ほるべー隊長のブログ

桑田泉「クォーター理論」は初心者が確実に100切り可能なオススメ優良教材です

どうも!へっぽこゴルファーのほるベー隊長です。 

ゴルフを始めたら、やはり上達したいですしスコア100を切りたいですよね。

100切りを達成すれば晴れて脱初心者、そして中級者への仲間入りを果たすことができるわけですから、初心者にとっては最初の大きな目標というわけです。

 

でも始めたばかりの初心者にとって、どうやって練習したら良いのかわからない・・・

ほるべー隊長もこれに悩みました・・・

ということで、ずっとスコア100が切れずに悩んでいた(ゴルフなんてやめようとまで考えた)ほるベー隊長が念願の100切りを達成した方法をご紹介したいと思います。

 

 

ゴルフの上達や100切りには信用できる教材(DVD)で一発解決!

f:id:horube:20190815215128p:plain

たったこれだけです。

 

まずはじめに・・・

 

ほるべー隊長はこれまで誰かに教わったり、レッスンを受けたりしたこともありません。

練習場で強制的に”教え魔レッスン”を受けた事はあります

そもそもボンビーなので、レッスンなどお金が掛かることはキビシイです。

かといって独学でやみくもに練習しても、”慣れ”はするけど上達はしません。

 

そこで教材の登場です。

信用できる、効果が上がる教材の通りに練習をすれば必ず上達して100切りが達成可能です!

 

間違いなく上達が可能な教材は桑田泉プロの『クォーター理論』 

f:id:horube:20201021235257j:plain

 

クォーター理論といえばこれです。

有名なフレーズなのでご存知の方も多いのでは?

 

クォーター理論は桑田泉レッスンプロが提唱するゴルフ理論です。

桑田泉プロは元読売巨人軍桑田真澄投手の弟さんです。

 

「ボールを見るな」

「ダフれ」

「手打ちしろ」

奇抜なレッスン内容というイメージが先行していたので、数年前までのゴルフ界では異端児のような存在でしたね。

しかし最近はこの理論を実践しているゴルファーがとても多くなり、東京都町田市にある桑田プロのゴルフスクールは予約が取りづらい状況だそうです。

自分も一度は行ってみたい・・・

 

自分はこの理論にたどり着くまでに様々なゴルフ理論で練習をしてきましたが、全く上達できないだけでなく、いろいろ試し過ぎたことが災いしてスイングが崩壊しました。

(笑)

スコアは110〜130の辺りをウロウロしていた頃です。

 

しかし!

 

このクォーター理論で救われました(涙)

実践してから3ヶ月後に念願の100切りを達成しまして、そのまた2ヶ月後にはなんと90切りもクリアしてしまいました!

 

とにかくドンドンと上達してスコアアップしていくのが快感でした。

一時はゴルフなんてやめようと思っていましたが、ゴルフがめちゃくちゃ楽しくなりました

 

100切りを達成するために実践したクォーター理論の教材をご紹介

 

①書籍『練習場で確実にうまくなる!世界最速のゴルフ上達法 クォーター理論』

f:id:horube:20190815192202p:plain

まずはじめにこれです。

クォーター理論の入門書!

定価は税抜き800円。

マンガ形式で読みやすいですし、登場人物も個性的なキャラばかりで面白い!

f:id:horube:20201022134345j:plain

ただし、これを読んで練習しただけでは100切りを達成するのはチト難しいかもしれません。

不可能とは言いません

内容としては、

ゴルフを初めて間もない初心者の方や、 おおまかにクォーター理論を知りたいという人向けの入門書だと考えて下さいね。

でも、

クォーター理論の基礎部分がギュッと詰まっている教材ですから、ぜひ読んで実践して頂きたい教材です。

自分は最初にこの教材にて学習しましたよ。

 

 

②DVD『桑田泉のクォーター理論でゴルフが変わる1・2』

f:id:horube:20190817081206j:plain
f:id:horube:20190817081307j:plain

続いてはこちら、DVD教材です。

このシリーズは1〜5巻まで発売されています。※R2.10現在

価格は2本で7,000円弱(1本3,500円)ですのでDVD教材としては安価でお求めやすい価格になっております。

100切りが目標ならばシリーズ1と2を購入しておけば充分です。

 

シリーズ1はパターとアプローチ編、

シリーズ2はアイアンやドライバーのフルスイングや実戦で役に立つ技術などをメインに構成されています。

 

どちらも分かりやすくて初心者でも簡単に実践可能な練習内容になっています。

 

特に重要なのが、

シリーズ1のパターとアプローチ編です。

f:id:horube:20201022141045p:plain

はっきり言って100切りのポイントは、グリーン周りからのアプローチやパターを上達させることにあります。

上級者の方は口を揃えてそう言いますね。

実際にほるべー隊長もグリーン周りの練習(アプローチとパター)を強化したらあっさり100切りを達成できたという経緯があります。

このDVDはモロ、

その重要な部分をレッスンしてくれるのです!

他のDVD教材ではパターとアプローチを充分に解説してくれるものはほとんどありません。特にパターのレッスンなんて他のDVD教材では見た事がありません。

f:id:horube:20201022142811p:plain

他にもパターとアプローチの中間、

『パットアプローチ』なるものを伝授してくれるのですが、

これがイイ!

グリーン周りから面白いようにカップ目がけてボールが転がっていきますので、寄せワン率が激上がりです。

実戦ラウンドでメチャクチャすごい武器になります

 

この2枚のDVDを購入して練習を重ねていけば100切り達成なんて楽勝です。

 

 

③DVD『桑田泉のクォーター理論 100切りゴルフの準備とコース戦略』コンプリートセット

f:id:horube:20200808121053p:plain

さて、こちらのDVDは超本格的、絶対に上達可能なスペシャル教材です。

なんとDVD7枚組の圧倒的ボリューム。

さきほどご紹介したDVDよりもさらに内容がパワーアップ、これさえ購入しておけば間違いないという凄い教材です。

ただし・・・

値段が高い!

定価で50,000円を超えます。

ボンビー隊長(自分)は「清水の舞台から飛び降りる」つもりで購入しました。

完全に自分への”投資”です(笑)

 

でも買う価値は充分すぎるほどあります。

 

内容量が多すぎて、とてもここに書ききれるものではないのですが、

セオリー通りパター・アプローチに始まり、フルスイングからコース攻略までを完全網羅し、クォーター理論、いや、『ゴルフ』というものを基礎から学習できます。

 

『100切りを目標にする教材』という位置付けですが、

実際には90切りまでも可能な内容になっております。

そこがこのDVDのすごいところ

f:id:horube:20201022145332p:plain

とにかく100切りしたい!

上達したい!

お財布の事情は関係ない!

という人には文句なくイチオシの教材です。

 

おそらくスコア120台のゴルファーでも3ヶ月あれば100切りを達成できるのではないかと思います。

 

その他クォーター理論の補足的な教材

 

①書籍『実戦ラウンドで90を切る!世界最速のゴルフ上達法 クォーター理論』

f:id:horube:20200808115544p:plain

こちらは書籍で、マンガ形式です。

定価は税抜き800円。

100切りを達成した中級者レベルの人向けの教材です。

内容としては、

実際のラウンドでのコース攻略やメンタル面についての解説が主になっています。

しかし技術面においても、

傾斜地でのアプローチの打ち方などをレッスンしており、読み応えは充分です。

f:id:horube:20201022151628j:plain

相変わらず個性的なキャラクター達が登場して、いろいろやらかしてくれるのも読んでいてとても面白いですよ。

上級者を目指すゴルファー必見の書です。

 

 

②書籍『PGA最優秀ティーチングプロが考案した「クォーター理論」ゴルフ』

f:id:horube:20200808123445p:plain

こちらはマンガ形式ではなく、実際の写真をふんだんに取り入れたクォーター理論の解説本になります。

定価は税抜き1,200円。

内容としては、スイング理論について詳しく解説がされていますのでより知識を深めたい人には良い教材です。

f:id:horube:20200808102821j:plain

ただし、
全くクォーター理論を知らない方が初めて買う教材ではなく、すでにある程度クォーター理論をマスターされている人向けの教材です。

なぜかと言いますと、クォーター理論のレッスンは必ずパターから習得して徐々に大きなクラブ、大きなスイングへと発展していく理論なのですが、この書籍は各スイング解説の順番がバラバラになっており、クォーター理論の正しい学習順序とは無関係になっているからです。

編集者の編集の仕方が悪かったのか不明ですが、そこが注意点と言えます。

 

 

 

③書籍『PGA最優秀ティーチングプロの「深クォーター理論」ゴルフ実践編』

f:id:horube:20201022150543j:plain

こちらは先ほどご紹介した書籍②の続編(姉妹本)で、より実際のラウンドでのスイング理論を解説しています。

定価は税抜き1,200円。

やはりこちらの書籍も同様に、ある程度クォーター理論をマスターされている方への教材だとお考え下さい。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

f:id:horube:20200904193729p:plain

最近は上達の為にYouTubeを活用されているゴルファーも多いと思いますが、残念ながら桑田プロの公式チャンネルはありません。※R2.10現在

しかし中にはクォーター理論のDVDを違法アップロード?している人もいるようですが、著作権法違反に抵触するおそれがある為、DVDの内容全てを上げている動画はないようで、ほとんどが部分的な『引用』という形ですね。

当然、これではしっかりと基礎から学ぶことは出来ませんので、やはり多少お金は掛かりますがDVDの購入をオススメします。

そもそも違法アップロードはイカンですしね

 

クォーター理論でゴルフが上達出来る理由

この理論で上達が出来る理由はいろいろあるのですが、

クォーター理論は、

『大人になってからゴルフを始めた人向けの理論であること』

が、最大の要因だと考えています。

ですから、

プロゴルファーを目指すような理論ではありません。

※クォーター理論の上級編は除きます

 

そもそも提唱者である桑田プロ自身もゴルフは大人になってから始めていますから、桑田プロ自身がクォーター理論はまさにそういった人達の為に開発された練習方法であることを公言されています。

f:id:horube:20201022162424j:plain

桑田プロ、

勝手にプロフィールを載せてごめんなさい

 

対する他のツアープロやレッスンプロは幼少期からゴルフをやっている場合が多いのですが、やはりそういったプロ達の理論は、

我々のような大人になってから始めたゴルファーにとっては理解と実践が難しく、無理難題な練習方法である場合が多いのです。

幼少期からゴルフを習っていて、プロなどを目指す人にはドンピシャの理論なのでしょうが

f:id:horube:20201023215926j:plain

↑日本を代表するレッスンプロの神様、掘辺 太井長(ほるべ たいちょう)プロの変態レッスン動画。視聴すれば間違いなくスイング崩壊が可能です。

 

特にボディーターンを推奨しているゴルフ理論は難しすぎて大人からゴルフを始めた人には簡単には実践できません。

従って、上達は非常に難しいです。

 

これが両者の決定的な違いですね。

 

残念ながら桑田プロのような理論は現在日本のゴルフ界においてはとても少数派で、ほとんどが後述した難易度が高くて実践不可能な理論で溢れかえっているのが現実です。

 

クォーター理論は、

我々のような大人から始めたゴルファーでも充分に理解ができ、なおかつ容易に実践が可能な理論であるからこそ簡単に100切りが達成出来るし、上達が可能なのです。

 

ゴルフは理論が多過ぎることが初心者の上達を妨げる要因の1つ

データによれば、平均スコアで100切りが出来るゴルファーは約30%しかいないという驚愕の事実があります。

ちょっとびっくりですよね

f:id:horube:20201023223510p:plain

「GDO様のHPより引用」

 

その要因の1つに、ゴルフは理論自体が多くて初心者は何を信用して練習をしたらよいのかが分からないということもあるのではないかと考えています。

 

かつての自分もそうでしたが、

●自分に合わない方法(難しい理論など)で練習をする

 

●上達しなくて悩む

 

●他の理論へ移行する

 

●これも上達しなくて更に悩む

 

●スイングが崩壊していく

 

●また違う理論へ・・・

 

この繰り返しではないでしょうか?

 

f:id:horube:20200904183604p:plain

 

そしてついに・・・

 

ゴルフが嫌になってやめる

 

という結末を迎えてしまうのだと思います。

100も切れないまま・・・

自分の場合はクォーター理論で救われましたが

 

クォーター理論を実践して上位30%の仲間入りをしよう

ゴルフって、もちろんプロになったりトッププレーヤーになる為には才能も必要ですが、100を切るのは誰でも出来ます。

ですから「何年ゴルフを続けていても全然100を切れない」と悩んでおられる方、決して悲観的になる必要はありません。

それは100を切る方法を知らないだけなのです。

大丈夫、あなたに才能が無いからではありませんよ!

 

f:id:horube:20201022171844p:plain

今回ご紹介したクォーター理論の教材を実践していただければ、必ず100切りは達成可能ですし、練習を続けていけば平均スコア90台が可能です。

ほるべー隊長はクォーター理論の宣伝マンではありませんが、この理論は間違いなく効果があるものだと確信していますので、自信を持ってオススメさせていただきました。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

では皆様の上達や100切りを応援しています。

そしてこれまで以上にゴルフの楽しさを味わって頂きたいと思います!

 

f:id:horube:20200815233532p:plain

 

ではこれにて失礼致します。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。