ほるべー隊長のブログ

胃の検査他、諸々の診察をしてきました

お久しぶりです、ほるべ〜です。

年末から胃の不調に悩んでいましたが、いろいろ検査をして結果が出ました。

胃炎(ほぼ完治)と肝臓に血管腫があることが判明。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

まず胃ですが、これについては処方していただいた薬の服用を続けていたので、だいぶ良くなりました。当然、胃カメラもやりましたよ。今回は初めて『経鼻』による胃カメラでした。

前回は鎮静剤を注入して一般的な『経口』による方法でしたが、鼻から入れる方法も苦痛は少なく、しかも麻酔を覚ます待機時間が無いとのことで、今回は『経鼻』を選択しました。

苦痛が少なくて楽でしたよ。

現在も薬は服用しており、完全に治す為、あと一ヶ月程度続ける予定です。

ということで胃のほうはOK。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

もう一つ、肝血管腫について。

結論から言いますと、肝臓に出来た腫瘍のようなものですが、それほど心配しなくてもいいそうです。

『腫瘍』と聞くと悪いイメージしかありませんけどね。

医師によると、肝血管腫は9割以上が良性なのだそうです。

よかったよかった・・・

ただ、実際に生体検査で良性・悪性を判定したわけではないので、腫瘍が大きくなっていないか?などを定期的に検査することになりました。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

ところでこの肝血管腫、念のために『胃』以外の臓器を調べていたら見つかったんですよ。

ちなみにエコー検査です。

f:id:horube:20220121234101p:plain

それで、もう少し詳しく検査をしたほうがよいと言われ、造影CT検査をやりました。

結果、肝血管腫があるということが判明したんです。

それで思ったのですが、

癌などの早期発見って、こんなふうに偶然見つかるものなんだと思いました。

 

やはり体調不良があった場合は、早めに検査をすることが大切なんですね。

しかもエコーとCTなんか、全く苦痛も無くて楽な検査なのに、膵臓・肝臓・腎臓など多くの臓器を調べられますからね。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

さて、このように今年は新年早々からいろいろとありましたが、とりあえず現在はだいぶ良くなりました。

ついでに心臓も良好ですよ。

相変わらず発作は来ませんし、調子いいです。

発作が来ない記録を更新中。

 

そういえば、この記事は今年初めての記事ですね。

途中、書いていて気づきました(笑)

 

では・・・

新年がスタートしてだいぶ経ってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。

皆様も良い一年になりますようお祈り申し上げます。