ほるべー隊長のブログ

冠攣縮性狭心症:モヤモヤからの小発作でニトロ出動の巻

どうも、ほるべーです。

最近はほとんど発作は来ていなかったのですが、今朝久しぶり(約一ヶ月ぶり)に小発作が連発しまして・・・

その経緯をご報告します。

 

まず夜中(2時頃)にトイレに起きたのですが、

「ん?なんか下顎のあたりがモヤモヤして変だぞ。もしやこれは?」

という前兆がありまして、そうこうしていたらやはり来ました、小発作。

自分の場合はいつも下顎や喉の奥のあたりが苦しくなってから発作が来るパターンです

すかさず椅子に座って迎撃体制。

ものの1分で収まってくれました。

「さてどうしましょ?とりあえず寝ようか?」

小さいとはいえ発作が来たので不安でしたがとりあえず寝ました。

わりと熟睡(笑)

 

そして朝。

やっぱり違和感はあります。

朝食を済ませたあとに、またもやモヤモヤ。

夜中と同じような小発作が・・・

そろそろ出勤時間でのんびりもしていられないし、

「モヤモヤと発作をまとめて退治してやれっ!」

ってことで、だいぶ久しぶりですがニトロを出動させました。

f:id:horube:20210520091747j:plain

 

効果テキメン!

 

モヤモヤが晴れて正常な状態に。

ただし!

ニトロの副作用が1時間くらい続きましたよ。

ニコランジルの副作用の2倍くらい強力な頭痛が・・・

特に後頭部が『カー』っと熱くなるような感じです。

急激に血管が拡張されるからでしょうね。

 

ニトロの副作用には個人差がありますが、自分はこんな感じです。

 

しかも超久しぶりに服用。

気になって自分の過去記事で調べてみましたが、なんと一年以上も使っていないことが判明!

だから余計に副作用が強かったのでしょうね。

 

「やれやれ・・・」

 

まあ、発作の原因は不明ですが、おそらく心理面のストレスと天候不順でしょう。

最近は嫁さんが体調を崩して入院をしたり、寒暖差も半端なくて毎日梅雨のような天気だし、そういったことが重なったのだと推測しています。

それより発作はクセになるので再発させないためにも、あまり過剰に心配しないようにします。

「発作くん、久しぶり!」

くらいの気持ちでちょうどいいのかもしれません。

もちろん悪化したら医者に行きますが。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

ということで、ご報告でした。

だんだん本格的な梅雨の時期ですが、皆様もご自愛ください。

ではまた!!