ほるべー隊長のブログ

油断してたら軽い発作が来てしまった〜〜!というお話

どうも、ほるべーキングボンビーです。

今朝、久しぶりに冠攣縮性狭心症の発作が来ました。

発作は今年初で、約4ヶ月ぶりでしたので焦りました・・・

ただ、発作の発動時間としては2分程度で短かったです。

すぐにおさまるだろうという根拠のない自信?があったのでニトロは使いませんでした。

でもニトロはすぐにでも使ったほうがいいですよ

昨日も当ブログにて報告しましたが、急に寒くなってからなんとなく調子が悪かったんですよね。

「発作が来そう」

という不安が現実になってしまったというわけですね。

やはり寒い冬は狭心症患者にとってはツライ季節なんですね・・・

身をもって実感しました。

 

では今回発作に至ったまでの経緯を記しておきます。

みなさんの参考になるかどうかわかりませんが・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年はほとんど雪が降らない暖冬で、気温も例年よりもだいぶ高い状態が続いておりました。

そのおかげかどうかわかりませんが、それまでは心臓の調子も良く、何事もなかったんです。

ところが2月に入ってからはいつも通りの「冬」になってしまいまして、それまでの春のような陽気が一転して真冬になりました。

 

それと同時に体調も黄色信号・・・

 

明らかに心臓の調子が悪くなったという自覚がありました。

毎朝、発作が来そうなゾワゾワ感があったり、妙な肩凝り(放散痛)があったり。

まあ、発作が来るのは覚悟してましたが。

「やはり来たか」

という感じですが、実は発作が起きた今朝は大失敗をしてしまったのです。

 

今日は平日ですが仕事は休みでしたのでいつもより遅く起きてしまいました(30分寝坊)。

ちょうど起きた時間は嫁さんがもう仕事に行く時間でした。

この時期、自分の住む東北は毎日のように「雪」が降りまして、朝は積もっていることが多いです。その積もった雪をどかさないと自分たちのクルマが道路に出れないんですよね。

朝の雪かきは昔から自分の仕事になっており、今朝は起床してすぐに慌てて家の前に積もった雪かきをしました。

 

これがいけなかった・・・

 

あれほど、

「寝起きですぐに身体を動かすのは心臓に良くない」

と自分に言い聞かせていたのに・・・

 

雪かきって結構な運動なんですよ。

そして雪かきが終わって嫁さんを見送って暖かい家の中に入った途端、発作が来てしまったというわけです。

 

冷静に考えると、とんでもなく心臓に負担がかかることやってますね。

発作が来たのは当然の結果なのかもしれません。

 

起床時が1番の危険な時間帯なのに・・・

①起きてすぐに寒い外に出る

②雪かき(運動)する

③また暖かい室内に戻る

 

まさに

「発作を起こしたかったらこうすると良い」

というお手本ですよ。

 

これが今回の発作引き金の一部始終でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりに発作を味わいました。

それにしても発作って・・・

苦しいですね。

どうすることもできないと言うか、

いてもたってもいられないと言うか、

 

「うずくまる」しかなかったですよ。

でも2分程度でおさまったのがさいわいでした。

 

結論を言いますと、完全に油断していました。

自分は冠攣縮持ちだったんですよね〜

トホホ・・・

 

↓冬対策としてこんな記事まで書いたのに・・・

全くもって実行できていませんでしたね。

horube.hatenablog.com

まあ、これからは油断しないように気を付けます。

そうこうしているうちに春がくるでしょう(笑)

 

最後に・・・

 

やはり寒さは大敵だと思います。

急に寒い屋外に出たりすると血管が縮まるような感じがしますからね。

特にそういった気温の差が身体に良くないのだと実感しています。

防寒対策などは完璧にしないといけませんし、今後は今回のような状況にならないように気を付けねばいけませんね。

 

ということで、

出来る対策は万全にして冬を乗り切ろうと思います!

みなさんも健康には充分に気をつけて下さいね。

 

ではまた!