ほるべー隊長のブログ

冠攣縮性狭心症患者の必須アイテムご紹介

どうも、キングボンビーのほるべーです。

今回は冠攣縮性狭心症になってから購入した「アイテム」のご紹介です。

どれも安価な物ですが、結構便利だし役に立っていますよ。

すべて「服用する薬」に関係する品々です。

では早速ご紹介しましょう!アイテムは3種類です。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:horube:20190922161003j:plain

7days Pill Case ダイソー ¥100 

↑ これ、結構有名ですね。

「7days Pill Case」

ダイソーで売ってました。

一週間分の薬を入れておきます。

薬って毎日飲むものですけど、だからこそ時々飲んだのかどうかわからなくなる時があるのですよ。

「あれ?寝る前の薬って飲んだっけ?」

我ながら情けないです…

薬は飲まないとマズいですが、誤って2回分を飲んでもヤバいですからね。

特に心臓の薬は強烈ですから

でもこのケースがあると安心ですよ。単純ですけどアイディア商品ですね。

100円ってのが安くてイイ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:horube:20190922160954j:plain

↑ 2つ目はこれ。同じくダイソーです。やはり100円です。商品名忘れました・・・

化粧品売り場で見つけました。おそらく本来はクリームなどを入れておくものだと思いますが、自分はニトロ入れに使っています。

サイズはいろいろありまして、これは売っていた中では1番小さいものですがニトロペンが4個入りまして、家中に配備しております。居間、寝室、トイレ・・・など。

いつキングボンビーが暴れだしても撃退できます(笑)

お手軽アイテムですが、あると便利です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:horube:20190922161023j:plain

f:id:horube:20190922161013j:plain

↑ 最後に「ニトロケース」です。

外出用ですね。家のカギと一緒にしています。

ニトロケースの値段はピンキリでして、自分が持っているものは嫁さんがAmazonか何かで買ってくれたものです。

メーカーなどは不明。

なんと180円だそうで(笑)

安っっ!!(笑)

でも、ちゃんと防水ですよ。以外と丈夫で衝撃にも強いので、中のニトロペンは大事に守られています。

ここでちょっとした疑問です。調べてみるととても高額なニトロケースもあるのですが、安価な物と何が違うのでしょうね?中には1万円を超えるものもあるようで。

よくわかりませんが、財布に余裕がある時に購入して検証してみたいと思います。

とりあえず安価でも高価でも、防湿防水のものが良いです。安心です。

さて、入れ方の注意点ですが、自分はギュウギュウには入れてません。なぜかと言いますと、無理にたくさん入れてしまうとケースの中で薬がギチギチに詰まってしまい、いざという時スムーズに出せません!これではいけませんので、少し余裕のある個数にしています。

それから、最初はニトロペンをどうやって入れておくのかわかりませんでしたが調べた結果、薬は入れやすいように包装部分を折りたたんで入れておくのがベストみたいです。2枚目の写真を見て頂くとわかりやすいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、自分が愛用しているアイテム3種でした!

めちゃくちゃ安価な割に、めちゃくちゃ安心感が増大します。

 

ではまた!