境になってしまいますね。

やはり競争心が働く為でしょうね。

「なんとか自分もうまく打ちたい!」とか「この人よりもっと飛ばしたい」とか。

そんな不安感や競争心が雑念を生み、余計な力が入ってスイングが崩壊していくというパターンですね。

ただし、メンタルを鍛えるには絶好のシチュエーションですね。

こういう機会を活用しましょう(笑)

ドライバーの練習はほどほどにしようと思っていたが、結果的に8割がドライバー練習になる

f:id:horube:20190911235003j:plain

ドライバーの練習ってやり過ぎるとアイアンなどのスイングに悪影響が出るという理由で、なるべく控えようって考えるゴルファーも多いのですが、結果的にほとんどドライバー練習になってしまったという経験はありませんか?

自分もしょっちゅうあります(笑)

 

そうなる流れはこうです↓

「スコアアップにはアプローチ練習が大事なのだ」

「今日はアプローチメインでやろう」と思いつつ、

ミドルアイアンも少し打っておこう。

でも、

「ついでに5Wや3Wも打っておこう」

ならばついでにドライバーも打つ。

しかし思ったよりドライバーがダメ。

納得がいかない為、ドライバー練習を続ける。

思ったよりうまくいかない。

「そんなはずはない」と、ひたすら打つ。

ここで頭を冷やしてとりあえず3Wに戻る。

3Wでうまく打てたらまたドライバーを打つ。

またひたすらドライバーに没頭する。

そうこうしていたら、

”玉切れ”、”時間切れ”でモヤモヤしながら終了。

結果的にほとんどドライバー練習に費やす。

 

どうでしょう?心当たりはありませんか?

当初の「アプローチ練習がメイン」という目標はどこへ行ったのやら。

でもこれは仕方がないと思います。

やはりドライバーって上手に打ちたいですからね。しかもOBに直結する確率が一番高いクラブですし、ドライバーがうまくなるとゴルフ自体に自信が持てるようになりますからね。

でも、せっかくやるなら「ついでに」とか「とりあえず」ではなく、本気でドライバー練習したほうが良いです。

目標を決めてメリハリある練習が大事ですね。

本球が出るとその一球は本気で打つ

f:id:horube:20190911234956j:plain


練習球に混じって、まれに本球(コースで使用するボール)が出てくることがありますね。

「なんと、本球だ!」

「よし、本番さながら本気で打つぞ」となりません?

うまく打てると気分は最高潮!

しくじると気分は最悪!

本球はコースでの本来の自分の実力を映し出す鏡のように思えて、格別の緊張感がありますね。自分の持てる能力を最大限出して打ったことへの結果に対して一喜一憂するわけです。

やはりゴルフはメンタルスポーツ

f:id:horube:20190911234950j:plain

いかがでしたでしょう?

今回取り上げた”あるある”は誰しも1つくらいは経験があるのではないでしょうか?

これらを改めて見てみますと、そのほとんど(すべて)にメンタルが影響していますね。これがゴルフの面白いところであり、恐ろしい部分でもありますね。

まさに「ゴルフはメンタルスポーツ」です。

実際のラウンドでも自分の気持ち次第でスコア”10”は違ってくると言いますし。とても尋常なスポーツではありませんね。

 

まあ、ほるべー隊長はどんな場面でものびのび楽しんでやることにします。

無理だと思いますが(笑)

ぜひ皆様も”平常心”を鍛えて下さいませ!

 

今回はゴルフ練習場あるあるネタでした。

 

ではまた!