ほるべー隊長のブログ

ゴルフ「ドライバー練習は控えめに」という言葉に惑わされないで下さい!自信がなければドンドン練習しよう!

どうも、

ドライバー平均飛距離195yd「飛ばさない屋ゴルファー」ほるべーです。

突然ですがあなたはドライバーに悩んでいますか?

もしも自信がないのならドンドン練習しましょう!

 しかし先輩ゴルファーの小言や雑誌などの記事で

「ドライバーばかり練習しているとアイアンがダメになる」とか

「本来ドライバー練習は全体の1、2割くらいで充分」

なんていうセリフを聞いたことありません?

 確かにスコアアップの為にはもっと他の練習に重点を置いたほうが良いということもありますが、そのセリフ、

初心者が真に受ける必要は全くありません。

だって、練習しなければ上達しないですからね(笑)

 

「ドライバー練習は控えめに」の本当の意味

f:id:horube:20190913123454j:plain

天才以外で最初からドライバーをまともに扱える人はまずいないでしょう。

プロや上級者でも初心者の頃は間違いなく必死こいてドライバーを打ちまくっていたはずですよ。

ですからそのセリフは・・

ドライバーを含むすべてのクラブをそこそこ打てるようになっているレベルのゴルファーに対してのものなのですよ。

初心者の方がそこを勘違いされないように注意してくださいね。

やはり苦手なものの克服には練習以外で効果的な方法はありません!

 

やはりドライバーは難しいクラブです

放っておいても?知らず知らずのうちに打てるようになるウェッジやショートアイアンと違い、やはりドライバーは難しいですし、取っ付きにくいですね。

そもそもクラブはやたらと長いし、ボールの位置は意味不明だし、宙に浮いているし・・・アイアン系とは全く異質で別物のような感じがします。

f:id:horube:20201023210921j:plain

自分の場合はどうだったかというと、ウェッジやアイアンがまずまず打てるようになった頃に初めてドライバーを手にしてみましたが、空振り、てんぷら、地を這うビリヤードショットにドスライス!

まあ、散々な結果でしたね。

おまけに飛距離は6番アイアンのほうが飛びました(笑)

ドライバーいらないじゃん・・・

f:id:horube:20190829193439p:plain

特にスライスが致命的でして、これは一生続くのではないかと思いましたよ。

ですから、上達するまでラウンドではドライバーは封印してました!使ったらほぼOB確定ですからね。

でも「これはなんとかしないといかん」

ということでドカンドカンと壊れた大砲のようにドライバーでミサイル発射しまくっていました(笑)

 

正しい練習法でドンドン練習して上達しよう!

さて、核心に迫りましょう。

やはりドンドン練習しろ!と言われても自己流や間違った方法でやっていてはさっぱり上達しません。まさに時間とお金のムダですね。実際自分がそうでした。

でも正しい練習法ならば上達が早いですよ。

 

自分が上達した練習法はこちらです 

 ↓

horube.hatenablog.com

 
このクォーター理論は、ドライバーだけでなく全体のレベルアップが期待できる理論です。悩みのスライスはなくなりました。練習が楽しくなりましたよ。

これを基本に練習していたらドライバーが全く別物のようになりまして、楽しくて楽しくてひたすらドライバー練習ばかりやっていた時期もあります。

やはり集中して練習することは上達する上で絶対に必要です。

 

ちなみに今の平均的な練習メニューは、

ウェッジ、ショートアイアン4割

ミドルアイアン3割

5W、3W、ドライバー3割

って感じに落ち着いています。

でもドライバーが調子悪くなってきたら、また発射しまくるかもしれません(笑)

 

おわりに

ゴルフって本当にさまざまな理論がありますし、いろいろな情報が飛び交っています。ですから、本当に自分に必要な情報の取捨選択が非常に難しいスポーツでもあります。

 

f:id:horube:20201023211658p:plain

一例として今回取り上げた「ドライバー練習は控えめに」というアドバイスは中級者以上には有効な場合が多いですが、初心者が実践しても上達すらできません。

今後もそんな”セリフの真相に迫るシリーズ”を書いていきたいと思います(笑)

 

最後に、

ドライバーに自信が出てくると、不思議なもので自分のゴルフレベルが上がったように思えてきます。

やはり1番飛距離が出せるクラブだからでしょうね。

とにかくゴルフが楽しくなることは間違いありません。練習にも身が入りますよ。

 

それではドライバーに限らず、苦手なクラブは徹底的に練習して楽しいゴルフライフを送りましょう!

f:id:horube:20190913143119j:plain

ではまた!