ほるべー隊長のブログ

今年初の定期検診で血液検査をしてきました

どうも、冠攣縮性のほるべー隊長です。

今年の冬は寒さが厳しく、例年より雪も多い状況なので心疾患持ちの自分は覚悟していましたが、全く発作も起きずに平穏に暮らしております。

すごいぞ!この調子!

 

そんな中、今年初の定期検診で血液検査をしてきましたよ。

血液検査はだいぶ久しぶりで、約半年ぶりです。

さて、結果はと言いますと・・・

全く異常なし!!

 

こちらをご覧ください↓

f:id:horube:20210124174536j:plain

 

一番右側の縦の列が今回の数値になります。

基準値を超える項目は赤く記されるのですが、全くありません。

全ての項目で基準値内です。

 

ちょっとびっくりです。

すごいぞ!この調子!2回目

 

まずは心臓に関する項目、

BNP』は問題無しですね。

 

それから『血糖値』が下がっているのも嬉しいです。

これは間食をほぼやめたからです。

 

そして毎回のように基準値を超えていた『肝臓』に関係する項目も今回は異常無しでした。

これには主治医の先生もびっくりしていたのですが、お酒をやめたわけではありません。

のんべえの自分はそう簡単にお酒をやめるわけがありません。

お酒の種類を変えました。

f:id:horube:20210124180325j:plain

 休肝日は週2日、

メインで飲むビール(アサヒ:off)は一日2本まで、

どうしてもそれ以上飲みたい気分の時はノンアルコールビールサントリー:オールフリー)という習慣を半年ほど続けています。

 

ところでアサヒのoffというビールですが、糖質やプリン体が0で、しかもアルコール度数が3〜4%と低いのです。

 

以前は同じアサヒビールの『スーパードライ』を愛飲していましたので、最初にこれを飲んだ時は『物足りない感』しかなかったのですが、不思議と慣れるものですね。

今ではスーパードライよりもこちらの方が好きになってしまいました。

 

それからノンアルビールも侮れません。

ビールを飲んだ直後ならば、ノンアルを飲んでも同じアルコール入りのビールに思えてしまうのです(笑)

気分的なものですが不思議な魔法です。

 

そこまでするのなら、

「お酒やめれば?」

という声が聞こえてきそうですが、

好きですからそう簡単にはやめません

(笑)

 

まあ、とにかくこんな涙ぐましい努力を続けていたら、血液検査で良好な数値になったというわけです。

すごいぞ!この調子!3回目

 

素直に嬉しいですね。

最近は極寒の冬ですからウォーキングや運動は出来ないのが残念ですが、

やはり生活習慣を変えれば結果が出ます。

 

こうして数値として表れると実感が持てますね。

それからもう一つ、

以前よりも野菜中心の食生活になったことも好結果の要因だと思います。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

さて、

まだまだ春は遠く、コロナという厄介な敵もいて油断は禁物ですが、この調子でいきたいと思います。

以上、近況報告でした!

 

では皆様もご自愛ください!