ほるべー隊長のブログ

ゴルフを始めよう!想像以上に楽しいですよ

どうも、プロゴルファーのほるベー将軍です。

 

ウソです!

 

へっぽこゴルふぁ〜〜(OB)のほるべー隊長です!

 

実はわたくし、ゴルフやるんです。

2016年に始めてからかれこれ数年が経ちました。

 

腕前はまぐれでスコア80台を出したこともありますが、90台をうろついています。

なんの自慢にもなりませんが・・・

 

単なるへっぽこですが、これがなかなか楽しいのですよ。

そこにはそれまで経験したことの無い世界がありました。

f:id:horube:20190813223311p:plain


 

今回は新しくゴルフブログをスタートした記念に?ゴルフ人生のスタートの切り方や魅力をお伝えしましょう!

これからゴルフを始めようかお悩みの方、必見ですよ!

まあ、たいした文章力ではないのでそんなに期待しないでくださいね。

それからゴルフ上級者の方は当ブログ内には立ち入り禁止とさせていただいております。すみやかにこのページから離れていただきますよう、お願いいたします。

 

ウソですよ(笑)

アホなド素人の個人的体験談ですので温かい声援をお願いします。

 

始めたきっかけ

きっかけは会社の上司からの誘いでした。社会人から始めた人のほとんどがこれではないでしょうか?

下手な商品購入の勧誘より成功率高いような・・・。 

 

それで上司の中古のクラブセット一式をもらったりするわけですよ。

上司は新しいのを買ったから古いのはいらないとかで

 

これはやらないといけないでしょ。

「みんごる」はやったことがあるので、ある程度のルールは知っていました。

このゲーム、けっこう勉強になります

実際に本物のゴルフをやってみたい願望もあったしね。

f:id:horube:20190813230109p:plain

そんな感じでゴルフ人生がスタートしました。

 

初めて練習場に行く

f:id:horube:20190814001659j:plain

さて、

クラブ一式も頂いたし、そのうちコースデビューもするだろうからとりあえず練習してみないとね!

ドキドキわくわくです

 

という事で打ちっぱなし練習場に行きます。

まず初めての場合、練習場のシステムがよくわかりません。

でも練習場の方がていねいに教えてくれますよ。

やはり見た目でもド素人とわかるんでしょうね。

服装や立ち振る舞いなどでわかるんだろうね〜〜

やたら丁寧に説明してくれるのでありがたかったです。

 

ここで注意点を1つ!!

 

くれぐれも初心者のうちは1階の中央付近の打席を選ばないようにしてくださいね!!

 

なぜか?

 

まずめっちゃ恥ずかしい思いをします!

初めてだと当然ながらスイングはめちゃくちゃだし、まともにボールを打てません。必然的にまわりのゴルファーの熱い視線を受けることになります。

鉄の心臓をお持ちならよいが

心臓病持ちのほるベー会長は無理ですわ(笑) 

 そして危険極まりない!

最初はまともにボールに当たりませんから、ボールがどこに飛んでいくのかわからず危険です。

しかも大迷惑です。

初心者はボールと一緒にゴルフクラブを投げ飛ばしてしまうこともあるよ

 

初心者はおとなしく端の席を選択しましょう。

このような隅っこでおとなしく、目立たぬようにいそいそと練習に励むわけですよ。

 

さらに付け加えると、2階の左端が良いです(右打ちの方)。

はじめのうちはボールを打っても空に舞い上がらずにゴロになるケースが多く(ちゃんとヒットしていない為)、はっきり言って1階だと”ゴルフをしている感じ”が皆無で面白くありません。 

ビリヤードやってるみたい

その点2階なら、ボールが上がらなくても斜め下に落ちていくボールの滞空時間があるので、初めてでも”ゴルフをしている感”が得られます。

それから左端のメリットですが(右打ちの場合)、他のゴルファーを見渡せる位置になるのでスイングを観察することが出来ますし、反対に他人から”自分のへっぽこスイング”を見られにくいのでノビノビと練習できますよ。

 

まずはかっこいいスイングなんて意識せず、楽しく無理せず打ってみよう!!

 

まぐれでもクリーンヒットしてボールが

「バシューー!!」

なんて飛んでいくととても気持ちいいですよ。

ほるべー隊長も練習場デビューした時は、とにかく楽しんで打った覚えがあるよ

でもゴルフは身体の普段使わない部分に負担が掛かるので初めから無理は禁物だよ

ケガします!

 

そして練習を重ね、迷いの森へ

さあ、ここからが真のゴルフライフの始まりです。

上達の難しさに困惑したり、それを乗り越えた時の達成感などを繰り返し、そして脱出不可能なゴルフの森に迷い込んでいくわけですよ(笑)

f:id:horube:20190814203727p:plain

はっきり言って、自分はゴルフをなめてました。

こんなに難しいとはね・・・。

でも上達したいから練習します。いろいろな練習方法を探して実践します。

そうこうしているうちに、気付けば森の奥深く、迷いの森をさまよいます。

 

ついにコースデビュー!

ムダな練習を重ね、「だいぶ上達した」という根拠の無い自身をたっぷりと身にまとい、ついにコースデビューを飾るわけです。

自分のデビュー戦は例によって会社の先輩方と一緒でした。

プレイ中のルールやマナーなど教えてくださり、大変勉強になりました

やはり最初はベテランと一緒がベストです

 

初めてのゴルフ場の印象は・・・

その景色に圧倒されます!! 

f:id:horube:20190814211427p:plain

ゴルフ場ってこんなに奇麗に整備されてるんだ・・・

こんなところでボール打っていいの?

そして、 

来てよかった!!って本気で思います。


まさにここは夢の国・・・

千葉県にある『夢と魔法の王国』にもひけを取りません。

なんなら魔法も使えちゃいます。

 

さて、練習場には無い開放感の中、いよいよ自分の打つ番がやってきてティーグラウンドに向かいます。

ドキドキわくわくする自分を必死に抑えながら、

心の中では「よし、練習の成果をみせるぞ!みんなをびっくりさせるぞ〜!」

なんて妄想をしながら渾身の力を込めてぶっ放したドライバーショットは、見事となりのホールのフェアウェイど真ん中に向かって狂ったミサイルのごとく突き進んでいくのです。

 

 

 

f:id:horube:20190814213458p:plain

その瞬間、仲間達のけたたましい警報音が鳴り響きます!

「ファーーー!!!」

「ふぁーーー!!!」

「Faaaaaaaa!!!」

 Gアラート発動 

 

 

はい、まあ初めてならこんなもんです(笑)

恥ずかしながらほるベー隊長の実体験です

その後は景色の美しさを楽しむ余裕など無く、あっちに打っては走り、こっちに打っては走り・・・。

全くもってイメージ通りにボールは飛んでくれません。

結果、ボールを追いかけてコースを縦横無尽に走り回る事になります。

「練習場ではあれだけ打てるようになったのに」

「自分はもっと上手なはずなのに」

「なぜだ・・・」

 

そう、なぜならここは”魔法の王国”

 

練習場では上手くいってもコースでは上手くいかない魔法

にかかってしまうのですよ!

 

そして先輩達の技術に圧倒されながら、何の突破口も見つけられないまま、身も心もボロボロになって輝かしい初のコースデビューは終了します。

 

ドライバーは”暴発ミサイル”、

アイアンショットは”ダフりチョフ大統領”に”トッププロ”、

パター・アプローチは・・・”そういえば練習自体やったことないんですけど”

 

で、

 

初ラウンドのスコアは驚愕の150オーバー!

 

大変お疲れ様でした!!!

 

それでもゴルフは楽しいのです

f:id:horube:20190814223620p:plain

前章でさんざん書きましたがやはりゴルフは楽しいですし、始めようか迷っている方はぜひやってみるべきと断言します!

 

まずゲーム性が高くて奥が深いスポーツなので、やりがいがあります。上達を実感した時や、実際のコースでナイスショットをした時の快感はやめられません。

 

そして生涯続けられるスポーツですので、運動不足解消にもってこいです。

 

ほるベー隊長のようにキングボンビー(冠攣縮性狭心症に取り憑かれていても出来る、数少ないスポーツの1つです。

 

ゴルフを通して職場の上司や同僚・後輩、取引先の会社の方との関係も深まり、自身の仕事にもプラスになります。

 

ネックとしては多少”お金がかかる”ということですが、初めは中古の安い道具やクラブで十分ですし、練習場やラウンドの費用も一昔前に比べるとだいぶリーズナブルになりましたよ。

先輩ゴルファー談

 

もしもゴルフが自分に合わないようならやめればいいですし、やってみてから結論を出しても良いと思います。

 とにかく、

ほるべー隊長はまだまだへっぽこゴルファーですが、ゴルフを覚えて良かったと思っています!!

確実に人生の楽しみが一つ増えました。

f:id:horube:20190814223528p:plain

みなさんも自然の中で気持ちよくスイングしてみませんか?

日頃の嫌な事など吹き飛びますよ!

 

ゴルフを覚えて損はありません。