ほるべー隊長のブログ

冠攣縮性狭心症・・・寝る前の薬を飲み忘れたら発作が来ました

どうも、キングボンビーと友達のほるべーです。

今朝久しぶりに発作が来てしまいました。

約1ヶ月半ぶりの登場です。

ずっと調子が良かっただけに残念・・・

まあ、簡単に完治する病気ではないですからね。

でもがっかりでした。

ではその状況をご報告しておきます。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は休みで8時頃までゆっくり寝てましたが、目を覚ました時に”モヤモヤ感”が。

これはもしかして・・・

でもこの時は発作は来ませんでした。

ホッと一安心。勘違いかな?

そして朝食の準備をしている時、またもモヤモヤが。

今度はゾワゾワ感に発展していき、ついに発作が来てしまいました。

やはり勘違いではないじゃん!

 

う〜〜

 

この感覚久しぶりだ・・・

久しぶりの発作を満喫?してしまいました。

最初は弱い痛みが1分程度続いていましたが、だんだん痛みと苦しみが増してくるような感覚でしたので「ニトロの出番だな」と投与の準備を始めたら急に発作が消えていきました。

発作の規模としては「小よりちょっと上の程度」でしたね。計2分程度の発作です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、

朝食の後、朝の薬を飲もうと思ったら・・・

なんと、昨晩飲むはずの薬が残っているではありませんか!!

発作の原因が判明です。

f:id:horube:20191014103101j:plain

↑ほるべーの薬ケース

薬は朝と晩の1日2回服用しています。

今日は月曜日。すでに朝の分は服用しました。

しかし!

「日曜の寝る前」の分がしっかり残っていますよね!

完全な飲み忘れです。

どうりで発作が来たわけです・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

やはり薬の効力って大きいですね(笑)

 

実は最近全く発作が来なくて調子が良かったので、

 

「薬なんか飲まなくても大丈夫なんじゃない?」

 

なんて思ったりもしましたが、それはダメですね。

それにしても、

今回はこの”薬ケース”のおかげで飲み忘れが判明しました。

 

これがなければ昨晩の分を飲み忘れたことに気付かなかったでしょうね。

「なぜ今朝に限って発作がきたのだろう?」

とモヤモヤが増大していたかもしれません。

ナイスアイテムです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんも薬の飲み忘れには充分注意してくださいね。

しかも冠攣縮性狭心症の場合は薬の服用が唯一の治療(予防)方法ですから。

薬ケースがあるのに飲み忘れたことはおバカでしたが、やはりあるととても便利ですね。

 

↓別記事でも紹介しています
horube.hatenablog.com

まあ、これからは飲み忘れないように気を付けます。

 

まもなく秋も終わりです。

自分の住む東北地方は朝晩だいぶ冷え込むようになってきました。

これから冬を迎えますが、みなさんも体調を崩さないように充分注意して下さいね。

 

ではまた!