ほるべー隊長のブログ

パソコン初心者にMacはおすすめです!メリット・デメリットなど紹介

どうも、ほるベーです。

みなさん、PCは何をお使いですか?

ほるべーは長らくMacを使っています。

 一応、”初代imac"が発売された1998年頃から使っていますから、使用歴だけは長いです。

通っていた大学に設置してあったPCがほとんどimacでしたので、必然的に操作を覚えました

それからずっとMacです

f:id:horube:20190901150959j:plain

現在のメインPCは多少古い年式の「MacBook Pro」です。

ほぼ毎日使ってますよ。当然このブログを書く時も。

他に仕事用ということでWindowsも所有してます。

 

なぜいきなりこんな話題を持ってきたかと言いますと、ブログ執筆でMacに触れる機会が以前よりも大幅に増えまして、

「やっぱりMacっていいな」そして、

「とても初心者に優しいパソコンだな」

という事を再認識したからです。

 

今回は、そんなAppleマニアのほるべーがMacの使用感やなぜ初心者の方におすすめなのかを”主観”でお伝えしていきます。

コアでマニアックな情報は専門の方のブログへお願いします

 

Macの良いところ

液晶画面が美しいこと

f:id:horube:20190901151031p:plain

まずこれです。

液晶画面がすんごくビューティフル・・・

「そんなことかよ」と思わないほうがいいですよ。

とても大事です。

画面はいつも見るものですし、ずっと見ていても飽きないし疲れませんから。

Macの後に廉価版Windows系PCを使うのは正直しんどいです。

明らかに目も脳も疲れます。

ほるべーのMacRetinaディスプレイ仕様なので一段ときれいです。

吸い込まれるような深みがあるんですよね。

f:id:horube:20190901162716p:plain

それから、”文字”も美しいです。

「和紙に筆で書いたような字」とは言い過ぎかもしれませんけど。

他には目に有害なブルーライトを抑える機能なんかもありまして、

とにかく快適です。

トラブルが少ないこと

f:id:horube:20190901163509p:plain

Macはハードとソフトが同じApple社製ですから、相性が抜群です。お互いが喧嘩しないと言いますか。

わけのわからないトラブルやフリーズは本当に少ないです。

これは初心者にとっては大変ありがたいです。

初めて仕事でWindows系PCを使用した時は、トラブルが多くて・・・

それもありましたが、

Windows系は1台のPCの中に2つのPCが存在しているような感じで嫌です。

たとえば、ハードの「NEC」とソフトの「Windows」が互いに主張し合っているという感じでしょうか。

協調性が無いというか、一体感に欠けるというか。

 

やはりストレスフリーな環境がいいですね。

実は操作が簡単なこと

これについては完全なほるべーの主観になりますが、初めての方でもMacは各種設定など説明書いらずで非常にわかりやすいです。ただし専門書などで詳しく調べると

「こんな機能があったのか」

という発見があってすごく楽しいですよ。

ワクワクします

それから、人間工学に基づいた製品作りをしているように思います。

例えばトラックパッド

f:id:horube:20190901152404j:plain

多くの方が絶賛していますが、

これは本当に傑作だと思います。

これがあればマウスは必要ありません。

もっとも、PCにマウスを初めて採用したメーカーはAppleですが。

とにかくトラックパッドは優秀だし何でもできます。

キーボード上からいちいち右手をマウスへ持ち替える動作が必要ないということもスマートだし楽チンですよ。

これこそがハードとソフトを同じ会社が製造しているメリットで、

「こういうことをしたいから(ソフト)、それに合わせてハードはこう作ろう」

みたいなことが出来るのだと思います。

デザインが良いこと

f:id:horube:20190901152549p:plain

これも人それぞれの好みですが、ほるベーはMacのシンプルなデザインは好みです。

ほるべーが学生時代に購入した"初代imac"はスケルトンスタイルで当時としては斬新でした。
現在のシンプルデザインも飽きがこなくていいですね。

しかも一目見てすぐMacとわかりますし、基本的なデザインは大きく変わりませんから、

「新型が出ると古くさく見えてがっかり」ということがありません。

りんごマークもオシャレですね。

f:id:horube:20190831213842p:plain

最新OSへのアップグレードが無料

Macは最新のOSへのアップグレードは無料です!

しかもアップグレードしても操作方法は以前のバージョンとほとんど同じですから、今までと同じく操作できます。

これがWindows系だと、過去に何度か大変な目に遭わされています。最新版が全くの異次元空間になってますから、また新しく1から勉強ですよ。

すんごいストレスでした・・・

周辺機器との連携がカンタンなこと

f:id:horube:20190901151021j:plain

ご存知、みんなが持ってるiPhoneiPad

これらとの連携がカンタンに取れますから非常に楽です。

なんといっても同じApple社製品ですからね。

ほるべーの場合はiPhoneで撮影した写真は自動的にMacBookへ送られて保存される設定にしていますし、その他iPhoneに入っているほとんどの情報を同期させています。

これは、もしもiPhoneに何かあった時(故障等)にも安心ですし、iPhoneに保存してある写真や動画の容量が増えてきてパンクしそうな時にもPCに同じデータが保存されているわけですので、iPhoneのデータは消しても大丈夫ですね。

iPhone持ちならPCはMacのほうが断然有利です。

ウイルスの心配が少ないこと

f:id:horube:20190901163755j:plain

MacOSが最新であればほぼ心配ないという声も聞かれます。

でも念のために対策ソフトを入れておくと安心でしょう。

ウイルス被害は圧倒的にWindows系が多いです。

単純に世界シェアが大きいからですね。

Windows80:Mac20』

Macって実はこんなに少ないのですよ

ですから、 世の中に出回っているウイルスのほとんどはWindows向けで、Macのウイルスは少ないです。

ほるべーのMacは今まで1度もウイルス感染したことがないですが、Windowsのほうは1度やられたことがあり、初期化しました・・・。

Macのダメなところ

値段が高いこと 

f:id:horube:20190901152353j:plain

まずはこれですね。

やはり同スペックのWindows系PCと比較すると割高ですし、激安メーカーが増えてきたこともあり、どうしてもMacは高い印象が否めません。

ただ、その値段で「間違いない買い物ができる」って考えると決して高い買い物とは思いません。

仕事では使いにくいケースが多いこと

これは仕事の内容によって変わってきますが、デザイナー関係や音楽関係の職場ならMacが多いでしょう。

しかし、大多数の一般企業はどうでしょう。

とりあえずMicrosoftOffice(ワード・エクセルなど)が必須ではありませんか?

f:id:horube:20190901153000p:plain

となると必然的にWindows系PCになります。

ほるべーは経理も兼務してまして、

CMでおなじみの”勘定奉行”などの財務会計ソフトを使いますが、Mac財務会計ソフトってあまり聞きませんね。

でもMac用ソフトもあるみたいです

しかしMac財務会計って・・・

なんかMacのイメージではないね(笑)

 

f:id:horube:20190901151753p:plain

 

ということでWindows系PCも所有しているわけです。

意外とサクサク動かない

Macを全く知らない人は、動画処理などを含む複数同時作業も難なくこなす”高性能PC”という印象をお持ちの方が多いようですが、一部のウルトラスペックを持つimacを除いて、意外とそうでもありません。

同価格帯のWindowsのほうが良かったりします。

あらら・・・

f:id:horube:20190901151040j:plain

でもMacBook Proでも通常の使用(ネットサーフィン・ブログ執筆)であれば全く問題ありませんし、2019年モデルはCPUがクアッドコア仕様になって基本スペックは上がったみたいですね。

欲しい・・・

ナルシスト、ドヤ男、意識高い系に見られること?

もともと持っている人は少ないはずなのですが、公共の場でPC使っている人って圧倒的にMacが多くないですか?

『スタバでMac』みたいな。

f:id:horube:20190831215213j:plain

f:id:horube:20190901155107j:plain

気持ちはわかります。せっかくのMacだし。

けどMac開いてドヤってる」とか、

他人からどう思われているかはわかりません(笑)

 

まあ、ほるべーは外にMacを持ち出すことはほとんどしませんが、もしスタバに持ち込んだとしても、

Macが好きだから使っているのだ」と、

全く気にしませんよ(笑)

なんだかんだMacはおすすめPCなのです

f:id:horube:20190831213842p:plain

いかがでしたでしょうか?

Macの良いところや悪いところ、他にもいろいろあるのでしょうが、

Macは初心者におすすめできるPCであると断言します!

やはり1番の理由は初めての人にも非常にやさしく、使いやすいことですね。トラブルも少ないですし、操作も設定も簡単でわかりやすいです。

それから忘れてはいけないのが「心地よい」ということです。

クルマに例えるなら、

単に移動するだけが目的で、操作系や乗り心地に不満だらけの大衆車ではなく、

乗るだけでワクワクし、たかが毎日の通勤が非日常になるような、でも操作自体は簡単で身体にしっとり馴染むスペシャルなクルマを運転しているようなものでしょう。

名車ポルシェ911カレラのように・・・ 

 

実際、Macは意味もなく電源入れたくなります(笑)

 

Windows系もハイエンドクラスのPCなら別世界でしょうが、はっきりいってMacを使用した後に仕事用WindowsPCを開くとガッカリしますね。

 

おわりに、

Apple社はとことんユーザーフレンドリーですから、「まずはユーザーが使いやすいように」ということを考えた製品作りをしているように感じます。

ですから、Macといえば難しそうで取っ付きにくい印象を持っている人がいると思いますが、それは逆です。

むしろ積極的に初心者が使うべきPCではないかと思います。

 

ということで、

あくまでも100%ほるベー主観でしたが、購入をお考えの方の参考になれば幸いです。

ではまた!