ほるべー隊長のブログ

押して痛む胸痛は心臓とは関係ないそうです

どうも、冠攣縮装備中のほるべー隊長です。

今回は(今回も)簡単なご報告になります。

ここ一週間くらい妙〜〜〜な胸痛が続くので心配になり、診察に行ってきました。

みぞおちのあたりが張るように痛いんです。

しかも押すと痛いんですよ。

 

もしや放散痛?

でも放散痛っぽくないし。

しかも放散痛ならわりとすぐ治るし。

 

もしや新種の放散痛?

そんなわけない(笑)

 

まあ、自分であれこれ考えて悩むよりも専門家に診てもらうほうがいいということで。

 

●心電図

●肺のレントゲン

●喘息の検査

などを行いましたが、異常なし。

あとは食道・胃の消化器系ですが、これもほんの数ヶ月前に胃カメラ検査とエコー検査をして異常なしでしたので、関係ないかも。

 

ということで、現時点では筋肉痛?などの可能性が高いって診断でした。

様子を見て治らないようならCTなどの本格的な検査をすることになりましたが、異常なしって言われてから痛みが収まってきたような。

ほるべーは単純なのです

 

ところで、その診察時に先生から興味深いことを教えて頂いたのですが、

通常、心臓に起因する痛みは押して痛むものではない

ということみたいです。

 

なるほど。

勉強になりました。

 

これはネットの情報でも見たことないですからね。

大変貴重な情報をありがとうございます!

 

※ ※ ※ ※ ※

 

しかし心疾患って・・・

今更ながら厄介な病気ですよね。

少しでも胸などに痛みがあると不安になるし。

 

とりあえず経験を重ねて、少しでもこの病気に詳しくなるしかないですね。

 

あ〜〜〜厄介!

 

でも今回の診察では異常なしだったから良しとします。

 

では皆様もご健康で!